MAIZ'S BLOG

About my French life.

グルノーブル最終日ー❢😄

グルノーブル最終日ー❢ 晴れております〜😆 週末All雨予報だったので、、晴れ女説間違いないか? もしくはフランスの天気予報がヘボいか? 実はちょっと日本よりヘボいとは感じておりましたが、、😅💦 
早めに起きて、、旦那と最後のランニングへ〜❢ 私と川沿いを少し走ってから旦那は要塞登山道へ消えて行きました。旦那はこれで3回は要塞の丘へ登ったんじゃないかな? これは凄いと思います。私は初日にロープウェイで上がって下山しただけ、、😅 そんなに早く登れないし、、。しかし川沿いランニングはタイム上がってます。なんてったって川沿いは坂道じゃない。今住んでるリヨン郊外は坂道だらけで平らなところなんてほとんどなく、、ほとんどトレイルランだぁ、、😅💦
さてランニング 30分ちょいで5.5km走ったら 急いでホテルへ帰ってシャワー&パッキング。旦那も思いのほか早く帰って来ました〜❢ 凄い❢ 私はバゲットを買いに行って ランチ用のバゲットサンドの準備。今日は 11時チェックアウトです。
荷物をフロントに預けたら バゲットサンドにヨーグルトやフランなど今回の自炊で残った物を持って 川沿いでピクニックー❢😆 お天気が良くって気持ちいいですー❢ この3日間 グルノーブルっ子が夕暮れぎっしり寄って飲んでたあの川沿いでピクニック 嬉しいなぁ👍 ロープウェイが行き来するのを眺めながらバゲットサンドをいただきま〜す❢ お隣の女子グループは英会話です。グルノーブルは京都のような大学の街で、、街中を歩いていてもイタリア語やドイツ語、、を聞きました。英語は 至るところです。さすが学生の街って感じのインターナショナルCity グルノーブル。フランス国内で英語通じる度も1番とか言ってたかな? 
食後は、、余ったバゲットを鳩にお裾分け。終わったら 出発まで3時間。グルノーブル美術館へGOー❢ けっこう美術館・博物館好きなんです。かなり高評価のグルノーブル美術館は ランニングコースの川沿い横にすぐありました。地方美術館でもピカソにシャガール・ゴーギャンなどあると読みました。さすがフランスー❢😆 とにかく広い、、疲れた、、足が、、と思いながら最後2部屋と足を棒にして駆け巡り、、旦那はコーヒーが飲みたい 私はギネスビールだぁ〜❢ あのカフェへ行こうと言っていたとき、、更に常設のエジプト・ローマの小部屋へ誘導され、、へっ、、まだあるの?と、、💦 しかしエジプトを見逃すわけには行かず降りて行くと、、ありました。マミー=ミイラ。日本なら特別展になりそうな エジプト美術がフランスでは 常設なのです。その他 たくさん棺にマスクにと 素晴らしいコレクションでした。
疲れ果ててヘロヘロになりながら、、美術館のショップへ。旦那はベンチで休憩、、。
絵画のマグネットが売っていたのですが、、今見てきたシャガールの絵がマグネットになっています。しかし私が写真に取らなかったほうが、、有名だったのか、、? 何故私は全部のシャガールの絵を、、撮らなかったのか、、😭💧 目利きじゃない自分にガックリ、、。
既に ギネスビールを飲む時間なんてありません。急いでホテルで荷物をピックアップして バス停に向かいます。いいお天気なので、、汗が流れます〜😅💦 10分前に到着すると、、旦那が一直線で、、マクドへ。コーヒーをテイクアウト。私 サンデー食べたいんだけど?と言うと、、買ってくれました。食料品入れのお買い物袋に詰め込んで 5袋前に乗車。リヨンへ向けて出発ー❢ 
大型バスにお客さん7人の 全く密じゃない空間。静かにサンデーを頂きました。
その後は 引き続き静かに就寝。起こされたときには 見覚えのあるリヨン市内の風景。一気に現実に戻りました。
地下鉄を乗り換え帰宅ですが、、。なんなんだ?リヨン、、? 日曜日は 警備員もいないから? 私達は いつも乗り換えの時 奥の方に乗るんです。降りる駅のエレベーター付近は混むので 階段で上がるから、、だから乗り換えの時 けっこう奥へ行くのですが、、アラブ人の悪ガキが5人ほどチョロチョロ付いて来ています。どう見ても私のこと狙ってる感じです。頭に載せてるサングラス? 斜め掛けにしたバッグは今回はリックの下なので引っ張っても取れないだろうし、、なんなん?って感じです。メトロを待つ間旦那の横に座って警戒しながら待っていると 奥の階段から上がってどっかへ行きました。アジア人狙い過ぎやろう〜? もう 何なん〜😭💦 旦那曰く 私の持ってる黄色いお買い物袋をしきりに見ていたと、、。自炊の残りですよぉ〜💦 総額約15€ 私の必需品 炊飯の容器は盗られたら泣くけど、、10€だぁ〜❢ アジア人のおばさんカモるのは やめろー❢ 悪ガキども❢ とにかくお家に無事着いて 小旅行終了ー❢ 本当に充実した楽しい旅行になりました。リフレッシュ😄 その夜、、21時には、、寝ました、、😅💦
f:id:maizmaiz:20210524175958j:image
f:id:maizmaiz:20210524180016j:image

お天気に恵まれたからできるピクニックー❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210524180037j:image

可愛いロープウェイを眺めながら〜❢
f:id:maizmaiz:20210524180106j:image

鳩にもお裾分けー❢
f:id:maizmaiz:20210524180137j:image
f:id:maizmaiz:20210524180201j:image

川沿いの男子小便器らしいです。初めて見た❢
f:id:maizmaiz:20210524180223j:image
f:id:maizmaiz:20210524180244j:image
f:id:maizmaiz:20210524180322j:image

美術館も要塞っぽい?
f:id:maizmaiz:20210524180349j:image

ピカソ
f:id:maizmaiz:20210524180407j:image

シャガール

f:id:maizmaiz:20210524180431j:image

ゴーギャン
f:id:maizmaiz:20210524180456j:image

ウォーホル
f:id:maizmaiz:20210524180509j:image

宗教画も膨大
f:id:maizmaiz:20210524180528j:image
f:id:maizmaiz:20210524180544j:image
f:id:maizmaiz:20210524180604j:image

エジプト美術品
f:id:maizmaiz:20210524180617j:image

シャガールの撮ってなかった絵、、。
f:id:maizmaiz:20210524180633j:image

静かにサンデータイム。
f:id:maizmaiz:20210524180656j:image
f:id:maizmaiz:20210524180728j:image
f:id:maizmaiz:20210524180744j:image
f:id:maizmaiz:20210524180759j:image
f:id:maizmaiz:20210524180813j:image
f:id:maizmaiz:20210524180824j:image
f:id:maizmaiz:20210524181156j:image
f:id:maizmaiz:20210524181212j:image
f:id:maizmaiz:20210524181353j:image

帰宅後 もりもりお義母さんの夕飯頂きました〜❢😆