MAIZ'S BLOG

About my French life.

今日が終われば、、😆

さぁ〜 2回目の市民の勉強会の日です。これをこなせば バカンスに突入〜❢😆 特に予定はないけど 最近忙しいから 嬉しいわぁ〜❢ やっぱり❢

朝 いつも通り7時に起きて 準備をして出発です。

今日は 2回目ということもあり 少し慣れてきた感じ。初日は やっぱり何をするのか分かってなかったし 大勢の初めての人たちと一緒の部屋にいるのは ストレスでしたが 2回目なので 顔見知りには ボンジュールと挨拶します。前回隣同士で同じタブレットを使ってたインディアンガールが挨拶しに来てくれました。また隣同士に座ろうと教室へ移動です😄

今日は レクチャーしてくれる方も通訳の方も前回とは違い なんだか雰囲気はリラックスー❢ 私だけ だらけるのが早いのかと思ったら インディアンガールも 今日の進め方のほうがいいと言っていました。今日も 住居契約や保険、子どもの教育のこと等学んでいきます。

そうしてたら すぐにお昼。今日も 前回と同じレストランということで 同じメニューかも知れないと言っていましたが 着いてみると どんどんピザが焼き上げられています〜😆 やった❢ 写真を速攻旦那やお義母さんに送ります。前回 食事のことを ブ〜ブ〜言ってたので、、💦 デザートも でっかいティラミス〜😆 これはお味も良く また食べたいくらい❢ 2日目は なんだかとってもいい感じ。お天気も良く インディアンガールと 英語のおしゃべりと共に日向ぼっこ❢ あぁ〜楽しい〜❢

午後は もうリラックスのみです、、😅 ぼんやりしながら 和気あいあいと進みます。次回は 個人の希望で 求人かソーシャルサポートか文化体験かに分かれるようで 希望を告げていきます。そして次回 来年の3回目の日程を確認して 出席簿にサインして 2回目の終了証をもらって年内の予定終了〜❢ 仕事納めのような気分です。インディアンガールが 良いお年を〜と言ってきます。私も答えて 本日終了ー❢ 笑顔で みんな帰宅ですね❢😄

お家に着いて みんなに今日の報告❢ お義父さんは 必ず今日勉強したことを聞いてきます。フランス語を駆使して答えます😅

クリスマス用のプレゼントがたくさん届いて来てるようで プレゼントが重なって来ましたぁ〜❢ ワクワク❢ 私のブーツも届いたので 試着して 良しという感じですー❢😆 あぁ〜 思いのほか楽しい一日でしたー❢
f:id:maizmaiz:20191222053705j:image
f:id:maizmaiz:20191222053726j:image
f:id:maizmaiz:20191222053741j:image
f:id:maizmaiz:20191222053754j:image
f:id:maizmaiz:20191222053929j:image