MAIZ'S BLOG

About my French life.

フランスの夏至は音楽の日ー❢😄👍

月曜日、、。ちょっと気分ブルーです。予定もなく ダラダラ過ごし過ぎてメリハリのない生活、、💦 身体も重く気分も乗りませんが、、ランニングをして少しリフレッシュを期待します。と、、その前に 赤スグリ摘み❢ もう栄養素が凄いから、、実が落ちちゃうのを見てはいられません😄
ランニングも ゆっくり目で走りました。とにかく身体が重いので無理は禁物、、。雨上がりの少し涼しい日で走りやすいです。
走り終わってみると、、平均の速度はいつもと変わらずビックリしました。
昼食は 昨日の残りと 旦那さんも気に入った貝汁ベースの韓国鍋後の締めのラーミョンサリ風です。美味しかったぁ😆
すると旦那さんが、、昼食時 カリセオに(温浴施設)午後から行かないと? えぇぇ〜❢ とってもいいアイデアかも?😄 そして 私の今日の朝からの疑問をブツケてみます。「ところで 今日って夏至やけど Fête de la Musiqueなん?」と、、Fête de la Musique とは 直訳で音楽の日かな? フランスの夏至は音楽の日で 街中の至るところで音楽が奏でられ 長い日の夕暮れをあっちこっち歩きながら 音楽を楽しむ日なんです。今年 やるのかな?って疑問もあったけれど 旦那が そうやん〜❢っと カリセオ後に市内に出て ビューリヨンのサントさんのところに寄ろうと一気に話しがまとまり 速攻準備して出掛けます。
今日は 今までで一番バスの乗り継ぎも良く 待ち時間なして乗り換え出来て なんてラッキーデイ❢ そしてカリセオカードのリチャージも済んでいるので 並ぶことなくタッチで通過 気分良いです〜❢😄
今日は 新しくなった サウナから楽しんで その後 市内へ出ます。
電話で連絡した通り 18時前に到着ー❢ 夕飯を買って行こうかと思っていたけれど 着いてみると 準備してくれていましたぁ〜❢ ありがとうございました いつも😄
音楽は、、たぶん午後9時くらいからじゃない?とのこと、、まぁ 関係なく飲みます〜❢😆 今日は 旦那も少し飲んでリラックス❢ そして 今日は食べようと言っていた ビューリヨンの有名自家製アイスクリーム屋さんへGOー❢ 実はちょっと涼しい日なんですけど、、😅 だからか 待たずにゲットできました。さっぱり自然な甘みのアイスできました❢
さらに戻って 9時から始まった ブラスバンドの爆音の音楽を聞きながらお酒を飲み 帰宅ー❢ 
久しぶりにとっぷり夜に帰宅しました。いつもなら お義父さんとお義母さんがいるので 静かに帰宅ですが、、今日は シャワーも再び浴びて さっぱりして寝ちゃいましたぁ〜❢😄
f:id:maizmaiz:20210622171750j:image

f:id:maizmaiz:20210622171803j:image
f:id:maizmaiz:20210622171816j:image
f:id:maizmaiz:20210622171829j:image
f:id:maizmaiz:20210622171849j:image

ビューリヨン到着ー❢ 人気はまばら、、。
f:id:maizmaiz:20210622171904j:image

お土産の赤スグリ〜❢
f:id:maizmaiz:20210622171918j:image
f:id:maizmaiz:20210622171932j:image

有名アイスクリーム屋さん❢
f:id:maizmaiz:20210622171946j:image

バニラに私はティラミス。旦那はパリンだったかな? さっぱりひつこくない後味❢
f:id:maizmaiz:20210622171959j:image
f:id:maizmaiz:20210622172010j:image

ミュージックスタート❢
f:id:maizmaiz:20210622172022j:image
f:id:maizmaiz:20210622172030j:image

ビューリヨンメトロ前も人だかり👍