MAIZ'S BLOG

About my French life.

嬉しくない初めての出来事、、💧

アヌシーにて 本日午前中も旦那はランニングをしたり 私は筋肉痛なのでお散歩を楽しんで アヌシーを思いっ切り満喫して 帰りの電車の中でも アヌシー気に入ってしまった 楽しかったよ〜とサントさんにもメールを入れていたのに、、リヨンで電車を降りて メトロに乗り換えでメトロのゲートに定期をタッチしてゲートをくぐるとき、、背後にくっついて無賃で入ってくる人の気配を感じました。ここまでは まぁまぁフランスではあることなのですが、、なんと背後から左のコートのポケットに手が伸びて携帯を盗られた。ポケットが軽くなるのが分かりました。とっさに振り返るとそこには 20歳前後の黒人のギャルソンが私の携帯を持って立っています。私は すぐさま自分の携帯を取り上げ コノヤローコノヤローと叫ぶと 旦那が来てギャルソンの首根っこをとっ捕まえて 何をしたんだと問い詰めています。ギャルソンは 返した返した何も盗ってないと言ったそうです。それで放したら 走って友達と逃げて行きました。 ベビーカーを押した黒人女性が 彼女(私)は何も 盗られてないから もういいじゃない?と言ってたと旦那が言いますが、、怒りが収まらない、、😠 警備員2人が寄ってきました。一人の黒人女性が防犯カメラで私の事件を一部始終見ていて 彼女も 私は何も盗られてないと言っていると。しかし彼らは こういったスリ達を警察に連れて行くことは出来ない 効力がないんだと言っていたと旦那が言うんです。じゃ 何のための警備員なんだ〜❢ いい加減にしろー❢ 
もうリヨンに帰ってきた瞬間ウンザリです💧 しかし実は アヌシーへ向かう25日の行きの電車の中で サントさんからメールがあり、、お財布をすられたと。24日のXmasイヴの日に、、。すっかりやられてしまったと。くれぐれも貴重品はチャックのあるポケットに入れてくださいと 丁寧にメールがあったのに、、。旅行へ持って行ったコートにはチャックなかった、、😭💦 そしたら速攻リヨン到着後5分でこんな、、。ハッキリ言ってアジア人狙われてると感じた。あの黒人少年も 私の後を付けて来たのは明確だし それも両方のポケットじゃなく携帯のある左だけ手を入れてきたし、、もしかしたら携帯のケースにデビットカードを入れてるのも見られていたかも? 旦那も 今は携帯盗ってもロックも掛かってるし何も出来ないけど、、フランスのデビットカードは タッチだけでお支払い出来るので、、本当に危ないです。あぁ 迂闊だった、、。もう市内へ出る時は チャックのあるコートしか着ない。
しかしあの少年の誤算は 旦那が私の連れとは知らず アジア人のオバサンが一人で移動してると思っていたのに 隣の男に捕まえられたことでしょうか? 殴ってやろうか?と私も思ったけれど、、刃物を持っているかも分からないし 若いから何をしてくるか分からないので、、とにかく今回は 何も盗られなかったので 逃しましたが、、あぁ〜 アヌシーの楽しい思い出が吹っ飛んだ出来事でした。
f:id:maizmaiz:20201229070206j:image
f:id:maizmaiz:20201229070233j:image
f:id:maizmaiz:20201229070249j:image
f:id:maizmaiz:20201229070320j:image
f:id:maizmaiz:20201229070402j:image
f:id:maizmaiz:20201229070417j:image
f:id:maizmaiz:20201229070456j:image
f:id:maizmaiz:20201229070558j:image
f:id:maizmaiz:20201229070521j:image
f:id:maizmaiz:20201229070543j:image
f:id:maizmaiz:20201229070633j:image
f:id:maizmaiz:20201229070702j:image
f:id:maizmaiz:20201229070716j:image
f:id:maizmaiz:20201229070729j:image
f:id:maizmaiz:20201229070742j:image
f:id:maizmaiz:20201229070753j:image
f:id:maizmaiz:20201229070802j:image
f:id:maizmaiz:20201229070816j:image