MAIZ'S BLOG

About my French life.

2度目のXmasー❢

Xmasイブ、、仕事へ行きます。行ってみると 昨日言ってた通り ファイサルは休みで、、なんとモハメドもお休みで 朝一からラディー登場❢ そしてラディが 後は来るの店長とレジ係のラリーだけだと言います。グエンは? 昨日そんなこと言ってなかったのに、、と思うと、、グエンは来ないと。衝撃の一言。要するに店長以外は白人みんな休むのか? そんなに大切なのか? Xmasイブと思っていると 階下でグエンの声が〜❢😆 やっぱり来たー❢ ウエルカム ウエルカムです。
しかし今日は 寿司ボックスを事前に準備しないで 注文が入ったものだけ作るので 酢飯もほんの2ケースだけ用意して終わり。なんだか拍子抜けします。それに明日も休みなので 準備は最小限にと言うので、、週末担当のアンジェルのために野菜だけ切って下準備をして。一応14時のいつもの時間に降りてご飯を食べて、、午後から何をしようか?と考えていると、、もうそれだけなら帰っていいよと、、。そんな雰囲気に。えぇ〜と思いましたが まだ上がりの片付けも全くしてないので、、とにかく午後から最小限の片付けとちょっと階下のショーケースを補充して終了〜❢
15時半のバスで帰宅〜❢
しかし 今日衝撃の質問がラディーから、、。11ヶ月一緒に働いていて ラディーが中国人か? 日本か?と聞いて来たのです。(゚Д゚)ハァ?日本人やけど 今更 なんで?と言うと 丁寧に分かりやすくゆっくりのフランス語で 中国人かな?と思っていたと、、💦 そんな〜😅💦 ランチ休憩の時に デリバリーの男の子も中国人?日本人?と聞いてきたので みんなで不思議に思っていたんだと思います。そんな日本人に見えないかなぁ〜💧
お家に明るいうちに着いたので 5kmだけでも走りに行きます。先週末走れてなかったので。旦那も走りに行ってると思っていたら 1kmほど出たとこで出会って 私のランニングにも付き合ってくれました〜❢ タイム遅かった。
コレット伯母さんも到着で 挨拶をしてシャワーを浴びて 伯母さんたちは教会へ〜❢
19時半からミサで、、いつもならご飯を食べている時間なのに、、イブのディナーは21時近くになるのです〜❢ 腹べこ😅💦 ご馳走前におせんべいをバカバカ食べてしまった、、💧
お義父さんたちが帰って来たら アペロタイムから一気にXmasディナーへ。日本のXmasの夕飯は西欧風のチキンやターキーになるのに フランスのXmasディナーは シーフード一色。これでもか? とシーフードをどんどん平らげ ガトータイムでXmasプレゼントを開けて行きます。伯母さんが またかわいい花をくれました〜❢
とにかく今年は ちょこちょこ小さいプレゼントが多かったですが 私は旦那からコードレスイヤフォンとスポーツウオッチとお義父さんたちから スマホ用手袋と もう一つ欲しかった温かいモヘアの靴下を頂きました〜❢😆 ありがとうー❢
f:id:maizmaiz:20201225162622j:image
f:id:maizmaiz:20201225162702j:image
f:id:maizmaiz:20201225164820j:image
f:id:maizmaiz:20201225162731j:image
f:id:maizmaiz:20201225162752j:image
f:id:maizmaiz:20201225162825j:image
f:id:maizmaiz:20201225164350j:image
f:id:maizmaiz:20201225164408j:image
f:id:maizmaiz:20201225164428j:image
f:id:maizmaiz:20201225164456j:image