MAIZ'S BLOG

About my French life.

果物の話〜❢

フランスへ来てから 本当に果物をたくさん食べます。果物は大好きだし 日本にいるときも健康のためにもと 毎日食べるようにしていましたが 安いからとにかく基本はバナナみたいな、、😅 フランスはそんなことはありません。季節の果物がお手頃な値段で売ってるんです。毎食後に大きなカゴに入った果物盛りをみんなで囲んでワイワイ話しながら 好きな果物を取って自分でナイフでむいて食べます。暑い時期なら アンズとかプルーンなんかが美味しく 本当にたくさん食べてしまいます。日本で生のアンズなんて食べれないしね?😲 その後 桃や洋梨、ぶどう、りんごと言う感じかな? りんごは1つ食べ切れなかったら 半分に切ったのをまたカゴに戻して次の食後に食べます。湿度が低いからか 果物や野菜も傷まないし バナナも日本みたいに 黒くブニャブニャになったのを見たことなく不思議です。そしてこのバナナ 日本ではフィリピン産が多いですが フランスでは マルティニク•グアダループの物とかが多くて 日本では絶対に見ない国の果物や野菜をスーパーで見るのも楽しいんですよねー?😃 フランスでは スペインの果物や野菜が多いです。EU圏だから輸入品って感覚でもないと思うけど スペインはこの辺りでは 農業大国かな? 気候もいいしね。

私はバナナには 特に思い入れがあります。 東南アジアやインドに旅行に行った時にも必ず食べるようにしていました。暖かい国なら必ずあるバナナ❢ でも赤いのや 黒っぽいのや 緑の物 はたまたいつも通りの見た目でも 食感がすっごいもっちりしてるバナナもあったりして 面白いんですよねー? なので海外へ行ったらバナナは絶対に食べるんですが 近場なら台湾でもコンビニで 台湾産のバナナ🍌を食べて喜んだりしていました。あっ沖縄でも島バナナ探しますー❢😃 ですがこんなに美味しい果物がたくさんあるフランスなのに バナナだけしか食べない旦那は いったい何なの〜!? 最後に 柿はヨーロッパでは 英語名より日本名の方が採用されてて なんかやっぱり嬉しい〜❢😆
f:id:maizmaiz:20191124050518j:image
f:id:maizmaiz:20191124050605j:image
f:id:maizmaiz:20191124050655j:image
f:id:maizmaiz:20191124050826j:image
ミラベル、平べったい桃、アンズ❢ 美味しいー❢

絵画のような果物カゴは 絵を書くために用意した物ではなく ヨーロッパの家庭では いつもある台所風景と知りました〜❢😅