MAIZ'S BLOG

About my French life.

勉強納めー❢

今日が今年最後のレッスンです。風が昨夜から凄く激しくて、、いわゆるストームですね? だから交通機関大丈夫かな?と思うほどでしたが 朝は まだマシになっていて どうにかたどり着きましたが 街路樹の木が折れていたり ちょっとビックリ❢

レッスンは 元気に発音からです。全く日本語にはない口をすぼめて突き出した感じの口、、長くしてると 唇がつってきそうに 震えます😅 お箸を逆の手で扱うような 思い通りにならない感満載です。軽くうがいをするような r の発音も 先生が震えている喉を触らせてくれるのですが うまくできません💦 たぶん r は 間違いなく日本人が世界中で1番ヘタクソだと思う😭 私だけかな? シリアの男の子が爆笑しています😅 

午前中は活動的に過ごし 美味しいランチの時間。昨日と同じメニューですが みんなで食べれて楽しいです。

そして 午後は 新聞記事からの読解。やはり昨夜の強風は各地で被害をもたらしたようです。その他 たくさん討論し合って 午後4時 今年の授業が終了ー❢ クラスメートや先生と 挨拶のビズ(チュッチュ)をして お別れします。本当に素敵な先生です。

明るい間にお家に着いて嬉しいー❢ 明日の市民の勉強会が終われば 私のバカンス開始ですー❢😆😆
f:id:maizmaiz:20191221062611j:image

f:id:maizmaiz:20191221062622j:image
f:id:maizmaiz:20191221062654j:image
f:id:maizmaiz:20191221062733j:image
f:id:maizmaiz:20191221062848j:image
今朝の折れてた街路樹。お義母さんの美味しい夕飯。ポテトのパイー❢ めちゃくちゃ美味しかったー❢😆 ポテトパイは 焼くときに爆発しないように 写真のように煙突を付けるのだそうです😲 下の写真2枚は ある日のリヨンの風景ー❢