MAIZ'S BLOG

About my French life.

お久しぶりの、、、

日本語レッスンの日です。フランス人の日本文化大好きパパと娘さんのルーちゃんに日本語を教えます。パパがお迎えに来てくれることになっています。新年の挨拶をして車に乗り込み お家へ着くと でっかい猫ちゃん2匹が待ってます。パパは ご飯あげてなかったと、、あげてからお家へ入ってきます。マダムは今日も忙しいようで 挨拶をするとお出掛けです。今日は何をしようかと考えますが、、前回の復習とその語に続く質問等から続けます。初めまして。などなど、、。パパは剣道も習っていて武具も一式持っているそうで パパは どんどん色んな質問が飛んで来ますが ルーちゃんは 黙って聞いています。何歳ですか?と言う日本語を教えてくれと言うので ルーちゃんに質問すると まだ13歳でした。今から本気で頑張れば 本当に上手になると思う。頑張れ ルーちゃん❢ ルーちゃんには 前回 ひらがなの50音をあげたので 今回は カタカナのをあげて 漢字の一から十までもあげます。漢字に難しいという先入観を持ってほしくないので さっさと導入しておきます。でも文字は自分で練習あるのみなので 会っている時は 会話をどんどん聞かせていきたいのですが パパの日本文化への質問が多くて 英語、フランス語ミックスの楽しいおしゃべりになってしまいます😅 途中 宮本武蔵のDVD3部作を貸してくれました。私がフランスで日本文化の勉強です、、💦 宮本武蔵、、見たことないです。とにかくパパは サムライ ファンです😅 ルーちゃんは 終始カタカナの練習をしています。そしてタイムアップー❢ ルーちゃんが ありがとう。と言うので De rien ドリアン = どういたしまして と フランス語で答えると 全く通じません。1コでも r が入るともうあかんわぁ、、。トロピカルフルーツじゃないですよぉ〜❢😅 どういたしましてです〜と 頑張って発音していると分かってくれて、、💦 ルーちゃんは 私の発音の悪さに驚きながら笑いを堪えています😅 

さぁ またパパに送ってもらいますが パパは勉強会とても喜んでいるようですが 私はせめて 5フレーズは次週は導入しようと心に決めました。真剣にやるゾー❢ パパは 話しが終わるまで 最後ゆっくり運転してお家到着❢ ちょうど12時〜❢ いい感じ。

小雨の中お家に入って みんなに報告しながらのランチー❢ 美味しいなぁ〜❢ 午前中2時間 出掛けてて帰ってきて腰を掛けたら ご飯が出てくる、、。子供に戻ったかのような幸せを噛みしめます😄 お義父さん、お義母さん、旦那さま 素敵な時をありがとう〜❢ 本当にそう思う土曜日の午後。

でも、、ランチが終わっても 今日は勉強する気が全く出ません、、😣 何故だぁ〜? 反抗期かぁ〜? 私? 気分のまま流されて ゲームをしていると お義母さんがスーパーへ行く準備をしています。もちろんお供致しますー❢😆 なかなかたっぷりのお買い物で お義母さん1人では大変過ぎる量をお買い物ー❢ 旦那も来たので どんどん余分な物が追加されます😆 私は 晩白柚 = ポメロを追加。本当に美味しいんです。中国のでっかい柑橘。フランスでも小ぶりの物が1コ 2€なんですけど? どうして日本は1000円以上? 中国でもシーズンが合えばよく食べていました。手もビチョビチョにならず キレイにむけて身が大きく酸っぱくなくて食べ易いんですよね〜? 柑橘系で食べ応えあるのも嬉しい。途中で食べ切れなくてもそのまま放置して 毎食後 2切れずつぐらい食べれるし便利。ワールドフルーツがいっぱい食べれるフランス。フルーツ好きには天国です😄

さぁ お買い物も終わりましたが 全く勉強の気分にはならないので、、こういうときは もうリラックスー❢ 久しぶりにゲームをしましたー❢ そしたら眠くならずに熱中😅 そして 晩ごはん。夜は 旦那とネットフリックスのドラマを見て 今日は 頭リラックスの日でしたー❢ よく笑ったなぁ〜❢😄
f:id:maizmaiz:20200105074351j:image
f:id:maizmaiz:20200105074408j:image
f:id:maizmaiz:20200105074420j:image
f:id:maizmaiz:20200105074430j:image
f:id:maizmaiz:20200105074443j:image
f:id:maizmaiz:20200105074455j:image
f:id:maizmaiz:20200105173618j:image
ランチは サラダに大好きサーモンのオゼイユソース掛け。めちゃくちゃ美味しい😆 ディナーは まだあった Xmasのフォアグラ。大分立派なフォアグラだったみたい。
お義母さん手作りのフォアグラを初めて食べて 本当にフォアグラ好きになってしまった❢ ポメロ デカイー❢😆