MAIZ'S BLOG

About my French life.

あぁ 飲んだ 飲んだ、、💦

いやぁ〜 昨日も良く飲んで やっぱりお家に帰ってきたら ブログ書かないで寝ちゃってましたねぇ〜😅 ただ書き始めてたので しようとは思ってたみたいです。

今朝 起きたら、、喉がカラカラです、、😅 冷たい水で まだ火照ってる顔を洗いシャッキリさせて コーヒータイム❢ セントラルヒーティングシステムと湯沸かし器が壊れているので お湯が沸きません。お部屋も確かにいつもより寒いけど、、日本の家より全然暖かいです。造りがしっかりしていて2重窓になってるからかな? 私は 全く室温に関しては 文句ないです。でもやっぱりお湯は欲しいよねぇ? シャワーしたい。すっかり忘れてたけど 日曜日なので お義父さん達は教会へ行くので その間に 湯沸かしポットで MAX1.8L お湯を沸かして体を流します。けっこうリフレッシュ😃 明日は 修理屋さんが来てくれるので ランニングもできると思いますー❢

お義父さん達が帰って来て 美味しいランチを食べたら フランス語の勉強タイムー❢ セントラルヒーティングが効いてないので、、ベッドで語学学習アプリをします、、。もちろん、、そのまま、、ウトウト、、💦 自分でも不思議です。何故 こんなに寝れるのか? まぁ 個人的に私は子どもの頃から よく寝る子だと言われてましたが、、💦 実は フランス人は お隣のスペインとは違って シエスタ = お昼寝をしないんです。私が すぐにどこででも寝るのを もうよく知ってる旦那は コレット伯母さんだって 昼寝なんてしないんだぞ❢と言っていて ビックリしたことがありました。94歳なのに、、。でも 本当にお義父さん、お義母さんだって 昼寝をしているのなんて見たことありません。日本人は 乗り物に乗ったりしてもすぐ寝てしまいますよね? 午前中のフライトなどでも 飛行機に乗って3時間ぐらい時間あったら絶対に寝てしまいますし 午後なんて離陸する前に寝る自信あります。最初 旦那はそれを本当にビックリしてて たまたまかと思ってたようですが いえいえ、、ほぼ毎回ですよ〜😅 その後は 起きろ〜 寝るなー❢とか 怒り出してたけど 今は 飛行機の中で 自分で一人で遊ぶゲームの用意も万端で乗ってます。どうせ一人のフライトとほぼ変わらないからと言って、、😅 日本人のこの習性を 怠け者だと日本を知ってる他のフランス人と話して 盛り上がっているのを聞いていたことがあります💢 いつでもイザという時のために できる時に 素早く休んでいるんです。

尿意を催し トイレに駆け込むと お義母さんの ティータイムの声が掛かります。キッチンへ行くと しかし そこには 既にクッキーを食べ散らかした旦那の姿が、、 旦那、、私が寝てるって お義母さんらに言ってないやろな?と なんだか心配になります、、。イヤ ほんまのことやけど、、言わんといて欲しいんやけど、、😅 

ぐっすり2時間ぐらい寝てて 身体ホクホクに アッツイお茶とクッキーにチョコを速攻で頂いて セントラルヒーティングは壊れてるはずですが 汗が流れそうなくらい暑いです❢ うん。リフレッシュ 目が覚めたー❢

晩ごはんまで 勉強します。とにかく聞く、話すのほうができないので NHKラジオをもう一度聞いて 新しい単語やセンテンスをメモります。けっこう集中してできました。当たり前かぁ? 2時間も昼寝しとんやし?💦

晩ごはんを食べたら 今日はアメリカンドラマの日ー❢ とっても面白い回で ワッハッハ〜と 大笑いして あぁ楽しい一日でしたー❢😄
f:id:maizmaiz:20191230070309j:image
f:id:maizmaiz:20191230070225j:image
f:id:maizmaiz:20191230070238j:image
f:id:maizmaiz:20191230070247j:image
f:id:maizmaiz:20191230070258j:image
お義母さんが サンタさんにもらった 新しいオーブン。以前の物は、、なんと結婚した年に買った物だったそうで ペンチでツマミを回したりしてましたが Xmas直前に何故か一気にサイズを計って購入ー❢ 少し大きなサイズを選び全てのお皿が入るとご満足です。Xmasの残りのフォアグラー❢ めちゃくちゃ美味しい😄 新しいオーブンで焼いたポークも 本当に美味しいですー❢ おかわりしましたー❢😆