MAIZ'S BLOG

About my French life.

疲れてきたな? 第四日目ー❢

今日は 移民局からのフランス語レッスンの方です。今週月曜日から始まった毎日フランス語レッスン 第四日目木曜日〜❢ さすがに疲れてきましたね😅 

今日で 2回目のこちらのレッスン 実は私以外ほとんどの方が 難民と言われる方々です。今日 先生がフランスの国籍を取得する場合 フランス語レベルB1が必要だという説明を聞いて みんな落胆した声が漏れていました。試験の形式なども説明があり やはり調子が良かったとか ラッキーだったとか そういう感じで突破できるような感じでもなく 何か議題を与えられ それについての意見や議論をする形式らしく かなり実力がいるなという感じがしましたー❢ 説明後 私は分からないことが多くて 休憩時間に アフガニスタンの方に話し掛け 一体みんながどういう状況か聞いてみました。彼は 穏やかな印象で授業も熱心に受けていて 英語も話すので 込み入った話しも可能なのです❢ A1は 持ってるんですか?と聞くと 彼は 持ってないと。このクラスはA1取得のために勉強しているクラスだと。フランスでは 在住者は最低限 A1を取得しないといけないんです。その上が A2で 今日の説明では A2の取得を目指すなら 更に100時間のレッスンに参加できるようです。そして B1のために 更に50時間。これらのフランス語レッスンと最初の各一回目のテスト代も私達は何も負担しなくていいとのこと❢ フランスの手厚いサポートに感謝です。私達が 話していると チベット出身の女性も話の輪に加わります。彼女は みんなが飲んだコーヒーカップを洗ったり 女性らしい気配り上手な優しい方です。中国語も勉強されたとのことで もちろん英語もOKなのです❢ フランスが こんなにサポートしてくれるんだから〜 A1、A2に向けて 勉強するのみです〜❢ 頑張るゾー❢

さて今日は 本当だったらリヨンの日本領事事務所に書類を受け取りに行く日でしたが、私は すっかり予定が詰まってしまいました。なので昨日 領事事務所に電話を掛けて 旦那が代理で受け取り可能かを尋ねていたのです。返事はOK。でもとっても日本らしく 委任状を書いてくれと、、💦 面倒くさいなぁ〜❢ しかし 旦那が行くと言ってくれているので お願いします。ついでに アジアンスーパーでのお買い物も? 初めての一人アジアンスーパー大丈夫かな?と思ったけど 何か言ってなかった物もこちょこちょ買ってきて楽しんでたようです〜😅 さぁ 旦那と帰り時間をバス停で合わせて帰宅ー❢

美味しい夕飯タイム〜❢ 今日は ちょっと疲れ出てきたけど 充実した一日でしたー❢😆

f:id:maizmaiz:20191129055313j:image
f:id:maizmaiz:20191129055326j:image
f:id:maizmaiz:20191129055353j:image
f:id:maizmaiz:20191129055409j:image
お母さんは寒くなってから スープを毎日出してくれます。美味しいポタージュで身体が温まって ホッとします。バターナッツと言う名のひょうたんのようなくびれのあるカボチャのグラタン❢ ビックリするくらい こっくり甘くて美味しかった❢ 旦那のお土産 ココナッツ餡の餅と 私の大好き 中国ヒマワリの種ー❢ 私は 中国もけっこう旅行してて チベットはかなり旅行したので チベットの彼女と話ができてるのは本当に楽しい思い出が蘇りますー❢😄