MAIZ'S BLOG

About my French life.

卵の力ー❢

今日は 朝一からの白熱議論のお題は 私がよく朝食で食べている卵かけご飯です〜😆 お友達が サルモネラ菌は大丈夫なの?と心配してメールをくれましたー❢ 先に結論としては、、大丈夫です。この1年4ヶ月好きな時に卵かけご飯を食べていますが あたっていません、、。フランスの処理の状態までは知りませんが 売り場や商品自体を見ても 食べたら危険なイメージはありません。私も色々海外へ行き 自炊もしてきましたが、、どの国ででも食べているわけじゃありませんが、、さすがにフランスは大丈夫と思います。ちなみにリヨン在住サントさんも ばかばか生卵食べていると言っていました〜❢😄 同じ考え気が合う〜😆 
それよりもフランスの卵のパッケージには きちんと平飼いかケージ飼いかが明記されていて もちろんお義母さんは平飼いの卵しか買わないので、、それを当然のように食べています😄 なので旦那は 日本に来た時 平飼いの卵がなくて戸惑っていました、、😭 あってもめっちゃ高い。そして赤玉卵に慣れていて、、白い卵を買うのは嫌がっていました。フランスの卵に比べてやっぱり日本の卵は 見栄えが良いように作られているように思います。割っても 黄身の色が本当にキレイでこんもりしていて、、人工的なような、、😅💦 フランスのは 黄身もナチュラルな黄色い色で自然です。朝からこんなメールを交わしながら 朝食に卵かけご飯を食べますー❢😆
私の卵かけご飯好きは 子供のころからです。姉は お茶漬け派で 姉が永谷園でお茶漬けサラサラしているとき 私は 卵かけご飯をせっせと食べていたら 姉より13cmも背が高くなりまし、、😆 恐るべし卵の力ー❢😆 
さて、、仕事は 午前中はずっと一人で本当に静か過ぎる、、。なので 初めて午前中に全員いるときから音楽を掛けて仕事をしました。昨日から夢中になっている 日本の歌謡曲メドレーを流します。古い歌にもうなってしまいますが、、いい歌はいい〜😆 口ずさみながら 最後1時間キャベツをマシンでザクザク切るまで流していましたー❢ 
午後は 少し忙しく、、バタバタ。ラディーが休憩終わりに 昨日初めて写真を見せてもらった奥さんとビデオ電話をしながら2階へ上がってきて 後ろで鮭をさばいているラリーも交えてトーク❢ セネガルの人は フランス語が公用語なので 皆んな普通に話せるのでいいなぁ〜❢ 昨日も思ったけど 奥さんめちゃくちゃセクシーやなぁ〜😆 早くバカンス来るといいねぇ〜 ラディー❢
f:id:maizmaiz:20201211070532j:image

今日も元気に卵かけご飯〜😆 お供の味噌汁は 旦那にワカメのお買い物を頼んだら 間違って買ってきたワカメの味噌汁😅💦 円熟美味しく頂きました〜❢ ちなみに姉の送ってくれた淡路の大江のり超美味しいです。お勧め〜❢ 口が切れそうなくらいバリバリで 卵かけご飯をクルンと巻きたくても 折れてしまいますが それでもいい。バリバリ最高〜❢😆
f:id:maizmaiz:20201211070543j:image
f:id:maizmaiz:20201211070552j:image
f:id:maizmaiz:20201211070600j:image
f:id:maizmaiz:20201211070609j:image