MAIZ'S BLOG

About my French life.

0%、、、

全くの、、年末感0%、、Xmasが終わったら けっこうあっけないんですね〜😅って Xmasも 日本の商業的な感じじゃないし スーパーも普段から音楽も流れてないし、、全くXmasソング聞かなかったなぁ〜そう言えば( ゚д゚ )彡 マライア・キャリーやワムのXmasソング1回も、、今 気付いた。 なので 次の年始に向けてなんて お飾りも鏡餅もないし、、自分で 気分を盛り上げないことには だれも何もしないゾ〜と気付きました😅

しかし 今朝は 朝一で修理屋さんが セントラルヒーティングを直しに来てくれて 部品交換が必要らしいけど とりあえず応急処置をしてくれて お部屋が暖かくなってお湯が出だしたので 午前中走りに行きました。あぁ 気持ちいいー❢ 今朝は冷え込んでたので 霧が凄い❢ いつもの教会からの下りで 向こうの丘に素敵な眺めが広がるのに 今日は一面霧の中〜❢ セントラルヒーティング直ってよかった。

走り終えたら 洗濯機も回します〜。洗濯物を洗うのにこっちは温水なんですよね? システムが、、だから 洗濯時間が長いのですが キレイになる感じかな? 洗剤が優しい感じがします。食器洗剤も 手が日本みたいに荒れません。日本で旦那と2人分の食器洗いでも 手荒れが気になります。旦那もそう言って嫌がってました。フランスでも 大きなフライパンやお鍋は手洗いしてるけど 手荒れしないのは 洗剤が優しいんだと実感します。

美味しいお昼ご飯を食べて、、午後は もちろん フランス語勉強の時間です。今日は お昼寝しないように注意しながら 予定を立てて行動。お義母さんと スーパーに行くことにもなってました。やっぱり元旦はどこも閉まってしまうらしいし Xmasの残りも消化できてきたみたいです。

スーパーへ入ると、、いきなり生ガキのブースができています。こてはボジョレーヌーボーと同じ感じがします。おじさんところの会社のを売りに来てるんですよねぇ?😅 今までも売ってたけど、、全く買う感じじゃなかったのに 今日はお義母さんと旦那が速攻で吟味していき チャっと獲得❢ 瀬戸内育ちは素直に嬉しい😄 美味しい物 その後もゲットー❢ なんかちょっと年末感して来ました❢ しかし 何故? エスカルゴだけないの? お義母さんが 探してるでしょう? 諦めて お会計へ。旦那は スーパーから プールをリハビリがてらGoー❢ お義母さんともう1軒寄って無事ゲット エスカルゴ = 私的別名 陸のサザエ と呼んでおります。いやぁ なんでも食べるのは いいことです。アジア人は 味がオッケーならなんでも食べる気安さは フランスでは 馴染めるから いいですね? なんてたって 無料のフランス語レッスンも市民の講習会も 早くフランスに馴染むためですからねぇ❢

またしても 冷蔵庫ぎゅ〜ぎゅ〜に美味しい物を詰め込んで あぁ幸せ❢

さっ 夕飯まで もう少しお勉強、、。今日は あまり集中できません。マさんと話したり、、メールやりとり、、等々、、。まぁ こんな日もあるか?💦

晩ごはんを食べたら なんか1本映画でもみたい気分です。旦那が クエンティン・タランティーノ監督の ワンスアポンアタイムインハリウッドというのをかけてくれましたが、、すごい有名俳優が出てくるのが おぉ おぉ、、と面白いけど、、後何分で終わる、? 後何分、、?と見始めたから 最後まで、、というだけで、、私的には 無理でした、、。ブログ書いて寝ます。最後 ぐだぐだでしたが 今日もいい一日でしたー❢😄
f:id:maizmaiz:20191231075237j:image
f:id:maizmaiz:20191231075248j:image
f:id:maizmaiz:20191231075301j:image
f:id:maizmaiz:20191231075314j:image
f:id:maizmaiz:20191231075512j:image
f:id:maizmaiz:20191231075808j:image

ランチのグラタンドフィノワ 大好きー❢ コレット伯母さんに頂いた ヒヤシンス❢ 可愛らしいピンクの花が咲き出したー❢🤗