MAIZ'S BLOG

About my French life.

プチバカンス中〜❢

さぁ 始まりましたぁ〜❢ プチバカンス❢ 月曜日だから 通常の地域のフランス語のレッスンはありますが、、明日は一日中のフランス語レッスンがないと思うと リラックス〜❢ でもきちんと 自分でフランス語の勉強は 続けていかないといけません。と、、思いつつも 所用もできるときに片付けおかなければいけないわけで、、。今 1番気になるのは 免許証の切り替えです。オートマ限定でその上ペパドラの私ですが免許の切り替えをできるのは 最初の1年間のみと 市民の勉強会で聞いたので 早くしなけてばと思っていました。何事も恐ろしく提出書類が多く 日数を要するフランスですから💦 昨夜 お義父さんに話したら 色々調べてくれたのですが また日本から書類がいりそう? 最悪の状況かも〜😅 などと 寝る前に お義父さんと大騒ぎしてたら、、明日 領事館に電話を掛けて自分で確認しろと、、旦那に怒られ、、。まぁ ちょっと頼りすぎたな?と反省して寝ました。

なので 今朝は 朝のコーヒーを飲みながら リヨンの日本領事事務所のサイトを見ます。各種証明書のところに〜 運転免許証もありますー❢ なんと領事館で手続きできそうです。書類も6枚。2枚プリントアウトして 速攻で記入しましたー❢ シャワー上がりのお義父さんにも説明して 手続きが昨日読んでたサイトよりも簡単そうだと伝えると 今日の午後 領事館行きなさいと。みんな 焦ってます〜😅 今日の午後は 地域のフランス語レッスンですよ💦 とにかく明日には行けそうで ホッ〜❢ ペパドラでも オートマ限定でも運転免許証は失いたくない。また フランスでフランス語で取り直すのはしんどいもんねぇ、、💦 でも まぁ お家には 2台車あるけど、、両方ともミッション車ですけど、、😅 フランスは オートマも増えてきてるらしいけど 95%ミッション車だと読みました。レンタカーもオートマは少ないし 高いし、、とか、、ハァッ💦

お昼ごはんは めちゃくちゃ美味しかったです。ベジタリアンの旦那がリハビリとプールに行ったからか、、それは関係ないのか 3人で カモのステーキです。たぶん初めてかな? カモのステーキ❢ お肉が柔らかく脂身の焦げた匂いもいい匂い〜❢ 付け合せは 焼き黄桃という 日本では全くない発想ですが 本当にカモと合わせて食べると美味しかったです。

午後は フランス語レッスンへー❢ レッスンの前にクラスメートと話していると ドミニカ共和国のHくんは 移民局のテストが終了して 400時間のレッスン時間をもらったそうです〜😅 長いねぇ〜💦 今週木曜日から。場所は違うところだったから たぶんエレナ先生じゃないと思うけど きっといい先生いると思う。頑張れ〜 Hくん❢

そして インドネシア若妻のDちゃんとも 予定を合わせて リヨン市内へ遊びに行こうと予定を立てます。先週そう話していたので。一応今週金曜日と予定を立て 楽しくレッスン、、。今日は 楽しかったからか アッという間に時間が過ぎてビックリするほど❢

みんなにお別れを言って 歩いて帰ります。

お家に着くと お義父さん一人。旦那がいない。どれだけ泳いでるのか?心配になりますが みんな順に帰って来ましたー❢

私は アプリでは勉強しても 何故だかちゃんと椅子に座って勉強する気になれません、、💦 エレナ先生にたくさんヒアリングのサイトも教えてもらったのにと思いつつだらだらと過ごし 夕飯後は フランス語ニュースはちゃんと見ましたが、、。その後 旦那に誘われるままに映画を1本見ました。めっちゃ見たかった映画ですー❢ 気が合う旦那ー❢😆

韓国映画 パラサイト 半地下の家族 日本の万引家族に通じるストーリーで 凄くいい映画で集中したまま見れました。お勧めします。韓国の映画は ノンフィクションが好きですが この映画は違うと思います。まぁ 最後は 韓国映画らしく 血まみれですが そこまでは ほぼ喜劇のような感覚でおもしろかったです。

あぁ 少しフランス語の勉強をしてないの 反省ですが、、💦 見たいと思ってた映画が 突然見れて 後味軽快 素敵な夜でしたー❢😄
f:id:maizmaiz:20200114084202j:image
f:id:maizmaiz:20200114084213j:image
f:id:maizmaiz:20200114084226j:image
f:id:maizmaiz:20200114084240j:image
f:id:maizmaiz:20200114084252j:image
f:id:maizmaiz:20200114084307j:image
f:id:maizmaiz:20200114084350j:image
f:id:maizmaiz:20200114084400j:image
f:id:maizmaiz:20200114084411j:image