MAIZ'S BLOG

About my French life.

6回目ー❢

本日は結婚記念日だったのに、、旦那が仕事に行くときに忘れていて 見送ってしまった、、。それもベッドの中から、、💦 何故か めちゃくちゃ寝れるんです。毎日子供のように10時間くらい寝ているような気がする、、😅 最初は よっぽど仕事で体が疲れてたんだと思っていましたが、、一週間経っても良く寝れます、、😅
さて 今日は特に予定のない木曜日。キネで教えてもらったストレッチをして午前中は過ごし お義母さんとランチ用にムースショコラを作ります。記念日だし😄
旦那が帰って来て こっそりボンアニバーサーと伝えると えぇっと?甥っ子の誕生日だっけ?と言っています、、😅 そう姉の長男の誕生日が私達の結婚記念日の翌日なんですが、、一つ手前、、完璧に忘れてるな?💦 結婚記念日と伝えると、、あぁ プレゼント用意してない、、ごめんと、、。知ってるしぃ 大丈夫ですって感じです😅
さて みんなでランチを食べます。お義母さんが 鮭の切り身をオープンで焼く? フライパンで焼く
?と言うので、、フライパンでいいんじゃないですか?と答えてたんですけど、、。フライパンで焼くとなると 私の仕事なんですねぇ? お義母さんは鮭4匹でもオープンで焼くんですが 私には大袈裟に思えます😅💦 しかしフライパンで魚を焼く習慣がフランスにはないので フライパンを選択した時点で私の担当になっていたのに気付かず、、ボォ〜っとしてて まだ鮭が生のままでした。速攻で取り掛かり蓋をして中まで焼き 皮もカリカリに焼いて出来上がり。お義父さんは 上手に焼けていると褒めてくれて 皮まで食べています。私は 旦那の皮も取って食べちゃうもんねぇ〜😆
午後は お義母さんに髪を切ってもらいます。もうめちゃくちゃ伸びています。フランスへ来てから2回目のカット。お義母さんは 洋裁をしているので、、洋裁? 和裁はないもんね?😅 お裁縫がプロ級なので バシバシ切ってくれるんですが 私の分厚いまっすぐの髪は逃げてしまって全然うまくいかないんですよね? お義母さんも、、不満気です。
シャワーを浴びて ちょっと自分でも整えて完成、、。まぁ 大丈夫でしょう😅
その後は 千枚漬けに挑戦。旦那は 実家の父が作る千枚漬けや大根の漬物が大好きだったし サントさん宅でも 最近よく出してもらいますが フランス人大好きなんだよねぇ〜❢と やっぱり言っています。お義父さんとお義母さんにも味見して頂きます😆
その後は またネットフリックスドラマを1本見て まったりまったり。今日は一日中家にいましたー❢😄
f:id:maizmaiz:20201009153437j:image
f:id:maizmaiz:20201009153452j:image
f:id:maizmaiz:20201009153502j:image
f:id:maizmaiz:20201009153514j:image
f:id:maizmaiz:20201009153547j:image
f:id:maizmaiz:20201009153530j:image
f:id:maizmaiz:20201009154333j:image
f:id:maizmaiz:20201009154345j:image
f:id:maizmaiz:20201009154356j:image
f:id:maizmaiz:20201009154445j:image
f:id:maizmaiz:20201009154456j:image
f:id:maizmaiz:20201009154507j:image
f:id:maizmaiz:20201009154800j:image
f:id:maizmaiz:20201009154519j:image
f:id:maizmaiz:20201009154546j:image
f:id:maizmaiz:20201009154556j:image
f:id:maizmaiz:20201009154606j:image
f:id:maizmaiz:20201009154616j:image
私は昨日買って来てたリンツのチョコレートをチョコ好き旦那に渡します😄 かぶのレシピはちょっと甘めでした。次回は 砂糖減らそう〜❢ ご飯の残りをいつものようにラップして なんとなく寒いので身体に当てると 本当に気持ちいい。身体のどこにもフィットしてじんわり温かく筋肉の張りが緩みます。タイでタイマッサージを習っている時に ハーブボールというのを作りました。コットン布にいっぱい薬草を詰め込んでボールのようにまとめ それを蒸し器で温め幹部に当てて癒やすのですが、、。全くもってこれは日本人のハーブボールだと思いました。寒い季節にピッタリですー❢😆