MAIZ'S BLOG

About my French life.

今日もしとしと雨、、。

日曜日の朝、、しとしと雨、、。以前 地中海沿岸に住んでた時にも違和感でしたが フランスは 冬に雨がよく降るんですよね〜。日本は 寒くてもお天気で青い空が見えるからいいお天気が恋しくなります、、。

今朝 起きたら 少し鼻が詰まっています。風邪気味です。昨日 暖房の効いた狭い部屋で乾燥してて 嫌な感じがしました。雨も降っているし 走るのはキャンセルで勉強します。

お義父さんたちが 教会に行ってから パソコンで リスニングの続きをしようと思っていたのに、、何故かうまくできません。よく見ると 1/31と小さく日付が打ってあって どうも私は期限までに問題をしてしまわなかったので、、ブロックがかかっているような? とにかく他の問題もできないし、、時間ばかり取られて頭に来たのでやめて 携帯アプリに切り替えです。

そうこうしてたら お義父さんたちお帰りで すぐにごはんの時間ー❢ 昨日の カレーを温めていると お義父さんが 中に何が入っているか 聞いてきます。まぁ 一般的なカレー材料を伝え ランチタイム。私達が チキンを食べている間 旦那はカレーを食べて 私もお義母さんも 後でカレーを食べますが、、お義父さん〜? ううん。自分はいらないと言っています〜😅 やっぱり、、💦 色々聞いてくるから 食べると思わせといて 食べないんですよね〜💦 すっごく保守的です。やっぱり私は フランス料理を毎日食べてるし 昨日の勉強会のメンバーの話聞いてても 食にはとても寛容だな?と思いました。私からしたら もうみんな自国の料理しか食べないしガチガチです。フランス人も含めて❢ でも特に アジアで辛い物を食べる国の人は 若くても 自国の料理が一番となっています。以前 辛味は 味覚には入らなくて ただの習慣だと読んだことがあります。それで辛い物を食べるのを控えるようにしていきました。タイや韓国で現地の辛さで食べていましたが そんなことは 悪習慣なんだと言われたような気がして、、。色んなことを習慣化することが 成人病というか病気につながると思い出して とにかく辛い物もほどほどにしています。私も 年を重ね 以前より日本食を欲する傾向にありますが、、いや〜 世界中自国の食へのこだわりは 物凄いです❢ うちは 旦那も適応力高いと思います。蕎麦やうどん、カレーを恋しがり 今 フランスにいて フロマージュもバゲットも ワインも一切手を付けません〜😅 イヤな奴っちゃ〜❢

さて お義父さんに 断られたカレーを引っ込め、フロマージュ、ガトー、果物と頂いて日曜日のランチ終了ー❢ 

お部屋で のんびりしていると、、旦那が 今日の日曜日の午後のお出掛けは どこに行くんだ?と聞いてきます、、💦 旦那、、日曜日の午後に みんながお出掛けして 一人お家で 気ままに過ごすのが好きなんです〜😅 なので 私に居間に行って 両親を誘って どっかで遊んで来いと言うのです〜💦 昨日の勉強会で疲れてるし 風邪気味やし ゆっくり休みたいんですけど〜😭 雨やし、、でも 旦那に連れて行かれます、、。なんとなく 今日は みんな疲れているようですが、、? 昨日の帰りも遅かったし、、。うん。今日は 無しだ〜と部屋に戻って 旦那に伝えていると ドアの向こうで お義母さんが 良かったら美術館に行こうと言っています。旦那もしんどいなら 断ったらいいと言いますが、、せっかくお義母さんが言ってくれてるし まだ近場だったので行こうと決めましたー❢ でも 蓋を開けてみると お義父さんは やっぱりお疲れで 待機です。女子2人で Gallo-Roman Museum of Lyon-Fourvière という博物館に行ってきましたー❢ ここは 野外にイタリアのコロッセオのような円形シアターの遺跡が残っているところに併設された博物館です。

お義母さんが お会計に立ってくれると、、なんと第一日曜日は無料だと!?  お義母さんも知らなくてビックリです。帰ったら 他にはどこが無料になるのか調べないとです。だからか、、雨でか、、子ども達がとにかく多いです。ローマ時代の遺跡、、柱や棺やモザイク画などが多いです。まぁまぁでした。私的には コンフュルアンスの方が良かったかな〜? お義母さんは 熱心に見ています。一通り見て 良かったなぁ〜と家路に着きます。待っている男性陣に 本日の無料を伝えると ビックリしていますー❢ お義父さんは すかさず色々調べています😅

さぁ 夕飯まで少しは勉強します。電話があって コレット伯母さんと今日一緒にいたおじさんが 夕飯に来ると言っています。

おじさんが到着してアペロタイムー❢ おじさんは 今月下旬から レユニオン島へ 2週間行くそうです。お兄さんと島出身のお義姉さんが帰省しているので遊びに行くようです。天気予報でいつも 30度は気温があるのでいいな〜❢ 私も 一度は行ってみたいです。

ゆっくり食後も雑談して おじさんを見送り 今日も一日終了ー❢ 気分を変えて博物館へ行ったら とっても得した気分の一日でしたー❢ 昨日のガレット・デ・ロワを今朝食べたら フェーヴが入ってたからかな〜😄
f:id:maizmaiz:20200203080938j:image
f:id:maizmaiz:20200203080956j:image
f:id:maizmaiz:20200203081012j:image
f:id:maizmaiz:20200203081032j:image
f:id:maizmaiz:20200203081046j:image
f:id:maizmaiz:20200203081114j:image
f:id:maizmaiz:20200203081134j:image
f:id:maizmaiz:20200203081157j:image
f:id:maizmaiz:20200203081238j:image
f:id:maizmaiz:20200203081257j:image
f:id:maizmaiz:20200203081316j:image
f:id:maizmaiz:20200203081327j:image
f:id:maizmaiz:20200203081340j:image
映画ローマの休日を思わせる 真実の口ー❢ お風呂にしか見えない棺ー❢😆