MAIZ'S BLOG

About my French life.

さぁ 始まった〜

月曜日ー❢ またフランス語漬けの一週間が始まります。それに今週末と次の土曜日も2日間 フランスのことについて学ぶ勉強会が朝9時〜17時まで移民局から指定され入っているので 12/21の土曜日まで ギチギチで予定が詰まっている感じです。そんな一週間がスタートしました。😅

でも まぁ今日は午後からの半日の地域のレッスンですが 朝から旦那さんが付き合ってくれて フランスのハローワークのようなところに行きます。実は このハローワークは移民局からも登録に行ってますね?と言われて はい。と答えているし 実際に 呼び出された説明会(10月9日)に参加して 基本のビデオを見て 自分の住所、電話番号等をネットで登録したのに、、2週間前後で届くと言われた返信メールが来ず、、1ヶ月後(11/4)に行ってみると 何の登録もされてないと言われ💦 またパスポートを渡し 電話を教えて帰ってきました。しかしまた何もメールが来ないので 旦那が行ってきてくれたんですが なんと届いたメールが 最初の説明会案内で 今日、、2人で午前中に行ってみて やっと分かった事実は私の住所の管轄のハローワークには英語を喋れる人がいなくて リヨンセントラルには 外国人カウンターがあるけども 以前の住所が国外の人は利用できないと、、😅 そんな外国人カウンターありまっかぁ〜? その上 その人は 直接人材派遣行って探したら?みたいなことを言ったと旦那も呆れてました。しかし フランスもです。フランス語しか話さない。こんなに移民だらけなのに あのハローワークは何をしてるんだ? 何もしてなさそ〜❢ だけど日本もです。旦那の滞在許可証の更新に神戸の入国管理局へ行ったら 日本語だけしか話せないんです。どの受付の人も。そして横柄な態度で犯罪者扱いのような厳しい対応です。何故 入国管理局でのやり取りが せめて英語でできないのか 凄く疑問でした。だって 外国人しか来ないんですよ〜 絶対に😅 日本とフランス 似ています。母国語だけは やめて〜❢

さてその後 旦那は リヨン市内へリハビリに、、その後もプールでリハビリを兼ねて泳いでくるとのこと。私も お家へ帰りますが パパ・ママがまだ帰っていません。朝も起きた時から会ってなくて ご友人にご不幸があったので お葬式に行かれてたんです。ママにメールしたら 12時半には着くと言うので 一人でうどんとか食べないで 待ちます😄 テーブルぐらいは用意して❢

さぁ 3人揃ってランチですー❢ 昨日のカネルのトマトソースで パスタを食べるのが2日目の楽しみです。本当に美味しいんです。

ランチが終われば ゆっくりする時間もない感じで レッスンに行きます。用意をしてたら 旦那が郵便局へ自分も付いて行くと言っています。プールからの帰りですね。なんと実は 以前 口座を作ろうといってた 郵便局からの電話で 追加の書類を提出しないといけなかったのです💦 もう 大変、、。

とにかくお義母さんと車でお稽古事の教室まで車で行って郵便局に急ぎます。旦那と提出を済ませ私は フランス語レッスンへ〜❢

90分穏やかにレッスンが終了します。雰囲気は 既にXmasバカンス。先週末のリヨンの光の祭典の話や イベントの話で盛り上がります。

みんなと別れて また私は郵便局へ戻って 国際郵便用のBOXを買います。実家に一つはXmas用に荷物を送る予定です。その後お義母さんのお稽古事の建物で待ちます。一緒にお買い物に行く予定です。旦那にメールをすると自分も買い物に付き合いたいとのことで 一旦家に帰ります。ついでにお友達も送って帰ります。今日は風がキツくて天気悪いんです。その割に気温は高めの10度。変な天気です。

さぁ〜 スーパーについたら Xmas用のチョコを買おう〜と思ってたら、、ないー😫 買おうと思ってた物がー💦 やっぱり先に買っておけば良かったと後悔、、💦 私が 買う買うと言っても まだまだXmasじゃないと いつも阻んでた旦那に、、なくなってるやんけー!? と ブチギレです。夫婦喧嘩勃発の勢いです。お義母さんの目の前で、、。しかし やる気をなくし あかん。また他のスーパーにわざわざ行かないと、、。でも忙しい2週間なのにと、、頭の中で計画を練り直し、、。でも一応と、、普段のチョコ売り場に行ってみます。最初は見付けられなかったけど ありましたー❢ 思ってた物が。ギリギリ必要な数だけ 上の奥の方に😆 私でも届かないので 旦那に取ってもらいます。これで計画通りに送れる。旦那と仲直りし 他のチョコも買ってウキウキで帰ります。来年からは 値段の相場も分かったし 別に Xmasが近くなったらもっとディスカウントってわけでもないし 安い時にちゃんと買っておいて 夫婦喧嘩しないように対策しましょう😆 

お家に帰ったら 商品の重さを計っておきます。国際郵便7KgまでのBOXなんです。

その後は 夕飯の準備。今日はラクレットなので準備は簡単で美味しいのだー❢ 部屋も暑いくらい暖まるし 鍋料理のようです。

食後は エレナ先生からの宿題の添削が返ってきてたので ノートに書き込んで 今日は 終わりー❢ 明日に備えてゆっくりしよっ❢😆
f:id:maizmaiz:20191210071415j:image
f:id:maizmaiz:20191210071429j:image
f:id:maizmaiz:20191210071440j:image
f:id:maizmaiz:20191210071454j:image
f:id:maizmaiz:20191210071508j:image
f:id:maizmaiz:20191210071533j:image
f:id:maizmaiz:20191210071545j:image