MAIZ'S BLOG

About my French life.

保証はきっちりして欲しい💦

今朝は起きたら少し腰が痛く、、ストレッチをして 義両親がミサは今日はあるとのことで、、大丈夫かな?と思いながら見送り お昼ご飯の照り焼きチキンや焼き飯の準備をして待ちます。
義両親が無事に帰ってきて、、町一番のパティスリーでガトーまで買って来てくれたと思ったら、、今日は、、キリスト教の万聖節(諸聖人の日) / Toussaint という意味のある日で、、昨日リヨン市内であった事件を思い出しました。
旦那がランニングに出て帰りが遅く シャワーをしている間に 3人でアペロタイムを楽しみ 今日午前中に甥っ子や両親と色々話したことを報告します。一番上の甥っ子がはや大学一年生で、、バイトや大学などの楽しい話を聞きました😆 若い子の話は本当に面白いですー❢😄
みんなで美味しくランチとガトーをお腹いっぱい食べて、、動けないほどなので、、以前見てたアメリカンドラマが再度始まったので 続きで見てみると、、さすが最新の話題で ドラマがコロナ禍の状況でみんな肘タッチで挨拶をしていました。このシーズン5で終了が決まっているドラマですが 本当によく出来た内容で好きなドラマです。
その後 少し散歩に出て周辺を歩きます。暖かくけっこうみんな外に出ていました。
明日から仕事。旦那も学校の2週間のバカンスが終わって 再度お仕事始ります。
私は 先月腰痛で2週間お仕事に行くことが出来ず なんとフランスのシステムでは 勤め先のお店は私の出勤日数のお給料を支払い お店が加入してる保険会社が私に私が休んでいた時の分を支払うのですが、、なんと私の勤続年数が1年未満なので半分の保証になるらしいです、、。グスン、、😭 ただでさへ少ないお給料だから全額保証して欲しいよう、、。
その上 本当なら今行っていたはずのグルノーブル及びユリアージュへの小旅行のホテル代2日間も全く返金なしで、、。旦那と2人で悲しい気分。いつも利用していた booking.com は全くそういう時には交渉も保証もないようで、、責任がないかのような対応で、、旦那も怒っています。
月曜日にホテルやバスチケットを支払って、、木曜日にマクロン大統領の演説、、。普段なら次の月曜日からロックダウンの宣言ですが、、翌日金曜日からと、、予想外の早過ぎるロックダウン再開、、。行かないんじゃなく 行けないんです。返金願えませんか〜?💦
f:id:maizmaiz:20201102062415j:image
f:id:maizmaiz:20201102062428j:image
f:id:maizmaiz:20201102062438j:image
f:id:maizmaiz:20201102062539j:image
f:id:maizmaiz:20201102062526j:image
f:id:maizmaiz:20201102062606j:image
f:id:maizmaiz:20201102062617j:image
f:id:maizmaiz:20201102062627j:image
f:id:maizmaiz:20201102062637j:image
f:id:maizmaiz:20201102062646j:image
f:id:maizmaiz:20201102062657j:image
f:id:maizmaiz:20201102062707j:image
f:id:maizmaiz:20201102062723j:image
f:id:maizmaiz:20201102062731j:image