MAIZ'S BLOG

About my French life.

空振りな一日、、?

とにかく今朝は 1番にコロナ検査にラボラトリーへ行きましたが、、なんと今は誰でも検査を受けられなくて、、もちろん何事も予約予約のフランスなので そういった手続きを終えて 予約をとるということです。職場でコロナの人が出たと口頭で伝えるだけではダメでした、、。すぐに 義両親に状況を説明すると 旦那の対応が不十分で検査してもらえなかったんじゃなか?など、、親子ゲンカに発展、、💧 もう一つのラボラトリーへ行っても同じ結果で 今は 誰でも検査が受けられる状況が終了したということでした。このリヨン地域では。他の地域は まだ出来るところもあるみたいで 皆んなの情報が交錯していましたが 段々と落ち着いて仲直り。とにかく義両親は 泊まっていたホテルが来週水曜日まで延長出来たので その日までコート・ダジュールで過ごして 木曜日に帰って来ることになりました。総勢 19名のグループ旅行で叔父さんも含め 楽しい時間を過ごしていて 義両親の予定延長に付き合って たくさんの人たちも延長してくれているみたいで良かったです😄
さて 午前中の予定は空振りでしたが 午後の予定は リヨンを通過するツール・ド・フランス生観戦です。私は初めてなので興奮しますー❢😆 リヨン市内の登りの名所で自転車の速度がちょっとでも遅くなって ゆっくり見れるところで 他のお友達と一緒に観戦しようと約束していました。
ウエストリヨンから市内へのバスは、、14時まで運行となっていたので 早めにランチを食べて 13時から待っていましたが 13時40分になっても来ず不安になり 旦那に状況をチェックしてもらうと いつものメイン通りのバスじゃなく裏道の方を走らせているみたいだと、、慌ててそっちのバス停へ行くと たくさんの人が待っていて安心したのもつかの間、、最後の 13時54分になってもバスは来ず、、14時15分まで待ちましたが、、撃沈、、。お友達に電話で誤って帰宅、、。悲しくてイライラもしませんでしたが、、ここウエストリヨンのバス路線を今年のツール・ド・フランスは通過するのです。生観戦は出来るのです。旦那が 自分は疲れるからキャラバンには行かないと言うのですが意味が分かりません、、。旦那が行ったら分かると言うので キャラバン通過の時間を調べてもらって お手製のトリコロールカラーの旗を振りに行くと通りにたくさんの人たちが待機していて 陰に方はいっぱいです。 そしてキャラバンとは、、なんとスポンサー企業の宣伝車から色々と商品を投げてくれるのです。私は到着が遅かったので 午後の西日サンサンの角で一人で旗を振っていると 何か投げてくれます。節分の餅ほりで鍛えた腕前で拾っていると 小さな男の子 7歳ぐらいがやってきて私の前に立ちました。ムムっと思っていたけれど、、大人気ないことも出来ないので、、彼にも拾わせて上げます、、😅💦 けっこう譲って上げたけど、、最後に、、なんと、、彼と私の胸元に 1枚づつ企業のTシャツがー❢😆 大喜びしていると、、彼はさっさと両親のところへ掛けて行きました💦
これで最後だったみたいで 帰る人が多いので私も旦那に戦利品を披露しに帰ります。義両親やFBにも写真を送って 再びライダーを見に旦那とルートへ〜❢ しかし 要するに自転車の通過時間は第一グループ 感覚 5秒くらいでマッハで駆け抜けて行きましたー❢😆 どうりで急な登りでじっくりみたい訳です、、😅💦
さて空振り続きの今日、、最後に大ホームランが来てご機嫌に変わりました〜❢😆 サントさんが 以前もリヨンにツール・ド・フランスが来た時 たくさんギフトをもらったと言っていたけど、、マラソン大会に出場した時のように袋に入った企業商品を配ってるのかと思ったけれど、、投げて行くとは、、。フランスにしては少々荒っぽいけど私は大好きです〜😆 今年は コロナの影響でギフトも宣伝車も少なめだったそうで、、来年はもっと期待して追いかけたいな〜?😅 ツール・ド・フランスは フランスの節分だと感じた日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200913180932j:image
f:id:maizmaiz:20200913180757j:image
f:id:maizmaiz:20200913181007j:image
f:id:maizmaiz:20200913181037j:image
f:id:maizmaiz:20200913181104j:image
f:id:maizmaiz:20200913181352j:image
f:id:maizmaiz:20200913181505j:image
f:id:maizmaiz:20200913181525j:image
f:id:maizmaiz:20200913181542j:image
f:id:maizmaiz:20200913181603j:image
f:id:maizmaiz:20200913181619j:image
夕飯は マクドへGOー❢ 久々マクドは美味しいなぁ〜😆