MAIZ'S BLOG

About my French life.

ガレット・デ・ロワは、、

さぁ 月曜日です。午後から地域のフランス語レッスンがあります。起きてきて コーヒーを飲んでいると お義母さんが、、ガトーを作るようです〜😆 ワクワクと思っていたら なんと〜 お義母さんの午後のお裁縫サークルのみんなでガレット・デ・ロワを祝うようです。な〜んだそういうことかぁ❢ でも このアーモンドクリームは美味しいので手伝いながら作り方を見ます。簡単そうに出来上がって オーブンに入れたら お義母さんはシャワータイム〜❢ 本当に優雅です。

私は 今日は A2のリスニングの練習をします。なんだかんだでエレナ先生のクラス終了後 リスニングの練習が全然出来てなかったんです。いざ 始めるとけっこう難しいです。やっぱりリスニング弱いなぁと実感しつつ お昼ごはんまで頑張りました。これからは 出来るだけ 午前中にリスニングをできたらな?と思いました。

シャルキュトリーいっぱいのランチを頂いて 午後のコーヒータイムを フランス語練習アプリをしながら過ごし レッスンへ行く用意をしようと部屋へ戻ると 旦那が 出掛けると出て行きます。えっリハビリも今日はないし、、プールも開いてない時間だと思うのに、、? と思ってレッスンの用意をしていると ブザーが鳴って、、あぁ 旦那が忘れ物でもしたかな?と思っていると、、奥さま方が、、入ってきます。サロン = 居間を見ると 素敵な午後のティータイムのセットになっていました〜😆 そういうことかぁ? ここでガレット・デ・ロワするんだぁ❢ いつもは お義母さんと車で行きますが 今日は 歩いて行きますー❢ しかし旦那 すごいタイミングの良さで 出掛けたな〜😅 感心します💦

さて、、今日のフランス語レッスンは たったの4人でした。寂しいなぁ。Hくんも本格的に移民局からのフランス語レッスンが始まって、、日にちが重なってるのかな? 来ていません。Dちゃんも 今日は来ていません。どうしたんだろう〜? 今日のフランス語レッスンは 家族のファミリーツリーとでも言うのでしょうか 家系図のような物を見ながら この人から見たら この人は 義理の娘とか この人は甥などの言い方を覚えました。フランスは 義理のと日本語で言うところが 美しいという単語 女性名詞ならBelle 男性名詞なら Beau を付けるんです。表現の仕方まで美しいですね😆 例えば 今日もお義母さんのお裁縫サークルのお友達に お義母さんは私を 私のベルフィユ Belle fille です。と紹介しました。このように 美しい娘ですと紹介されるんです〜😆 ムズムズしますねぇ〜😆 義理の息子なら ボーフィス Beau fils になります。フランス語で 美しいという形容詞は 男性名詞と女性名詞で発音が全く違う注意が必要な形容詞なんですよねぇ💦 そこは美しくなく 難しい形容詞です😭

さぁ 終わったら ちょっとベネズエラ出身のM氏と話をして 今日はどうしてスペイン語勢が来てないのか聞きます。やはりHくんは 移民局の方のレッスンが同じ曜日に重なってるようです。もう一人いた ベネズエラ出身の方も 今年になってから全く来てないけど 分からないと言っていました。じゃ お家に帰ろうー❢

お家へ着くと、、奥さま方が楽しそうにおしゃべりしながら お裁縫をしています。お義母さんは今はパッチワークだし 他の方は 鍵編みや孫のズボンを作っている人もいるし それぞれみんな違うことをしているみたいですが 本当に上手です。プロみたいにです。私は お裁縫は お料理よりも また更に下手くそで ボタンぐらいしかしません💦 以前結婚する前に 旦那の靴下に穴が開いていたので 縫ってあげたら つま先に団子が出来てて 痛いと、、靴下を履き替えて 捨ててました。長い間 穴が開いた靴下を履いてるから 縫ってあげたら 捨ててくれました。希望通りです😅 でも その後 お義母さんがセーターを編んだり 鍵編みのクロシェットとフランス語で言いますが レース編みの手袋や テーブルクロスや 好きな布からエプロンを作ったり マジックミシンぐらいプロ並みに上手で 旦那の行動が理解できました💦

さて そんな奥さま方に混じって ガレットを頂きます。うん 美味しいー❢😅 でもフェーブ = ガレットの中に隠してある陶器の人形は出てきませんでした😅 その後 奥さま方にも 今日のフランス語のレッスンの内容と 私の悪い発音を披露して 会はお開き〜😅 ビズをして見送って 片付けを終えて 携帯を見ると 旦那からのメッセージがー❢ 今 家へ向かってると!? ほんまかぁ どっかに隠れて 会が終了するの見張ってるんじゃないかと思います、、💦 会は終わったか聞いてくるので、、たった今終わったと伝えると ガレット自分の分も残ってるー?と これまた隠しカメラでも仕込んでるんじゃないかと言うくらい当ててきます😅 あるよ〜❢ 一切れお義母さんが残してくれてるよと。本当に 勘がいい奴です❢

旦那が帰ってきて、、晩ごはんまで 文法のテキストを少しでもします。先週一週間ちょっとのんびりし過ぎたと思うので 今週からまたモチベーション上げて頑張って行こうと思いますー❢ あぁ 今日も充実の一日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200121085403j:image
f:id:maizmaiz:20200121085416j:image
f:id:maizmaiz:20200121085429j:image
f:id:maizmaiz:20200121085443j:image
f:id:maizmaiz:20200121085456j:image
f:id:maizmaiz:20200121085507j:image
f:id:maizmaiz:20200121085522j:image
f:id:maizmaiz:20200121085534j:image
f:id:maizmaiz:20200121085546j:image
フェーブの写真も撮ろうと思ってたのに アッという間に もうガレットの中に入れられてました😅 とにかくアッという間に作ってしまいます❢ 今日もたらふく美味しいお料理とガトーを頂きました。幸せだぁ〜❢😆 ところでガレット・デ・ロワって いつまで続くお祝いなんだろう〜?😆