MAIZ'S BLOG

About my French life.

クッキングデー❢

今日は ランチを作っておくのが 私のお仕事ですー❢ お義父さんがお医者さんに行くのに お義母さんも今日はついて行きます。そして コレット伯母さんのところに寄って みんなでランチの予定なので、、私が ランチ担当になりました。もちろん 照り焼きチキンに焼飯です。

お義父さんたちを見送って 旦那は超くつろいでいます。時間がなくなって バタバタするのが嫌なので 早めに作っておきます。旦那は外で 昨日 届いたばかりの新しいドローンで遊んでいます〜❢😅 日本も暖冬のようですが リヨンもやっぱりそうらしく 今朝は 早朝 雨も降ってたみたいで 14度あります、、。フランスの南西部は 嵐のような天候で洪水になり家まで浸水してるし 雪不足でスキー場は営業できないし オーストラリアの火災や 本当に深刻な自然災害が身近に迫っている感じが どこにいてもします。確実に気候が変化していると、、。

思いのほか お義父さんたちが早く帰ってきて アペリティフから始めます。伯母さんも 元気そうですー❢😄 

そして ゆっくりランチを楽しみますー❢ 色んな話しをしますが 今日はやっぱり ブレグジットの話題です❢ 今日で イギリスがEU離脱です。フランスに住んでいるイギリスの方々は フランスのパスポートも取得したりしいるそうです。この辺の 地域の英語の先生も取得したらしいです。私は 個人的には 日本もダブルパスポートOKに早くなって欲しいです。

さぁ 今日も 照り焼きチキンを褒めてもらって😄 いい気分でランチ終了ー❢ 伯母さんは 老人ホームへ作りに来てと言います😆 伯母さんは ホームのごはんが 口に合わず 美味しくないと常々言っていて可哀想なんです。だいぶんグルメのようで ホワイトクリームのメインディッシュが昼、夜続いて 怒ってました😅 ボランティアの方がけっこういつも色々イベントをしてくれていて マニュキュアをしてもらったと見せてくれました❢ かわいぃ〜❢ 

コーヒータイム後 女子3人で スーパーカルフールへ行きます。ショップもたくさん入っていて まだ今週末までセールなので お買い得です。伯母さんも何度か試着して 良いお買い物をしていましたー❢ ただお店に入ってから ずっと伯母さんとお義母さんに付き合っているのに お会計のところで 伯母さんたちといると 何かようですか?と店員さんが私に聞いてくるので お義母さんが 一緒に来てるんですけど?と説明してくれましたが、、😅 こういうところ フランスの方って 全然 観察とかしないから 全く見てないんですよねぇ? けっこう長い間 お店にいたのにぃ、、💦

さて お家に帰って ちょっとゆっくりしたらお義母さんは 伯母さんを送って行きます。私は 夕飯までちょっとでも フランス語をします。

暗くなってきたので 窓の木の扉を閉めていたら お義母さんが帰って来ました〜❢ 居間が 騒がしいので 行ってみると、、伯母さんが携帯を忘れていました、、。実は 挨拶のビズをした後も 行ったり来たりしてたので 携帯を取りに来たんだと思ってたら、、他の物だった、、みたいでした、、😅

さて 旦那が夕飯時刻にプールから帰って来ないので メールしてるのに 全然返事がないと思ってたら 旦那も携帯を忘れてたと 帰って来ました〜😅

美味しく頂きー❢ 今日も一日終了ー❢ 元気な伯母さんに会えて 今日も良い一日でしたー❢😄
f:id:maizmaiz:20200201073759j:image
f:id:maizmaiz:20200201073813j:image
f:id:maizmaiz:20200201073826j:image

f:id:maizmaiz:20200201073912j:image
f:id:maizmaiz:20200201073839j:image
f:id:maizmaiz:20200201073853j:image
f:id:maizmaiz:20200201073924j:image
f:id:maizmaiz:20200201073937j:image