MAIZ'S BLOG

About my French life.

おめでとう〜

〜わたし❢😆 今週火曜日に突然言われた終了のお知らせから、、なんだかんだで私の思ってた通りの 金曜日の今日 とうとうA1クラスを卒業してきましたぁ〜❢ もう一度 おめでとう私ー❢😆

なんか最後ズルズル間延び感があって 疲れたけれど、、昨日の筆記テストは100点もらって スピーキングテストも合格もらって、、今日は ヒアリングテストの日だったけれど、、。午前中は 発音の練習、、。本当に必要性を感じます。クラスで 1番発音できないんじゃないかな〜?😅 先生に喉を触られて 舌の付け根を震わせるのだと言われますが、、朝食が出てきそうになります😅💦 舌の位置の説明や 唇の形 口を開ける大きさ等 今日はとても詳しくしてもらって、、なんか最後になる練習かもしれないし 一生懸命しましたー❢ 
お昼ごはんというときに 先生からアナウンスが、、先生は午後 事務所本部に行かなくてはならないと。15時には戻って来れると思うけれど みんなでプリントをしておいてくれと。そこで私とアフガン男子は呼び出されて 午後にしておくことの手順を聞きます。動詞の活用をしておいてくれと。現在形と過去形で。アフガン男子はパソコンで動詞の活用を調べて プロジェクターで壁に活用を映し出し 私は動詞を活用させた文章をホワイトボードに書いていくという手配です。分かりましたと先生に伝え、、個人的な質問を一つ。先生 午後に帰ってきてからヒアリングのテストなんですか?と。やっぱり気になってしまいます。午後は疲れて集中力も切れるし〜💦 そうしたら 先生は マイス A1はパスしてるよと。聞き取りも出来てるから 大丈夫と。前回のシリアの子のA1テストのリスニングのときも 合格点には届いていたのです❢😄 やったー❢😆 もうリラックスー❢😆😆😆

それでは楽しいランチタイムー❢ 今日は マさんもいないし 寂しいけど、、先生がいないからか? みんなすごいリラックスしています。色んな話がされていて 今年のラマダンはいつからだとか話してます。それで ビックリしたのは アルバニアの方。ムスリムだと言っています。てっきりキリスト教の国かと思っていたのでビックリしましたー❢ 私は アラビア語で名前を書いてもらって 嬉しい〜❢ エキゾチックだー❢😄
午後は アフガン男子が 10分フライングで早く授業を始め出してビックリ〜❢ 私もホワイトボードに急いで書いていきます💦 22問あります。これを現在形と過去形で動詞の活用をさせ だいたいの意味を調べていきます。過去形の活用が 難しいので クラスメートで理解するのが難しい人もいるのですが、、💦 けっこうみんな真剣にやってくれてビックリしましたー❢  最初 分からないと言うので 各机も回って何をするのか自分のプリントを見せたりもしましたが 理解した後は きちんと書き写されていますー❢😆 すごいー❢ しかし22問終えると 15時まで20分しかありません。1時間20分は 掛かってしまった、、。自分だけでしたら、、たぶん30分掛からないけど、、。本当に 先生の仕事は大変だと痛感しました〜💦 さぁ 続きの裏面へ突入〜。2問したところで 先生が帰ってきてくれました〜❢ やったー❢😆 そそくさと自分の席に着くと、、先生が 22問の意味を説明してくれ 裏面は宿題になりました。
その後は 少しリスニングをして 病院へ行った場合の口頭での受け答えの練習や ボキャブラリーをして その後は 2月の企業説明会のことを聞き授業終了ー❢ 先生は私の前に来て マイスは今日で終了ですー❢と。おぉぉ〜 遂に訪れたこの時、、。クラスメートと握手をしたり ビスをしてお別れします😭 嬉しいような寂しいような〜❢😭 最後は残って先生と一緒に パソコンに情報を再度打ち込み A2のことについて説明を聞き 色々勉強するサイトも教えてもらいます。本当に良い先生だ〜❢😭 短い間でしたが 記憶に残る素晴らしい先生に出会えて本当にラッキーでした。全てはフランス語で上手に伝えることができませんでしたが ビスをしてお別れ〜❢ やっぱり終了して嬉しいです😄
お家へ帰ると 今日は家族みんないて 卒業を報告ー❢ お義母さんは予想してガトーを買っていたと。夕飯の時も 毎日飲むワインですが 乾杯から始めますー❢ あぁ〜 開放感最高ー❢ 明日の 日本語レッスンは キャンセルになったので ゆっくり寝よー❢ とにかくいい日だったー❢😆
f:id:maizmaiz:20200111074248j:image
f:id:maizmaiz:20200111074300j:image
f:id:maizmaiz:20200111074309j:image
f:id:maizmaiz:20200111074325j:image
f:id:maizmaiz:20200111074338j:image
最後のランチと夕飯ー❢ エレナ先生の発音練習ツール❢😆 アラビア語の練習〜❢