MAIZ'S BLOG

About my French life.

台湾映画『A SUN』

今週に入ってからぐんぐん気温が上がっています〜❢ 本当に良いお天気が続きます〜❢😄👍
でも 朝夕は ひんやりするのがフランスのいいところ❢ 今日は 午前中に走りました❢ 自分なりには ペース早めで走れたと思っていたのに ラスト1kmでペースが落ちてしまったようで いつも通りのタイムでしたが、、走ったら 身体が温まってか 柔らかくなるような気がするので ストレッチにもいいのです。
昼食は ラビオリを食べて 午後のまったりタイムスタート❢ 韓国ドラマの続きを見ていると 日本の遅い時間に姉からメッセージが、、!? 旦那の書類に関してのようなので 即ラインで掛けてみると 不在通知が入っていて手元にないという、、がっかり😞 オリンピック開幕の日に 良いお返事が届いたのかと思っていたのに、、💦 そう 今日から 日本では オリンピックー❢ 知らなかったけれど 姉と話していて 日本は明日から連休と知りましたぁ〜❢ 皆さん良い休暇を〜❢😄👍
フランスでは ワクチン証明が始まりました。これについては まだまだ議論されているようで まだ改定されそうな気配です。カリセオからも 今日からワクチン証明か陰性証明が必要ですと 丁寧にメッセージが送られて来ました。本当に フランスにいるなら打つしかなくなってきた感じです。2回接種してもまた掛かるし そんなに意味のある注射ではないと思うのですが、、何故 そこまで重要視するのかが やっぱり解せません。一部の製薬会社が詐欺みたいなボロ儲けをしてるだけじゃないの?と思ってしまう、、💧
さて、、午後から買い物へ行こうと言っていたけれど 暑いし まだ大丈夫だと言うことで パスして、、適当に夕飯を食べて、、今日は 台湾の映画を見ました。記憶では これは2本目の台湾映画です。1本目は 以前台湾の高雄へ旅行へ行くと言ったら 薦められた映画。タイトルは忘れましたが 旦那とレンタルバイクで走っている時に その映画の主人公の家があるとかで寄ってみたら 結構若い台湾人の子達で賑わっていたのでビックリしたのを覚えています。映画は そこまで、、😅 だったので、、😅💦 『海角七号』の阿嘉の家だったかなと思います。高雄の旧市街の下町の雰囲気のいいところでした。
さて 今日の映画も とにかく、、長くて疲れましたぁ😅 終わった時は嬉しかったです😆 淡々とした日常生活なのですが、、生活レベルは下の方の息の詰まる生活です。結末がちょっとあ然という感じでした。『A SUN』と言う英題でした。旦那は 高評価の新しい作品しか見ないので たぶん台湾では有名な作品なんだと思います。台北の話で 市内の河川敷や台北101のシルエットが見れて旦那と懐かしく見ていました。今は 特にコロナ禍で旅行ができないし、、。河川敷で旦那と猛暑の中10kmほど走ったのを覚えています。旅の懐かしい良い思い出が蘇ってきた夜でしたぁ😄👍 この映画は そんな爽やかな内容では全くなかったけれど、、😅
f:id:maizmaiz:20210722074407j:image

今朝 マンゴーを切っていて、、2人だから これでいいな?と フルーツサラダにせず 優雅なタイスタイル🇹🇭にしてみましたぁ〜❢😆👍
f:id:maizmaiz:20210722074430j:image
f:id:maizmaiz:20210722074443j:image
f:id:maizmaiz:20210722074456j:image
f:id:maizmaiz:20210722074511j:image
f:id:maizmaiz:20210722074524j:image

甘くて美味しかった、、。旦那が キレイに完食。凄く美味しかったみたいです。いつも結構雑な食べ方なのに、、😅 この大きなマンゴー ケニヤ産だったかな? 一つ 1,25€ 本当に安くて、、フルーツ天国フランス万歳って感じです〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210722074533j:image
f:id:maizmaiz:20210722074542j:image
f:id:maizmaiz:20210722074602j:image
ひなたの温度計 35℃はやっぱり暑いな?
f:id:maizmaiz:20210722074552j:image
f:id:maizmaiz:20210722074613j:image
f:id:maizmaiz:20210722074625j:image

私のソーセージプレート❢
f:id:maizmaiz:20210722074634j:image

旦那の大豆ミートハンバーグ❢
f:id:maizmaiz:20210722074644j:image
f:id:maizmaiz:20210722074653j:image

シャーベットでひんやりタイム〜❢
f:id:maizmaiz:20210722074705j:image
あぁ〜!? 20km走ってきた旦那と一緒になって 駄菓子にも手を付けてしまった〜😱