MAIZ'S BLOG

About my French life.

カカウェットとはー?😆

金曜日はやっぱり忙しいです。朝から目一杯フル稼働で働きます😅💦 が、、今日はロバートが出勤してきません、、。水曜日に朝一から仕事に来ていたし代わりかな?と思いつつ働きました。彼も本当によく働いているので 彼が休むことには賛成です。なのでやはりレジ係のラリーが鮭をさばきます。ってか、、ラリーほとんどレジ係してない〜😅💦 もはやレジ係でもない。週4日で鮭をさばいています。そんなラリーと話していると うちの中華系オーナーはこの寿司店をリヨン市内に4店舗持っているのですが、、やっぱりうちが1番忙しいそうです。1番町中心の店舗は売上が下がってきているとか、、😅💦 そうだろうと思います。中心街は 更にレストランが多いし また個人の中華系やベトナム系のオーナーの個人営業店の寿司屋もあるのです、、😅💦
その後も色々話していると、、ラリーが33歳だと判明。20代最後29歳くらいかと思っていましたー❢ 寿司屋にしては まだ大人のほうでしたが それでも若い〜❢😆 
さて 金曜日なので熟し過ぎた果物を全部切って セネガルのラディーに上げます。もうお腹がチャポチャポになるんじゃないかと思う量ですが 食べ切りました〜😆
さてコンビニで今晩の晩酌用のビールを買って帰宅。
夕飯を食べてシャワーをしたら You Tube三昧でテキーラビエールにカカウェットー❢ 
今日は フランスに来て驚いたカカウェットについて説明したいと思います。ずばりっ カカウェットとは ピーナッツのことですー❢😆 でも最初は 本当にビックリした〜😆 カカウェットって言うのぉ? カカウェットって言うのぉ〜?って感じです、、。フランス語と英語はやっぱり似ています。同じような動詞や形容詞がいっぱいです。スペルの多い難しい単語になればなるほど似てくると思います。しかしやっぱり全然違うのもあるのです。次に驚いたのが、、セリバターです。これもよく使う頻度の高い単語です。独身と言う意味です。英語ではシングル、、。本当に フランス語 笑ける、、。難しいぃ〜😅💦 
今日は 私が流暢なフランス語でデリバリーボーイのウィルに話していると 全く理解していなかったらしく 振り向くとラリーが全て通訳していました。長く時間を過ごして 英語も話すラリーは私のフランス語も理解しています。英語話者かどうかは大きな差があるな?と思う今日この頃ですー❢😅
f:id:maizmaiz:20201212072119j:image

お義母さん好物の蜂蜜ー❢ 今回はお義父さんのお姉さん宅が養蜂しているものらしいしです。美味しいー❢😆 記事で米歌手ビヨンセも庭で養蜂しているというのを見ましたが 欧米では養蜂は身近な物で 緑が多いからかけっこう家庭消費用にしている方は多いです。
f:id:maizmaiz:20201212072135j:image
f:id:maizmaiz:20201212072144j:image
f:id:maizmaiz:20201212072237j:image
f:id:maizmaiz:20201212072153j:image
f:id:maizmaiz:20201212072207j:image
f:id:maizmaiz:20201212072228j:image
これがそのカカウェットだ〜❢ (cacahuètes)😆