MAIZ'S BLOG

About my French life.

撃沈のテスト結果、、😅

本日は一日仕事のお休みをもらって 移民局からのフランス語のテストに行って来ました。テストは午後からだったので、、ちょっと午前中はゆっくりして、、そして 最後の悪あがきでちょっと勉強して、、😅 早めにランチを食べてレッツゴー❢
リヨンの真反対側の場所なので時間がかかります。なので旦那が一緒に行ってくれました。バス メトロ トラムを乗り継いで到着すると、、明らかに治安の悪さが目立ちます。ムスリムの人が多いと治安が悪いと言うわけではないけれど、、金曜日なのでか、、ムスリムの人がいっぱいで、、トラムを降りたところに 子どもがパネルを掲げて手を出しているのを初めてリヨンで見ました😱 旦那は 帰りも話し掛けられたりしても ここに知り合いはいないんだから知らない顔して通り過ぎろ。絶対に立ち止まるな、、と言います、、💦 何故 移民局はこんな遠い治安の悪いところに言葉の不十分な外国人を来させないといけないんだ? 本当に意味が分からん、、💦
さて テストはなんと合計 4人という少なさ。ビルに入るのにロックが掛かっていて 呼び出しで呼んで開けてもらうシステムですが 13時半からとなっていましたが 建物の扉を開けてもらえるのが 13時半で、、皆んなだいぶん待たされました💦 旦那さんがついてビルの中まで入って行くカップルがいたので 私の旦那もついてオフィスへ行くと なんと夫婦でテストを受けに来ているカップルでした😅💦 
旦那にお礼を行って 旦那は帰宅、、。さて 移民局公式の長いテストが続くと思っていたら、、送られてきたメールの内容より全然短く テストも口頭でのやり取りもちゃちゃっと終わって、、特に私は口頭でのスピーキングテストが 1番最初だったので 建物の中に入ってから 2時間くらいで全部終わりましたが、、ぐったり、、。ヒアリングも早過ぎて、、意味が分からないし スピーキングも普段フランス語で喋ってないのが バレバレな感じでした、、😅 イヤ〜撃沈。
でも 思ったより早く終わったので旦那にメールを入れると すぐに返信があって、、見てみると、、なんと店長、、‼️ 明日半日でも出勤できないか?と、、‼️ 建物を出た瞬間店長からのメール、、どこかから見てるんじゃないかと思うほど、、💦 仕方ない、、OKメールを送りますが、、。店長自身は コロナ検査へ行って 結果出るまで自宅待機なんですよねぇ〜❢ 本当に ビックリするほど働いているのは 移民や元移民ばかり、、。ほんまにビックリする職場です。フランス白人のマネージャーの方も全く見ないし 2人ともコロナ検査後からの自宅待機を満喫してるんじゃないだろうか? ほんまにビックリするわぁ〜💧
明日仕事だし お家へ直行で帰って 暗い出来ばえのテスト結果を報告、、😅
しかし アマゾンフランスで頼んでいた砥石が届いていて気分アゲアゲ〜❢ いい包丁を買おうか迷っていたけれど 調べれば調べるほど刃物は日本が有名で、、フランスでは日本製は倍の値段で売られているし 買う気になれず、、ならば砥石は?と見てみると 同じような値段、、。切れればいいだけなので 砥石の方を買って 磨く方の腕を上げようと決めたのですー❢😆
手始めに 3本家にある切れないナイフを研いでみました。少し刃が出来てきた実感があります。中砥石と仕上げ砥石の両面砥石。いい感じです。上手になったら嬉しいなぁ〜❢ と思いましたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200919060909j:image
f:id:maizmaiz:20200919060921j:image
f:id:maizmaiz:20200919060932j:image
f:id:maizmaiz:20200919060942j:image
f:id:maizmaiz:20200919060955j:image
f:id:maizmaiz:20200919061006j:image
f:id:maizmaiz:20200919061044j:image
f:id:maizmaiz:20200919061055j:image
f:id:maizmaiz:20200919061118j:image