MAIZ'S BLOG

About my French life.

大晦日ー❢

朝起きたら フランスでも ゴーン ゴーンと除夜の鐘が響いておりますが、、💦 旦那は嬉しがって テレビに噛りついています😅

でも 今朝は旦那さまは 市内のリハビリへ〜❢ 私は 今年 最終日のランニングをしようかどうか 悩みながらも、、やっぱり 市内へ〜❢😅 リハビリの間 直行で中華スーパー街へGoー❢ 開いてます。開いてます。働き者だな〜❢ 今日のお目当ては 蕎麦と餅。年越し & 新年の準備のために。やっぱり気分味わいたいと思いました。大きい方のスーパーへ行くと、、夏場来たときすぐには見てた 日本製の蕎麦がありません!?  どうも欠品でもないようで 麺類コーナーは ぎっしりうまってますが 日本製はありません、、💦 韓国製が一品、、。餅は どうかな〜?💦 ありません😭 餅は今までもそういや見たことないな〜。保存きくし アジア人みんな好きだと思うので 是非置いて欲しいけどなぁ〜。ガックリ。小さいスーパーのほうが好きなので移動です。やっぱり 日本製の蕎麦はないですが 韓国製の蕎麦が まだいけそうなパッケージのがあります。これを買います❢ お餅は 諦め〜❢ その他 お煎餅を買って帰ります。塩っぱいのが 足りないんですよね〜? フランスは。もう ガトー、チョコ、フランと甘い物をこれでもか〜と食べますが 塩味のおやつがないのです。自分用にお煎餅を年末年始用に購入ー❢ 幸せー❢😄 変な魚のスルメ風もゲットー❢ タイ製駄菓子の体に良くなさそうな感じが最高です😆 
次は ファーマシーリヨネーズに移動です。旦那とリハビリ後に待ち合わせの場所です。ところが、、地下鉄移動中 既に旦那からメールが、、。なんと時間を間違えていて 10分で自分の持ち時間が終わったとのことです。旦那も もうファーマシーに向かっているとのこと。私も急ぎます。ファーマシーリヨネーズは市内のど真ん中にあり 色々お得感感じる薬局&ドラッグストアという感じです。でも市民の為に 小窓の受付は24時間開いているんです。素晴らしいー❢
なかなか旦那が来ないので 電話すると歩いて向かっていると言うので 中でお買い物を始めます。他の小さなファーマシーで売ってない物も揃っています。それに日焼け止めクリームにおまけの温泉水スプレーついてて めっちゃ嬉しい😄 
旦那がいい感じで到着で お会計を済ませ 外へ。旦那は 足が痛いので 一駅でも歩くのを避けるのですが、、今日は歩くと言うので プラス ベルコー(Place Bellecour)まで歩きます。市内1番の大きな広場です。メインの大きな観光案内所と無料の綺麗なお手洗いが有り難いです。

こんな午前中に旦那と市内を歩くなんて不思議な気分です。旦那はとにかく夜型人間で 午前中に行動することは皆無ですから、、。その上 今日は 大晦日。ウキウキします。コース上のコロンビアのスポーツショップへ旦那を誘導します😅 ちょっとネットで見てた物の下調べ、、。
さぁ プラス ベルコーです。今朝は 朝から霧が凄いし お庭も霜がおりていたし いつもなら ここから見える 丘の上の教会も全然見えなかったぁ。
さぁメトロに乗って 最寄り駅まで行ってバスに乗換 お家に帰ります。

ランチ時間 きっかり12時着。いい感じ😄
美味しいお義母さんのランチを帰ったら速攻頂くこの幸せー❢ 本当に最高ー❢ いい一年でしたー❢
午後はもちろん フランス語の勉強ですが、、本当に身が入らない。アプリでの勉強だけでもと そればっかりしています。それとエレナ先生がバカンス期間中に貸してくれた A2の練習問題のコピーを取っておきます。これは本当にレベルが高く今しても 落ち込むだけなので 自分のレベルが達したときにしようと思います。
さて16時、、。日本の年明けです。ラインでもあけおめメールが鳴り出しました。大晦日の御馳走の準備を旦那が頑張っている横で、、スタンプ送りまくりましたー❢😆

晩ごはんは 本当に美味しかったー❢ クリスマスと同様 海の幸が盛り沢山❢ フランス語では fruits de mer 海の果物と言います。とにかく今日の主役は 私の中では 生ガキです。旦那がなんかこだわりの産地のを選んでいました。美味しい❢ この時期は生で食べるのが主流だそうです。お義父さんが 勧めてくれるので どんどん食べます。断ることが出来ない美味しさ。海を丸呑みしたかのような味が口いっぱいに広がります。その他 年越し蕎麦にホタテ、パスタ 旦那のデザート2種類ともうお腹いっぱいー❢
食後は マクロン大統領の20時からのご挨拶のリプレイを見て 終了ー❢ 
本当に 楽しく充実した一年でした。来年も益々頑張っていきたいと思います。よろしくお願いしますー❢😆
f:id:maizmaiz:20200101063848j:image
f:id:maizmaiz:20200101063809j:image
f:id:maizmaiz:20200101063909j:image

f:id:maizmaiz:20200101064035j:image
f:id:maizmaiz:20200101064011j:image

f:id:maizmaiz:20200101064330j:image
f:id:maizmaiz:20200101064107j:image
f:id:maizmaiz:20200101064124j:image
f:id:maizmaiz:20200101064143j:image
f:id:maizmaiz:20200101065432j:image
f:id:maizmaiz:20200101064244j:image
f:id:maizmaiz:20200101064257j:image