MAIZ'S BLOG

About my French life.

領事館と最後のビューリヨン❢

今日の一大イベントは 旦那のビザが出来上がったと在リヨン領事館から連絡をもらっていたので取りに行きます❢ 実は Chamrousseに着いた翌日の初トレッキングへ行く前にお電話を頂いていました。旦那が帰国予定日を8月14日と記入したので急ぎで手配すると言ってもらってたのです。そしてさすが日本人 すると言えば、、13日午前中に余裕をもって出来上がったとご連絡を頂いていたのですが、、私達、、トレッキング後の18日の午前中にランデブーを取らせてもらって 今日になりました。
予約時期20分前に到着で受付をしてもらいます。先客もあり 次のお客さんも来て、、その次も来てと、、こんな混んでる領事館を見るのは初めてです❢😅 けっこう待って出来上がりましたー❢😄👍 そこで重要な3点 質問させてもらいます。受付の方が フランスの方なので旦那が質問しましたが、、帰国便に乗るときに提示する陰性証明の最新フォーム。これは領事館が旦那の分だけは用意してくれていて、、私にはありませんでした。お願いすると、、ビザ申請者のみと、、💦 用紙1枚のことですが、、ちょっとケチ?💧 次に ワクチンを2回目まで打って帰りますが、、フランスの証明書が日本で有効なのか? 日本での物に引き継げるのか? これは、、日本がまだワクチン証明が始まってないのかな? 大丈夫でしょう?って感じでした。そして 3つ目、、私達が見ている日本までの航空券、、羽田空港着後に乗り換えで関西国際空港最終着というチケットが安くて、、一度東京に行く方が200€ぐらい安くて それで帰りたいのですが、、国内トランジットは可能ですか?と、、。大使にも受付の方が聞きに行ってくれたのかな?でも、、自分で日本に電話して調べてと言われて、、うちの旦那 激切れー❢😅💦 情報ないの? 知らないなら 今 日本に電話して聞いて 皆んなで情報得るほうがいいんじゃないの? これから来る人にも ずーっと 自分で日本に電話してって言い続けるの〜? なんかめっちゃ不親切💧 ここは日本領事館なの? とにかく出て来ましたが、、旦那は怒りまくっているし 受付のクリアボードをドンッってするのを堪えたと言っていました。確かに、、それは良くないよね〜?😭 しかし不親切でした。国内トランジットでチケット取って 勝手に帰っちゃおうか? リヨンの日本領事館で大丈夫って聞いたって、、?😅💦
メトロに乗り込んで、、ラインメッセージを急いで送ります。その先は 知り合いの大使館勤務の知り合い😄✌️ 今 リヨン領事館で塩対応を受けて、、こんな状況です。もし情報あれば教えてください。なければ自分で日本に電話しますと、、。すると速攻の折電、、出来る方は仕事が速い〜😅💦 まだメトロの中ですと 説明して、、飲み会のサントさん宅に着いてから電話をすると、、。
やっぱり、、国内トランジットダメでした。最初に国内に到着したところで フランスからの帰国者は 3日間の強制隔離、、その後2週間の自主隔離です。なので関西地域在住なら関空に直接帰らないと 後の自主隔離をするところまでお迎えの自家用車などの手配が無理なんじゃないかと、、💧 
旦那さん ガックリですが、、素晴らしい素早い対応で的確な情報をもらえて助かりました。昼休み中に時間を割いてもらって 本当にありがとうございました〜❢とお礼を述べて、、怒りとストレス爆発の飲み会スタート❢😅💦 まぁいつものことですが、、😅 お昼過ぎから お義母さんにメールして夕飯キャンセルで、、夜まで 楽しく飲んで、、ちょっと酔っ払い何話したか忘れましたが、、サントさんも 今日が最後かな?と言い、、最後、、握手をして別れました。ちょっとしんみりしました😭
最後のビューリヨンの風景を写真に収め 帰宅しました〜❢
f:id:maizmaiz:20210819175409j:image

今朝も寒かったっ❢
f:id:maizmaiz:20210819175430j:image
f:id:maizmaiz:20210819175445j:image

パーティースタート❢
f:id:maizmaiz:20210819175455j:image
f:id:maizmaiz:20210819175504j:image

どれも美味しいお料理ー❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210819175520j:image

川を越えて追加買い出し〜❢
f:id:maizmaiz:20210819175539j:image
f:id:maizmaiz:20210819175552j:image
f:id:maizmaiz:20210819175607j:image
f:id:maizmaiz:20210819175625j:image
f:id:maizmaiz:20210819175637j:image
f:id:maizmaiz:20210819175658j:image
f:id:maizmaiz:20210819175719j:image
f:id:maizmaiz:20210819175735j:image
f:id:maizmaiz:20210819175745j:image
f:id:maizmaiz:20210819175758j:image
最後のビューリヨンからの一枚