MAIZ'S BLOG

About my French life.

突然の誕生会〜❢😄👍

今日は、、ミュール摘みAgainです。お義父さんが 私が Chamrousseから帰って来るのを待ってたんです〜❢
午前中は 昨日そこそこ飲んだのでゆっくり起きてきて、、ゆっくりコーヒーを飲んでたら 旦那が お義母さんに会って来いと言うので行くと、、ちょっと早いけどお誕生日のお祝いに夕飯レストランに行く?と言われました。もちろんOuiです〜❢😄👍
どこに行く?どこに行く?と言ってたら、、お隣の町のレストラン、、電話で予約をするとすぐに取れましたぁ〜❢ ほぼ外食をしないので初めて行くレストランですが、、お庭が広くて素敵そうな感じです。
ちょっと早めだけど 何故今日か?と言うと、、それはレストランで食事をするのに必要な陰性証明が、、グルノーブルで取ったのがまだ今日まで有効なので、、わざわざ取り直しに行かなくてもいいので行こうか?と言うことになりましたぁ〜😄👍
旦那は 簡易テストも無料なので、、どんどん取りに行けばいいとは思ってなくて、、無料という言い方も好んでなくて、、フランスは医療費がカバーされていると言います。誰かが出している 自分じゃないからジャンジャン使うと言うんじゃなくて、、取った機会に有効に使おうと思っているらしいです。
さて、、お昼ごはんも豪華にパイを頂きます。どうやら昨夜の夕飯に準備していたけれど 私達が急遽帰って来なかったので、、パイは手を付けず他の物を食べたようです。ミュール摘みに行くのでもりもり食べますー❢😆
昼食後 すぐにミュール摘みに出ます。お天気も良くなって来て暑くなって来ました〜❢ 3人で小一時間けっこう採って帰って来たら 早速お義母さんとジャムにして なんと21瓶〜❢ やったね?😄👍
旦那もランニングから帰って来て シャワーを浴びたら、、私のお誕生日ディナーに行きます〜❢😆
着いてみると 隣町の中心地にありました。何度も自転車で通っていたけれど レストランとは思っていなかった、、。塀の中は 広いお庭で雰囲気いい〜❢
アペロから始めて 本日のコースを頂きます❢ どれも美味しかったけれど 私は特にメインディッシュのスズキみたいな魚料理が美味しかったですー❢😆👍 ワインも ボトルで入れて 3人で飲み干して 今日もほろ酔いです〜❢
お誕生日のメッセージプレートも頂いて デザートのアイスも食べ尽くし 大満足〜❢😆👍 突然の誕生日パーティーとっても楽しく過ごしましたぁ❢ お義父さん・お義母さん・旦那さん ありがとうございましたぁ〜❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210820074119j:image
でっかいヘビー級パイ❢👍
f:id:maizmaiz:20210820074102j:image
f:id:maizmaiz:20210820074205j:image
f:id:maizmaiz:20210820074223j:image
f:id:maizmaiz:20210820074243j:image
f:id:maizmaiz:20210820074304j:image
f:id:maizmaiz:20210820074325j:image
黄色い丸いのミラベルです❢ 私が フランスで一番お薦めのフルーツ❢
f:id:maizmaiz:20210820074513j:image
f:id:maizmaiz:20210820074541j:image
f:id:maizmaiz:20210820074610j:image

ミュールたち
f:id:maizmaiz:20210820074623j:image
ぶどうもあります❢
f:id:maizmaiz:20210820074718j:image
この大きなフルーツ、、フランス人は全く無視です。
f:id:maizmaiz:20210820074852j:image
f:id:maizmaiz:20210820074908j:image
f:id:maizmaiz:20210820074925j:image

お鍋2つ分ジャム作り〜❢
f:id:maizmaiz:20210820074951j:image
21瓶できました〜❢
f:id:maizmaiz:20210820075133j:image
f:id:maizmaiz:20210820075149j:image
f:id:maizmaiz:20210820075219j:image

アペロと突出し
f:id:maizmaiz:20210820075235j:image

私の前菜 子牛のカルパッチョ
f:id:maizmaiz:20210820075252j:image

旦那の前菜
f:id:maizmaiz:20210820075309j:image

メインディッシュー❢
f:id:maizmaiz:20210820075414j:image

バースデープレート❢ 線香花火可愛かった〜❢❢
f:id:maizmaiz:20210820075429j:image

私のデザート アイス😄👍
f:id:maizmaiz:20210820075440j:image

旦那のデザート❢
どれも美味しく満足しましたぁ〜❢ 平日夕飯時 どんどんお客さんが来て 20組ぐらい入っていて 忙しそうで人気のあるお店でした😄👍