MAIZ'S BLOG

About my French life.

素晴らしい午後ー❢

今日は 私がランチの準備をする日です。昨日から 決まっていました。また 照り焼きなんですが、、本当にアホのなんとかみたいで、、コレット伯母さんも来るかも?と言っていたし 伯母さんがまだ食べたことのない揚げ春巻きを作ろうと思うと言っていたら、、伯母さんは 他の家族と用事があって、、来られないことに、、。春巻きとか 言い出してしまったので、、伯母さん来ないなら作らないとも言えないし、、😅 照り焼きと春巻きランチに決定ー❢ 旦那は 照り焼きは食べないけど、、ベジタリアン春巻きは食べれるから ちょうど良かったです。何より お義母さんの代わりに 日曜日のランチの準備をするのは 良いことだ〜❢😄

昨日の飲み会の疲れも残るし 走るのキャンセルで お義母さんたちが教会に行ってから 料理します。結構手際良くなってきたと思いますー❢😆

みんなが帰ってくるころに揚げ出して バッチリ 準備オッケーー❢ みんな 美味しいと全部平らげ お義母さんのガトーを頂いてランチ終了ー❢ お義母さんは ちゃうとガトーを作ってくれていたのです。リヨン名物のパリンの甘いガトー 朝 起きた時から いい匂いでしたー❢

さて、、今日は どこに連れて行ってもらおう〜? 妙に元気です。走ってないからか? 体力が余っている感じです😅 昨日 サントさんとも リヨンの美術館の話をしたけれど、、地方の美術館と思っていたら 大間違い。凄い物を展示してるんですよね〜? お義母さんの意見で Musée

 des Beaux-Arts に行くことに決定ー❢ 書いてしまえば すぐに意味は分かるけど 聞いてるだけじゃ ミュゼ デ ボザーとなるので ボザーって何?って どういう美術館?って クエスチョンになります。とにかく最後尾の子音発音しないリエゾンするから 聞き取りが難しいです💦

3人でお出掛けです。旦那は またしても静かな一人の午後を手に入れて ウキウキを隠せない様子で見送ります😅

でも 私もウキウキでお出掛けです。車を駐車してからちょっと歩きますが 天気がいいので気持ちいいです。着いてみると 何度も来た広場の端の美術館でした。フランスは 週末でも混んでいると 日本人が感じることは少ないので ゆっくり見れて最高です❢ 最初は 彫刻、そしてまたエジプトの素晴らしい展示品の数々、、。常時の展示品でこれらを持っているのが 日本人には?です。エジプト展ではなくです。やっぱり力あるな?フランスと思います。エジプトは 大好きなので、、じっくり見ます。イラン、メソポタミア、ローマ、ギリシャと各国の展示品が続き 日本や東アジアの物もあります。もちろんフランスの物も。絵画の展示品になると もうビッグネームのオンパレードです。ゴーギャン、モネなど自国の人とゴッホの物もありました。凄い良かったー❢😄

お義父さん連れて来てくれてありがとうー❢ 本当に 日本では考えられない常時展示品の数々にいつも自国の物だけでなく 海外の物も多くて ビックリします。今日も大満足の午後でしたー❢😆

お家に着いたら 夕飯まで1時間は勉強してNHKラジオの聞き取り & お義母さんの添削。その後 美味しい夕飯を頂き あぁ〜 充実の一日が終了です。楽しかったー❢😆
f:id:maizmaiz:20200210053745j:image
f:id:maizmaiz:20200210053802j:image
f:id:maizmaiz:20200210053816j:image
f:id:maizmaiz:20200210053849j:image
f:id:maizmaiz:20200210053914j:image
f:id:maizmaiz:20200210053946j:image
f:id:maizmaiz:20200210054015j:image
f:id:maizmaiz:20200210054103j:image
f:id:maizmaiz:20200210054127j:image
f:id:maizmaiz:20200210054139j:image
f:id:maizmaiz:20200210054154j:image
f:id:maizmaiz:20200210054208j:image
f:id:maizmaiz:20200210054217j:image
f:id:maizmaiz:20200210054227j:image
f:id:maizmaiz:20200210054236j:image