MAIZ'S BLOG

About my French life.

今日のスタートは 寝坊から💦

今朝は なんと寝坊です💦 いつも起きる時間よりも25分ゆっくり寝てしまった😅 昨晩旦那のイビキが酷くて その上 ガンガン動いて起こされてから きっちり1時間寝ることができませんでした。
目覚ましがなって止めてから 25分だけで済んで良かった〜💦
飛び上がって起きて あと準備時間50分。たぶん大丈夫と。ゆっくりコーヒーの時間はありませんが コーヒーを飲みながらサンドイッチを作ります。今日は いつも7時半くらいに起きてくる お義父さんがもう起きていて 朝食も終わってるようです。ボンジュールを言いに行くと 朝一で お医者さんに会ってくるとのことで 私よりもっと早い行動です。私は おにぎりの予定だったけど サンドイッチのほうが簡単だから サンドイッチをランチに作ります。そして チャチャっとほんの 1分で化粧を終わらせ コートを掴んで出ていきます。うん。やっぱりもう車ない。お義父さんに行ってきますを言おうと思ったけど 見当たらなかったのだ❢ 今朝は ちょっと顔色良かったけど 熱は身体の力 入らないから心配だ。早く良くなって欲しいな〜❢
さぁ 今朝は バスがぎゅう〜ぎゅう〜です💦 外へ出るのも必死で いつもの男の子の後に付いて ロータリーを渡って行きます。何度か見かけた彼は こなれた仕草で車を制して 朝の忙しい時間帯のロータリーをさっさと渡って行きます。そんな彼の背後に アジアのおばさんが続きます😅 たぶん 12, 13歳くらいの少年は 伸び盛りで165cm弱くらいかな? まだ彼に身長は負けてないけど その後は どんどんおいてかれます。足長いよねー?😅
教室に着いたら 今日は たった5人だけで授業がスタートです。その後 だんだんと増えてきたけど やっぱり ストライキの影響もあって 公共の乗り物の本数が減ってたり 先生も 車の渋滞がすごいらしいです。今日も 午前中はグループワークです。新しいチームになるとやっぱり距離が縮まっていいですね。
そしてランチタイムー❢ お腹すいてて 写真も忘れて食べてました。
午後は 明日の授業の告知からの始まりです。明日は みんな一品づつ各国のお料理を披露する日だと 突然の告知、、💦 なんかちらっとは 小耳に挟んでたけれども 明日って 全く計画を立てない フランスらしいけど、、。やっぱり困るやん、、?😅 帰りにスーパーに寄るのも不便で、、今日は 旦那とお義母さんが 午後買い物に行くのを知ってたので 授業の陰で 必死にメールをします。とにかく おナス 中 ✕ 2個。味噌田楽で決まりです。味噌はいっぱいあるし みんなが みそ味好きか嫌いかは 二の次。宗教も関係するし ベジタリアンが1番ー❢😄 しかし もっと不安なのは みんななんか作るかな? 用意持ってくるかな? 実際 宿題もほとんどして来ないし 鉛筆もノートも持って来なかったり お昼ごはんさへも 持って来ない人もいるのに この企画成り立つのかな? 今まで 成功しているのか? 私は 既に 不安ですが、、?💦 
授業が 30分早く終わります。ストライキが 激しい地域のクラスメートを 先生が車に乗せて回って行くと言ってくれています。フランス人の方は だいたい優しい印象ですが この先生は 仕事柄でしょうが 気も効くし 本当に本当に優しいんです。私は 時々一人でじ〜んと感動しています。😭 私は こんなに人に優しくできるだろうか?と、、。
お家に帰ると パーティの準備が進んでいました。今日は お義母さんの英会話のレッスン会場が ここのお家になる日でした。お義母さんは 2種類もガトーを作っていましたー❢ 素敵❢ 少し早めに夕飯をして みなさんを待ちます。私と旦那は お部屋で待機〜❢😅 少しすると、、 歌ってるよね〜? やっぱり歌ってるよね〜? 英語のクリスマスソングを大合唱〜❢ 歌声喫茶です。みなさん 楽しく英語で歌って ストレス発散 長生き間違いなし〜❢ 23時前まで 続きました。お客さまが 帰ったと見計らって降りて行くと お義父さんも あっちからやって来ました。カップの数13個くらい。ササッと洗浄機に入れて回します。たくさんガトーが残ってるし 明日の朝ごはんだ〜❢ 旦那が どんどん夜食に取り分けてるけど〜😅
f:id:maizmaiz:20191213072347j:image
f:id:maizmaiz:20191213072412j:image

f:id:maizmaiz:20191213072456j:image
f:id:maizmaiz:20191213072525j:image