MAIZ'S BLOG

About my French life.

大成功ー❢

今日は クッキングクラスの日です。みんな一品づつ作る日、、😅 大丈夫なんかな〜? とにかく待ち合わせ場所の駅まで行きます。すると 昨日 休みだったシリア人男子2人が待っています。おぉ 連絡いってたんだと関心します。でも 手ぶらだよ〜ん😅 次にみんな集まってきます。思いのほか 参加率いいです。みんな クッキングなんて面倒くさくて 休んじゃうんじゃないのー?など余計な心配でした。みんな 元気に手ぶらでぞくぞくやってきます〜😆 まぁ なんとかなるでしょう。みんなで 駅で待ち合わせするだけでも楽しい経験です。教室で会うより みんないい笑顔です。最後に遅れながらやって来ると連絡の入ってた中国人のリーさんが来たら出発です。私の住んでるところとは 全く反対側のリヨンです。初めての場所だけど 間違えることなく到着です。
大きな敷地内に よく似た建物があり その中の一つに たくさん外国の人たちが勉強している建物が見えます。その廊下の奥にキッチンがあり 到着したら リーさんは 既に 自分の家のキッチンのように料理を始めます。今日は リーさんの手料理を食べる日だったのかと 勘違いしそうになるほどですが 元気なエレナ先生だって 彼女を止めることはできません😆 彼女が 1番バッターで始めていきます。餃子です。一人20分と言われていたけど 作るのは中国のリーさん、チベット女性、アフガン男子、それに昨日から参加のアルバニア男性と私、そしてエレナ先生です。
リーさん 餃子の皮から作ります。小麦粉1kgです。これだけで 既に20分なわけないし 餃子も大量にクラスみんなにあるのは確実です。さすが食は中国にあり。これが文化です。4000年の文化です。中国人に料理のことで 何か言うことはありません。
次はチベット女性です。モモです。彼女も さらりと小麦粉 1kg。これでクラス中がお腹いっぱいなのは確実です❢😆 とにかく皮からです。大陸恐るべし。
その次は アフガン男子です。平べったい小麦粉料理です。中はネギを刻んでスパイスと合わせてあります。こういう小麦粉のお料理大好きな私は大感激ー❢
次、、私の番です。私は20分以内で仕上げるのかと思ってたので お料理はナスの味噌田楽に決めてました。中華っぽくならないように意識しました。簡単に紙に 漢字とアルファベットで料理名と材料だけ書いた物を用意して行きました。とにかくナスを半分に切り アボカドのように切るのをクラスメートにも手伝ってもらいます。そしておナスをチンしてる間に 味噌やみりん、砂糖などを合わせて レンチンしたおナスに乗せて 少しオーブンで焼いて出来上がり❢ とっても簡単です。
その後 アルバニアのおじさんやみんないり乱れてお料理が進んでいきましたが いいな?と思ったのが 材料も持って来なかった他のシリア男子やアフリカ男子もすごい お料理作りしたがるんです。ナスの味噌田楽は既に出来上がってますが 餃子やモモの皮を伸ばしたり 包んだり 男の子達も キャッキャ 作って 写真も自由でみんな撮りあって超フレンドリーで楽しいんですよね〜? 20代の若さ爆発です〜❢😆 
さて ランチタイム ものすごい量の料理です。もう一人中国人いなくて良かったと思いました😆 現場のお偉いさんも来て みんなで食べます。A1の試験監督に当ったらヨロシクね❢です。点心の中に色味の悪いナスの田楽、、。ちょっと 売れ行きが心配なので 自分で食べやすいように小さく切って 先に自分で取っておきます。そうするとみんなつられて食べていっています。お偉いさんは 味噌汁の味だと言っています。そうでしょう。そうでしょう😆 完売ありがとうございましたー❢

片付けと休憩を経て 午後の授業スタート。実は 今日のクッキングクラス トルコ人の男子学生も一緒でした。エレナ先生のアシスタントみたいです。彼は C1のフランス語テストをパスしていて もうすぐ大学卒業です。彼が フランスへ来た経緯や 現在までの経験を彼がホワイトボードを使って授業を進めていきます。フランス語での会話は全く問題ないようです。エレナ先生は その間にキッチンの最終清掃です。
そして エレナ先生が教室へ戻ってくると 今までA1も持っていない私達の前で ペラペラ喋ってた 彼への就職の面接練習に一気に変わります、、💦 
彼と先生が 会議用長テーブルを挟んで座ります。距離がとっても近いんですね? 日本と違って、、。そして 日本人的シャイは こちらでは嫌われますが 本当にお芝居のように堂々と自分を称賛し続けるんですね? 私、、苦手、、。そして トルコの彼も 最大のミスだと指摘された あなたの欠点を一つ教えてくださいと言う質問。日本でもあります。トルコの彼は否定文で答えたそうですが、、(←聞き取れませんでした💦) 絶対に否定文はダメだと。欠点も長所に変えるように やんわりと伝えろとのこと。
とにかくエレナ先生には 脱帽です。先生がキッチンを更に片付けている間 トルコ人の彼に 年代を追って 私達に経歴を説明しておけと言ってさせておいて 帰ってくると 次は一気に彼の面接練習です。トルコ男子が一気に緊張して言葉に詰まってきます。姿勢も視線も直されます。それを見ている私達も緊張ですが とても真剣な雰囲気になり いい刺激になりました。
一回面接風景を見せてもらうと その後私達に 宿題を配り今日は 15時半で終了です。トルコの彼は その後 マンツーマンで面接練習みたいですが、、。
終わったら一気に帰宅ー❢ 遠くまで来たから一時間は かかると思います。みんなで またバスとメトロを乗り継いで帰ります。
お家に着いたら 家族に今日の報告。楽しかったから 全く疲れてないし〜❢ あぁ 楽しい一日でしたー❢😀
f:id:maizmaiz:20191214062826j:image
f:id:maizmaiz:20191214062857j:image
f:id:maizmaiz:20191214062920j:image
f:id:maizmaiz:20191214062935j:image
f:id:maizmaiz:20191214062959j:image
あぁ 本当に美味しい楽しい一日でしたー❢