MAIZ'S BLOG

About my French life.

フランス語では パンペルデュ😄👍

昨日は 久しぶりに夜遅く酔っ払っての帰宅、、。気分良かったです❢ 
今朝は いつもの時間にちゃんと起床。2日酔いもありません。
コーヒーを飲んで 日課になった 赤スグリを摘みに行きます。今日の収穫で最終日かも? もうあまり残っていません。
今日も 雨上がりの朝で、、先週の暑さが嘘のように 肌寒いです。天気はいいのですが?
さて、、昼食は 何にしようか?という感じです。昨日もお買い物に行かなければと思っていたのに 午後から遊び回ったから、、😅💦 もう 焼飯だぁ。使い切らないといけない 冷凍レタスの切れ端もあるし 長い間放置してたシナチクのオイル漬けも入れて作ってみました。いつものとは違う風味の なんかちょっと本格的焼飯が出来上がりました。付け合せに春巻きも揚げて❢ なんかインドネシア風ランチプレートの出来上がり😁 旦那は大喜びです❢ We love asian foodー❢😄 最近始めたインスグラムにも写真上げときました❢
午後は、、昨日 あまりできなかったので、、語学アプリを頑張ります。前にも書いたかも知れないけれど、、今は 中国語を頑張っています。それが 今 感じる中国語は、、本当に簡単です。初歩の初歩レベルですが 文法のシンプルさは 語学の中でも一番簡単なレベルだと思います。それに日本人なら90%ぐらいの漢字は学習済みだし 他の外国の人に比べたら60%以上は先を行くレベルに既に到達しているかも?と思います。もちろん最後の関門は 発音ですけどね、、?😅💦 20代のころ何度か行った中国への長期バックパッカー旅行。筆談筆談で頑張って乗り切りましたが 今思えば、、何故ちょっとでも中国語をかじってみなかったのか?後悔です、、。スマホでこんなに簡単に勉強出来るようになって すっごく垣根が下がったな?いいことだな?と思いました。それでよく考えたら 一番よく行っている国 タイ🇹🇭ー❢ 速攻でタイ語も勉強しようと思ったら なんとDuolingoには ありませんでしたぁ〜😭 悲しい 何故〜?
そんなこんなで 語学アプリをしたり 昼寝をしたり 韓国ドラマを見たり、、またもやお買い物に行かずに ダラダラ過ごしてしまった〜❢😭
旦那は 自分は お買い物に行きたくないと、、💦 何か もう適当に夕飯を済ませようといいます。モッツァレラチーズがまだあるので トマトとサラダにして 旦那のテンペを照り焼きにして、、先週買って放置して固くなったフランスパンをフレンチトーストにしてデザートに食べようということになりました。お腹はいっぱいにはなるでしょう😅
しかし 不思議、、? このフレンチトーストって英語かな やっぱり? フランス語で フレンチトーストって pain perdu=パンペルデュなんですよねぇ😅 英語直訳なら wasted breadかな? 食べれなくなったパンの再利用の一品なんですよねぇ😅💦 でも さすがフランス人 旦那も上手に作ってきたので またお願いしようと思いました😄
f:id:maizmaiz:20210623053115j:image

インドネシア風ランチプレート❢😁
f:id:maizmaiz:20210623053135j:image
f:id:maizmaiz:20210623053152j:image
f:id:maizmaiz:20210623053202j:image

本日は一番多い収穫❢ キレイにお掃除して 冷凍して お義母さん達にも食べてもらおうと思います😄
f:id:maizmaiz:20210623053214j:image

テンペの照り焼きー❢ 本日は 油多めに入れて 最初にカラリと焼いたら 豆粒感が増して 臭さも抜けて美味しい〜❢ と思いました。すっごく油吸っちゃうけど やっぱり思い切って揚げ焼きにしたら グンと美味しくなり 私でも美味しく食べれましたぁ〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210623053236j:image
f:id:maizmaiz:20210623053247j:image
f:id:maizmaiz:20210623053257j:image
f:id:maizmaiz:20210623053308j:image

これが そのパンペルデュー❢ フレンチトースト❢ 美味しかったです😄
f:id:maizmaiz:20210623053332j:image
f:id:maizmaiz:20210623053342j:image

毎食 赤スグリ、、。実は 果物がないんです😅💦 明日は 絶対に買い物へ行かないと、、💦
f:id:maizmaiz:20210623053350j:image
甘い物が止まらない、、😅