MAIZ'S BLOG

About my French life.

最高の日曜日ー❢😆 

今日も午前中から走って一日をスタート❢ お義父さんたちは 教会の後で コレット伯母さんと帰ってくる予定です。そして コレット伯母さんのご指定が 照り焼きチキンランチー❢ これでもかっ と作ります。お義母さんは 今日は コレット伯母さんがいるから ご飯は焼飯のほうがいいと これまた ご指定。どうにも 白ご飯を食べる習慣がないらしく 食べるのが難しいほど 白ご飯は喉を通らないんだと感じました。伯母さんの為に ベトナム風揚げ春巻きも作ろうと具材を切っていましたが〜 無理ー❢ 走った後では時間が足りません。それに午後に大切な予定もあるので 揚げ春巻きは次回にします。

伯母さん到着ー❢ 時々咳もしていますが いたって元気そうで良かったです😄 ビズのご挨拶をしてみんなでランチー❢ お義母さんは またフォアグラを出してくれて最高に美味しいです。そして照り焼きチキン 焼飯で ガトーと日曜日の優雅なランチが続きますが 今日は果物タイムをキャンセルして 旦那とお寿司屋さんの面接に行きます。フランス語レッスンの中国人女性から紹介してもらったところです。

レストランに到着後は 一人で面接に行きます。今日は 一人でペラペラ フランス語を話さないといけません😅 果たして、、ボスは若いフランス人の方でした。労働条件やシステムを詳しく説明してくれます。外国人と働いたことがあるようで フランス語も説明も分かりやすいです。勤務時間も 一般的なフランスのレストランの営業時間の ランチとディナーの間 3時間空白があるような勤務体系ではなく 午前、午後の2部に分かれていて 中 休憩時間1時間の有り難い勤務時間です。はっきり言って これが一番嬉しかったな〜😄 そして 一通り説明が終わると 仕事をする気があるなら 2日以内に これらの必要書類を添付して返信してくださいとー❢😆 やったー❢ 一応合格です。2ヶ月の研修期間終了後にお互いに 採用か私側もOKか話し合うそうで 旦那曰く フランスの研修期間は 日本より厳しく Non なら一日で辞めさせることもできるそうですが その後の本採用では フランスの手厚い社会保障に則った制度が適応されるので安心だそうです。

とにかく やったー❢ 外に出て 旦那に電話をして落ち合い帰宅します。

家に到着すると お義父さんたち 3人は午後のお散歩に行くところでした。一応OKだったと伝えると 喜んでくれましたー❢😆

みんなが帰って来たら コレット伯母さんも同席で 家族会議、、。だって先週行った 病院の食堂の面接の件もあるからです。病院の仕事は 地味ですが安定していて静かな環境でした。お給料体系も良かったですが 旦那は さすが私のことを分かっています。やっぱり 私的にも 今までの経験により近いレストラン、接客業のほうが興味が湧きます。なのでお寿司屋さんのほうが 向いてるんじゃない?と言ってくれます。それに 病院のほうは まだOK出た訳でもないのですが、、😅

ロケーションも 病院は更に内陸部の田舎のほうですが お寿司屋さんは 駅に近いほうなので 交通の便もいいんです。なのでお寿司屋さんに決定ー❢😄

伯母さんを送って 夕飯を食べたら 一気に書類を添付して送信します。速攻 返信がきます😲 さすが できる男は返信が速いー❢😆 フランスの社会保障の書類がこれではダメだと、、。お役所の仕事が本当に遅くて、、イライラです💢 実は明日ランデブーがあるので 旦那と行ってきて こんこんと訴えてきます。私が職を逃したらどうしてくれるんだぁ〜❢💢 6ヶ月経っても手続きが完了しない。先週の火曜日も 不足の書類をわざわざ手渡しで持って行ったところです。どうなってるんだぁ〜?💦 まったく情けない、、💦

とにかくこういった状況を説明する返信を送って 本日終了ー❢ 一気に色んなことが起こった日曜日でしたが 最高の記念すべき日になりました❢ フランスへ到着してから フランス語を習得して 6ヶ月目で就職に漕ぎ着けることができました。とにかく研修期間乗り切って頑張りたいと思いますー❢😆
f:id:maizmaiz:20200217074437j:image
f:id:maizmaiz:20200217074450j:image
f:id:maizmaiz:20200217074503j:image
f:id:maizmaiz:20200217074520j:image
f:id:maizmaiz:20200217074534j:image
f:id:maizmaiz:20200217074546j:image
f:id:maizmaiz:20200217074558j:image
f:id:maizmaiz:20200217074608j:image
f:id:maizmaiz:20200217074632j:image
ボスが メニューを持って帰っていいよと言ってくれて 持って帰って見ていると、、味噌汁の写真が載ってあって、、。もういてもたってもいられないくらいに 味噌汁が飲みたくなって 一気に作りました。旦那も今日は味噌汁を飲むと 夕飯のポタージュの代わりに飲みました。最近 ますます日本食を食べない生活になっていたけど もうちょっと食べておくほうがいいかも?と思いましたー❢😆