MAIZ'S BLOG

About my French life.

ストライキ、、💦

そう フランスはストライキが多い国です。今日の授業の内容は ズバリ次の木曜日の授業の日が フランスのストライキの日に当たっているので ニュースで連日やってる内容が授業になりました。公共の乗り物のほとんどが ストライキの対象になっています。ということは バスとかメトロとか電車とかほとんどやらないみたいです💦 年金制度の現状維持が主な理由みたいです。ニュースでは パリなどは ホテルがほとんど埋まっていると、、。みんな家に帰らずに近場のホテルから出勤するように考えてるんですねー? 今回のストライキは 大きくなりそうな感じで 子とも達の学校にも影響を与えそうで 学校も閉鎖になるかもと大変な騒ぎなんです、、。もちろん 私達だって その日の授業に出れるかどうか? みんなで話し合います。1日で終わるのかな? 何日も続くこともあるらしいし 本当に悲惨やし〜💦 なんか1日で終わるとは思えないしね〜?💦

そんな感じで 今日は一気に1日の話題はストライキ一色でした。

それでもお昼ごはんは やっぱり楽しい時間ー❢ 今日はエレナ先生が たくさん作ってきてくれて みんなで囲んで食べたんです。今日で このクラスを卒業の人が2人いたんです。今日の午前中を出席すれば 指定された時間が終了だったみたいです。あまり一緒に勉強する時間なかったけど 最後はみんなで見送ります。卒業おめでとうー❢

さて今日はちょっと早く授業が終わって外へ出ると お天気良くて まだ明るい。でも寒いかな? それでも今日は 風がないから 昨日より全然マシだと思いましたー❢

お家に帰ったら ご飯の前にシャワーします。20時からのニュースを見るために 先に浴びておきます。そして美味しい夕飯の時間、、みんなでストライキの話の続きです。バスがなかったら 送ってあげるからと とっても優しい家族に感謝ですー❢ 美味しくご飯を頂いて 今日は お義母さんのガトーもありました。本当に美味しい❢ ごちそうさまでしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20191204070447j:image
f:id:maizmaiz:20191204070505j:image
f:id:maizmaiz:20191204070518j:image
f:id:maizmaiz:20191204070525j:image
今日のお弁当は パン・ド・ミのサンドイッチー❢ バゲットサンドは アゴはずれそうなくらい痛くなるんですよね〜😅 たまにはいいけど 毎回はムリ、、💦 素敵な住宅街にある学校❢ 晩ごはんは シャンピニオン炒めのパン・ド・ミ乗せ❢ バターがたっぷりで美味しかった。そしてグラタンドフィノワ ポテトのグラタン。定番中の定番。でも飽きることなく毎回美味しいです。あぁ今日も幸せやったー❢😄