MAIZ'S BLOG

About my French life.

おめでとうございますー❢

今日のイベントは お義母さんの誕生日ー❢😆 本当におめでとうございますー❢ いつまでも若く元気でいてもらいたいです。そんなお義母さんのためにお義父さんは ランチの予約を入れています。

午前中 お義母さんがストレッチサークルから帰って来るまで お義父さんと私は 免許証の手続きの書類をダウンロードして記入してと必要書類を整えて行きます❢ ないのは 写真4枚もっ❢ ちょうど目処がついたところでお義母さんが帰ってきて みんなでレストランへGOー❢ 

なんとここは コックさんやパティシエ、又はホテルやレストランでサービスをする仕事を目指している学生さんが仕事をしているレストランで お値段がグッとお安く美味しい物が頂けるというコンセプトのレストランなんです。その名も Vatel Lyon いざー❢

レストランに入るとコートやスカーフを預かってくれます。スーツ姿の若い学生さん達がいっぱいで 笑顔で迎えてくれます。自信と余裕も感じられるキラキラした笑顔〜❢😆 眩し過ぎて直視できない〜❢

席へ案内されると みなさんが入れ代わり立ち代わりテーブルへ来てくれます。最初は アペロを飲むかどうか? ソムリエさんかな?が聞きに来てくれ 次は ワインや注文を聞いていきます。旦那はベジタリアンのコースで 私たちは 33€のコースに決めてスタート❢ お通しがきて、サラダ、メインへと進んでいきます。水も自分達で注ぐことなく 学生さん達が全部してくれます。お隣のテーブルが フロマージュタイムのようで それこそ 3m以上はあるガラスケースでチーズが登場です。ビックリです❢ こういう風な感じなの? 高級レストランや星付きホテルは? とビックリですー❢ そしてみなさん とにかく高級レストランで仕事に就くための学校なので キビキビよく動くし 気が利くし 笑顔がもうキラキラ〜😃 美男美女が多いし サーブする動きがキレイです。

そして 私たちは みんなデザートを選びました。これが人気なのです。圧巻の4台のカートに乗せられたスイーツ選び放題です。いつも女性から伺ってくれるので 3つ選んだら 白いケーキも自動的に乗せてくれました? 何故? と思ったら、、お義母さんは 5つ選んでいますー❢ そういうことか〜❢😆 パンもおかわりせず メインのマッシュポテトやらも 旦那にあげてデザートに備えたけど すっごいお腹いっぱいだけど 3つじゃ少ないんだ〜😆 それで 旦那が選んでる時に あのケーキも注文して 注文してと言っていると、、私のお皿にもう一品乗せてくれました〜❢ とにかくこれは初めての体験ー❢ こんな高級感溢れるレストランの 圧巻のデザート選び放題〜❢ 欲張り過ぎて食べ切れるか?って感じですが、、ペロッとは いきませんが 食べ切りましたー❢ どれも美味しいし サーバーが勝手に入れてくれたケーキがとっても美味しかったです。後は 追加でコーヒーを頼むと またまた チョコプレートが〜❢😆 ショコラティエもいるのかな? チョコも本当に美味しいし ヨーロッパの小さいコーヒー。これぐらい満腹まで食べたら この小さいコーヒーの意味が理解できる。でもやっぱりコーヒーの匂いでリラックスマックスやしねぇ〜❢ あぁ最高 幸せー❢😆

みなさんの笑顔に見送られ、、お店を出てっ〜❢ あぁ大切なことを忘れていたっ。 デザートを取ってからお義母さんの写真を撮ってあげようと思っていたのに デザートが来たら 全て忘れてガッツいてました〜❢💦 お料理の写真は撮ってたけど 人物全然撮ってない〜😱 とにかくお店の前では撮って 帰宅。旦那はプールに行くので別れて 私たちはメトロ駅 2つ分歩いて Bellecour を目指します。歩きにくいほどお腹いっぱいです😅

帰り道 証明写真もこのまま撮りに行こうと最寄のKodakの写真屋さんで 証明写真も用意できて 更に気分よし。その上 お家へ着いて ボチボチしてたら お義母さんが コレット伯母さんのところへ行くとー❢ お供しますー❢ 病院へも私はお見舞いに行ってなかったし 今年初めてだと思いながら連れて行ってもらうと いい老人ホームです。キレイなお庭に小さいヤギも 2匹。建物の中の中庭にもインコがいてカワイイ❢ 私が ヤギの写真を撮っていると 伯母さんが気付いて玄関まで来てくれて 挨拶のビズ❢ 顔色もいいし 元気回復です。私が 居間へ行くと みんなが何か言ってきます。今日は 中国の新年も近いということで ランチが中華料理だったそうですー❢ でも私は 日本人ですと伝えます〜😅 伯母さんのお部屋は最上階のお庭向きのいいお部屋でした。近いから また昼間に来て 伯母さんと散歩でもしたいです。用事を済ませて帰宅します。

夕飯は軽めに食べて、、あぁ 今日は素敵なレストランにも行けて 伯母さんにも会えて本当に素敵な一日でしたー❢ お義母さん ありがとうー❣️
f:id:maizmaiz:20200124065117j:image
f:id:maizmaiz:20200124065139j:image
f:id:maizmaiz:20200124065208j:image
f:id:maizmaiz:20200124065234j:image
f:id:maizmaiz:20200124065251j:image
f:id:maizmaiz:20200124065307j:image
f:id:maizmaiz:20200124065323j:image
f:id:maizmaiz:20200124065346j:image
f:id:maizmaiz:20200124065407j:image
f:id:maizmaiz:20200124065424j:image
f:id:maizmaiz:20200124065451j:image
f:id:maizmaiz:20200124065513j:image
メインディッシュはポークを選びました。ソースも凄く美味しくお義父さんと 美味しいね?と確認しながら食べました。そして圧巻のデザートー❢ どれも本当に美味しく クリームブリュレも お義父さんも取ってて 美味しいね?と合図😄 パンもすごく美味しかったし 本当に満足で 関西人大好きお得感100点満点でしたー❢😆