MAIZ'S BLOG

About my French life.

決戦の日ー❢

今日は 決戦、、テストの日です。朝起きた時からハイテンションです😆 午前中でテストを全部終えて パスしたら 午前中だけで帰れるかも知れないけれど お弁当のサンドイッチも持って行っておきます。

いつもの教室に着くと、、マさんも来ています、、。昨晩 電話で話してたけど、、風邪をこじらせて声が出てなかったんですよね〜💦 早く寝て〜と言ったけど、、回復してるのかな?と思ったけど、、ダメだ〜 更に声出てない〜❢😭 無理なんちゃう?今日、、? しかし 授業数のこともあって出てきたみたいですが 午前中で帰ると言っています。そのほうがいい、、。今週末に チベットへ帰るマさんに 長い飛行時間 ヒッマ〜なの分かるから 中国製やけど ひまわりの種 買ってたのを餞別に持って行ったのを渡しておきます。マさん 普段から食べてるかな?と思ったけど 喜んでるから 良かったな〜❢😄

授業が始まりました。また壁に一人一枚画用紙を貼って 記述の授業ですが 自分は隣の教室でテストだと思ってたので 全く参加してなかったら 私も画用紙を用意しなさいと言われました、、😅 そ~なの〜?💦

お題はバカンス先から書くハガキです。A1の記述でよくあるパターンだなと思いました。そっかぁ 先にある程度導入しておいてくれるんだ〜と思い真剣にします。

午前中が 半分終わったところで 先生は 隣の部屋で準備をしてます。いよいよだな?と感じます。マさんは トライアルテストの前に帰ります。

クラス全員 A1の筆記試験の練習と 私は本番です。試験内容は以前より全てが簡単に感じますが、、。記述が バカンス先からのハガキじゃあない〜😭 なんやったんや〜💦 その上お題は 事故があって渋滞で仕事に送れそうだとボスに送るメールです。確かに1回やったと思うけど、、来て最初の記述練習だったから 1ヶ月半は前だと思う〜❢ けっこう全然覚えてない〜💦 しかし 思い出しながら とにかく 単語を繋げます。クラスメートも悪戦苦闘していますが、、もういいと思って クラスで2番目に提出しました。大丈夫だろうとは思います。先生は 記述の文章の長さがあればオッケーと言っています。

さて みんなのトライアルは続いていますが 採点をしてくれます。読解など間違いなし、、最後 記述でも最高点で 合計100点をもらいビックリしました〜😲 そうなん〜? 

ランチの時間、、。全く 午前中で終わりのような雰囲気はないです。リスニングもスピーキングもまだだし、、。サンドイッチ用意してて良かった〜😅

午後も授業が続きます。私達に課題を与え 先生は隣の教室に一人づつ呼びだし テストの採点と改善点を伝えていきます。どんどん授業は続き 17時の終了時間〜。先生が 私に残るように言います。ハイ。待ってます。先生の近くに呼ばれ、、自分や家族のことを話せと言われます。出来たら 先生が項目にチェックを入れています。スピーキングのテストです、、😅 めちゃくちゃ疲れてる時間に掘り込んでくるなぁ〜と思いつつ、、💦 シチュエーションは病院で 体調が悪いことがちゃんと伝えられるかどうかのようです。あまり病気しないので ちょっと詰まりますが、、。たぶん全部にチェックしてもらって終了〜😅 何が 午前中でテスト終了したら帰れるかも?とか、、みんな帰ったあとに残ってテストで、、17時半やしぃ〜💦 いつもより30分も遅い〜💧 そして 明日は リスニングということで また明日〜と 先生に挨拶して帰ります。

お家へ着くと あら不思議。またお義父さんだけしかいません。旦那は 水泳かな〜? お義母さんは?と思いながら 今日は変な汗かいたのでシャワー❢

シャワーを終えると お義母さんも帰ってきていて 美味しいごはん。旦那は遅い時間にプールに行ったらしく 3人で夕飯。というのも コレット伯母さんの諸手続きに旦那とお義母さんが また病院に行ってて 遅くなったらしいです。伯母さんも完全復活で更にニュースの情報が完璧だったとのこと。

お義母さんは 夕飯後は習い事へ〜。旦那と入れ違いです。

あぁ〜 今日は やっぱりちょっと疲れたね〜? でも筆記の点数満点は 久しぶりに嬉しいよねぇ😄 やっぱり❢ と思いましたー❢ 明日で終わるのかどうか分からないけど お弁当も持って明日もレッスンだー❢😆f:id:maizmaiz:20200110071919j:image
f:id:maizmaiz:20200110071937j:image
f:id:maizmaiz:20200110071949j:image
f:id:maizmaiz:20200110071959j:image
f:id:maizmaiz:20200110072008j:image
f:id:maizmaiz:20200110072018j:image
綺麗な朝焼けー❢ お弁当のサンドイッチー❢ 夕飯はスープから そしてトリコロールパスタ❢😆 たまたま出来たから❢ レンズ豆サラダ 美味しい〜❢