MAIZ'S BLOG

About my French life.

ちょいと体調回復〜❢

今朝は 起きたら疲れが取れている感じで久しぶりに目覚めましたー❢😆 お天気もとっても良く、、走りに行きたい気分に〜❢ しかしお仕事ですー❢ 今日から 2週間 フランスの学校はプチバカンスです。
お店の忙しさはどうかな〜?と思いながら出勤しますが、、10時になっても鍵は開きません。チョイ過ぎなんですよねぇ〜😅
明らかにスタッフも少なく 営業が始まってからものんびりした感じが続きます。14時半までのランチ営業ですが 14時前にどっとお客さんが来られて のんびりしたバカンスの雰囲気が漂います。私のお昼の時間ー❢ ダニーがお寿司食べるならこれらを持って行っていいよ❢ と行ってくれるので 自分のおにぎりも持ってきていますが お言葉に甘えてガッツリお寿司頂きます。何故かと言うと、、なんとこんなクエスチョンが、、😲 マイスって お寿司好き? エッ どういうこと? フランス語の意味は分かるけど へっ?って顔してたのかな? もう一度繰り返してくれます。お寿司好き? はい。好きですよ。(日本人やし、、と心の中で思いながら、、) すると衝撃の事実、、ダニーは全くお寿司食べないんだそうです〜😲 そして今日のキッチン相棒のナターシャも、、? 中華系ダニーとロシア系ナターシャ、、? 中華系の人はお寿司食べない人も多いけど、、ロシア系も、、? 残業です、、。なので1人でガッツリ自分が午前中に巻いたのもらって食べます。高そうなメニューのもあるし フォアグラのもあるー❢😆 美味しいぞー❢ フォアグラー❢ 美味しくランチタイム終了〜❢ お手洗いで歯を磨いていると 向いのおひさまサンサン当たってるファーマシーの温度計が 30度❢ ここは日向に温度計があると思うけど 今日は暑いぐらいの気温で 通りは半袖姿の人も多いです。
午後は ダニーと旦那さんが休憩で帰って 18時までの夜営業までに 私達3人で 寿司折を作っていきます。みんな一生懸命もくもくとよく働きます。私も 指示された物もできるだけ早く巻き、、お味噌を入れていきます。お味噌の準備をし出すと そろそろ終了の時間です。今日は 思いの外、、足に疲れが来て、、ふくらはぎ下方が痛いです。今日使ったまな板と包丁を洗ったらお終いー❢😆 上がっていいよとリーダーに言われ着替えて下に降りても まだお店を開けてなくて、、ナターシャとリーダーも床掃除をしています。帰っていいの?と言うと、、いいよと言うので また明日〜と帰ります。
バスがすぐに来たので飛び乗って 途中で乗り換えの新しいコースで帰ってみます。バスの乗り換えがスムーズだったので 最寄りのバス停に着いて時間を見ると、、18時ー❢😲 えぇ〜❢ 今日 何時に仕事終えたのか? 分からなくなったけど、、いいかぁ〜😅
お家の手前で お義母さんの車とすれ違います。コレット伯母さんを送りに行くところでした。伯母さんに挨拶して、、今日は リヨン市内へ行ったけど夏のように暑かったと、、話をして別れます。
お家に着いて 速攻シャワー❢ お義母さんが戻ってきたら みんなと夕食ー❢ 今日 フォアグラのお寿司食べたけど、、すっごい美味しかったと報告したら、、お義父さんが 次は もっと多くフォアグラ入れといたら?と言っています〜😅
今日は 朝の調子よりも仕事後疲れたので 旦那の電動マッサージパットを借りて 腰に試してみます。いい感じ〜❢ また明日も借りようー❢😆 明日行ったら 2日間休みー❢ 嬉しいなぁ。毎週日曜日の午後に どこ行こう? どの美術館行こう〜?とか言ってた優雅な日々が 既に遠い昔のように思える、、月曜日でしたぁ😅
f:id:maizmaiz:20200225063306j:image
f:id:maizmaiz:20200225063325j:image
f:id:maizmaiz:20200225063342j:image
f:id:maizmaiz:20200225063358j:image
f:id:maizmaiz:20200225063410j:image
f:id:maizmaiz:20200225063423j:image
f:id:maizmaiz:20200225063434j:image
f:id:maizmaiz:20200225063448j:image
f:id:maizmaiz:20200225063500j:image
自分のおにぎりは 食べずに お寿司を頂きましたー❢ 美味しかったー❢😆 夕食の トマトタルトにレンズ豆サラダ❢ どっちとも大好きー❢😆 ブレビーのヨーグルト❢ 美味しいです。メスヤギのことをブレビーと言うらしい。とにかくヤギは美味しいー❢😆