MAIZ'S BLOG

About my French life.

本日も白羽の矢がー❢😆

本日は なんとスポーツ、エクササイズを特に行わず 午前中は料理をして見ました。というのも、、この2週間近く 外出制限になってから、、ずーっとお義母さんの料理ばっかり食べて 全く料理してないんじゃない? それ酷くない?と自分でも思ったからです。お義母さんもサークル活動もできなくて 時間があるけども、、やっぱりちょっとはお手伝いしないと、、😅 そこで色々何を作ろうか 考えた結果 照り焼きチキンと焼飯に やっぱりなりましたー❢😆 だってみんな好きだし 私み お米食べたいな〜と思った❢

みんなに褒められ ランチタイム終了ー❢

そして午後、、お義母さんが 冷凍食品ばかり売っている PICARD(ピカー)に買い物行ってもいいよ?と言っています。今週に入って 外出制限の疲れが家族に一斉に見え出し一気にブルーな雰囲気が漂い、、その後なんとなく、、みんな 規則は守っていますが ちょっと気楽に出て行くようになりました😄 2人でもOKなのが ちょっといい感じです。そこで、、お義母さんのメモ = 4つの品物を買いに行きます。

今日も気温は低い〜💦 最近で一番低いんじゃなかな? 風もあるから 寒いのですが 太陽は サンサンで気分爽快〜❢

近くのピカーに着くと ここは入場制限はしてないですが、、中へ入ってみると、、冷蔵庫、、空っぽー❢ 大体20%の商品ぐらいしかなさそうです。お義母さんのメモも 2つはありましたが、、2つはない。でも似たような商品買って帰っちゃうもんね〜❢ まだ食べたことないの 選んじゃおう〜❢😆 その上 出口付近のスイーツコーナー😆 言われてないけど 食べたことないので 美味しそうなやつ買っちゃうもんね〜😆 あぁ〜 ストレス発散 お買い物ー❢

お家に帰り お義母さんに 色々頼まれた物や頼まれてない物を買って来たのを見せて、、ありがとうー❢ とお礼を言ってもらって大満足ー❢ どういたしましてです❢😆

その後 今日は 勉強もあまりせず、、語学アプリだけしていると とにかく、、ポルトガル語の発音の困難なこと、、。衝撃的、、。スペルのアルファベットからも かけ離れた、、曖昧な発音。フランス語より 曖昧な感じがします。そこで気のなったが イタリア語、、。さっそくアプリに入れてみて トライすると 力強い発音は ラテン語随一ですね?😅 喋るの疲れそう、、とか 思いつつ フランス語の勉強意欲散漫中なのでした、、。😅

 

さて 今日は、、飛んでしまいましたが フランスでの話を少々、、。
今回 フランスで働いてみて、、とにかく感じるのは挨拶 挨拶です。日常でも スーパーや郵便局やどこかで人と対面するときは お互いにボンジュールから始まり 接客が終わったら メルシー オヴォワー(さよなら)は 最低限。通常 ボンジョルネー(良い一日を〜)までお互いに言い合います。とにかく 挨拶の量は日本の3倍ぐらいの感覚と 誰かが書いていて同感したこがありますが、、これにプラス 働き出したら サバ?(元気?) 返事=サバ(元気)の応酬です。応酬=欧州か?と思うくらい😆 一人一人、、ダニーが マイス サバ?と聞いてくると 私は ウイ サバ メルシー エトワ(あなたは?) サバ。この一連のやり取りをキャッシャーのラリーと店長とと、、繰り返します。ダニーとは 同じ持ち場で仕事をしているので 1時間に 1回くらいは このやり取りしてると思います。最初は 私が仕事を始めたばかりだからかな?とか思っていましたが、、フランス人は そういう過剰な気の効かせ方もしないので、、通常の状態で これくらい何回も 元気?と聞いてくるのです😅 最初は 返事するだけで疲れそうでした〜😆 午後から出勤のスタッフとも 繰り広げられるこのやり取り 凄まじいくらいで、、私から言おうと思っても なかなか、、まだまだ先手を取れない状況でした。早くフランスに馴染まねばー❢😆
そして 前にも書きましたが、、フランス人は性格に裏表がないです。そんな複雑なことをしません。私は 日本では 性格に裏表がない いい人とだと言ってもらえることもあったのですが、、フランスへ来て長所が一つ減ってしまった気分です〜😆 職場がレストランの本当に忙しい現場だということもあると思いますが、、以前から働いている人が要領良く楽なパートの仕事をしたり、、単純作業なので、、長く勤めている人が 何でも知っているのは当たり前ですが、、それだけで偉そうぶったり 傲慢な態度を取るような人もいなくて すごく協力的です。日本の職場にありがちな、、イジメとか陰湿な雰囲気もありません。男子は おばさんでも色々男子的仕事をさっさとしてくれますし 巻き寿司に入れる具材を思い出そうとしていると、、カワイイナターシャがさっさと教えてくれたりします。(もちろん早く覚えないといけませんが、、😅) そしてここでフランス的なのが メルシーと私がお礼を言うと 彼女も ドリアン(どういたしまして)と返してくれるのです。日本では 仕事中に お互い協力したり されたりも当たり前のような感じで、、流しがちですが、、フランスは いちいち丁寧なやり取りがあります。日本よりも回数がすごく多くて、、疲れるときも多々ありますが、、仕事中などは 日本と比べて ハッとするほど気持ちの良いやり取りで とてもいいと思いました😄 こういう時に この個々のやり取りが個人主義の国なんだな?と思ったりします。(違うのかも知れないけど、、) ナターシャは 午後からの勤務の若いキレイな白人の女の子なのですが、、隣にまな板を置いて並んで仕事をし出した時に ボンジュールと私から挨拶してみると、、サリュ〜(ハ〜ィ)みたいな感じで笑顔で返してくれたのが、、タリュ〜って聞こえるくらい かわいく甘酸っぱいくらいで、、日本のオバちゃんに こんなにカワイイ返しをてくれる意味が分からないほどで ビックリしたことがありました。とにかく、、日本であるあるの、、無意味な威圧感を出す長期のスタッフ、教えない等の幼稚なイジメなどの 日本によくある 上下関係という関係がフランスにはないな?と思いました。今日は たくさん書いたなぁ〜😆 では また明日にしますー❢😄
f:id:maizmaiz:20200328065715j:image
f:id:maizmaiz:20200328065731j:image
f:id:maizmaiz:20200328065742j:image
f:id:maizmaiz:20200328065752j:image
f:id:maizmaiz:20200328065804j:image
f:id:maizmaiz:20200328065817j:image
f:id:maizmaiz:20200328065835j:image