MAIZ'S BLOG

About my French life.

外出制限解除ー❢😆

嬉しいなぁ〜❢ 自由に外に行けるってー❢ 外出理由を記入しないで外に行けるって やっぱり嬉しいなぁ〜❢😆 外出制限解除初日の 重要なミッションは日本食材の買い出しです。 義両親を一人占めして朝 9時にアジアン大型スーパーへ向けて出発します〜😆 仕事より早い出発 最高ですー❢😆
リヨン市をはさんで向こう側のアジアンスーパーに到着ー❢ みんなマスクをして 先ずは米です。いつも食べてる銘柄の 10kgがないので同じような値段のジャポニカ米を買います。後は だいたい問題なく欲しいものがありましたー❢ 良かったぁ〜❢ 米、醤油、みりんがなくなってたから 外出制限が終わって助かりましたぁ〜😅 お昼のお惣菜も買ってアジアンランチに備えます。
さぁ 買物終了で外に出ると 入場制限をしていて みんな等間隔に並んで待ってました。早く来て良かったぁ❢
お家に着いたら 商品をアルコールで拭いて棚に置いていきます。
そして 手早く焼飯を作り、水餃子を茹で、エビ春巻きの用意をします❢😄
お義父さんもお義母さんも 美味しい美味しいとたくさん食べて 台湾のお餅のお菓子で締めくくりランチ終了〜❢
午後は コレット伯母さんところ行っちゃう〜? 解除初日に行っちゃう〜?と 一気に盛り上がり 電話で確認すると 他の家族ともかぶってないとのことなので 行くことに決定ー❢ 今回は お義父さん以外の 3人で小一時間掛けて伯母さんのお家へGOー❢ 
キスの挨拶も禁止で 出来るだけ距離を取って マスクをしたまま過ごしましたが 伯母さんは 年始に体調を崩した時は 何があってもおかしくない年齢なので心配してたけれど、、もうめちゃくちゃしっかりお元気でビックリするくらい。何なら 入院前より若返った感じがするくらい 元気で 日課のお散歩コースに付き合ったり お茶におしゃべりに楽しい午後を過ごして 急に降って来た大雨の中 帰宅ー❢
外出制限解除初日から、、フル稼働で移動してしまったけど、、手のアルコール消毒やマスクで対策もちゃんとしてたから大丈夫だと思います。
夕飯を食べたら 今日は 疲れてドラマも見ずにゴロゴロ三昧でしたー❢ たまにはいいかなぁ〜😄
f:id:maizmaiz:20200512065437j:image
f:id:maizmaiz:20200512065457j:image
f:id:maizmaiz:20200512065512j:image
f:id:maizmaiz:20200512065539j:image
f:id:maizmaiz:20200512065604j:image
f:id:maizmaiz:20200512065622j:image
f:id:maizmaiz:20200512065642j:image
f:id:maizmaiz:20200512065700j:image
f:id:maizmaiz:20200512065717j:image
f:id:maizmaiz:20200512065737j:image
f:id:maizmaiz:20200512065757j:image
f:id:maizmaiz:20200512070756j:image
f:id:maizmaiz:20200512065820j:image
f:id:maizmaiz:20200512065904j:image
f:id:maizmaiz:20200512065923j:image
f:id:maizmaiz:20200512065945j:image
f:id:maizmaiz:20200512065956j:image
f:id:maizmaiz:20200512070010j:image
f:id:maizmaiz:20200512070020j:image
アジアン大型スーパーに到着から始まる今日ー❢😆 帰り道は 大好きなコンフリュアンス美術館側を通過ー❢ 買ってきたお米の名前は お上、、😅 ネーミングが、、いや、、💦 フランスは ポッキーが ミカド (帝) だったり、、権力闘争な名前が多いと思う、、💦 侍、武士に続くイメージなのか、、? お米には美味しいことだけを祈る。10kgも買ったから、、😅 買ってきた アジアン食材ほんの一部。伯母さんのお家に到着から、、お散歩コースまで❢ 夕飯の後は 伯母さんが市役所で 配布されたというマスク、、😅 ちょっと雑いし 生地がテーブル拭きにしか見えないが 一人2,3枚 高齢は配布されています。アベノマスクは めちゃくちゃ遅いし お金かけ過ぎだし どうなってるの〜?って感じ、、💢