MAIZ'S BLOG

About my French life.

疲れ果てた、、

駅でクラスメートや先生と待ち合わせ、、行って来ました、、JOB EXPO、、疲れました、、。金曜日の朝10時半から 16時半までみっちり、、💦 しかし 周りは全て15歳から16歳の ティーンエイジャーばかりです😅 これは 対象が違うな?と思いました。日本でも こういうパフォーマンス的な物から 真剣合同説明会まであるし 先生は できるだけピシッっとした格好でと言うので アフリカ出身の男子は 本当に一張羅のスーツ姿で来ましたが、、誰もそんな人いないし ティーンエイジャーがキャッキャと騒いでいます。私が見たかった ホテルやレストラン関係のサービス業も ボールボキューズの訓練学校や この前に食べに行った VATELの学校への案内などで、、仕事は全く斡旋していません。とにかく 午前中は エレナ先生も 自前のデジカメでみんなの写真を撮ったり ゆっくり見て周りました。ランチを食べてから 再始動ー❢ 午後一で シリア男子が 土木関係の仕事のカウンターで話を聞き エレナ先生が履歴書をねじ込み スタージュという お金ももらいながら仕事の訓練を数週間する制度を利用するというようなところまでこぎつけたようですが、、あと残り3ヶ月 彼は エレナ先生のクラスでフランス語の向上を目指すことが求められています、、😅 こんな風に 一人づつ履歴書を渡したり 自分が就きたい職に就くまでに 何をどのくらい勉強する必要があるのか? などの情報を集めていきますが、、自分の国での資格が フランスでは無効だったりで その資格のために勉強する期間と 最終的には フランス語の向上をと言うことで、、ほぼ 撃沈のような雰囲気ですが、、エレナ先生は スーパーポジティブなので、、絶対にめげません〜😅 しかし どう見ても対象外のグループのような、、? 何故 自分がここにいるのか 分かりません、、💦 何故、、来たかったんだ、、? 私は、、? そんな感じです。この移民局から斡旋された 語学学校の 他の地域のグループも一斉に参加なのかな?と思ってたけど、、私達だけみたいだし、、今回に限って 先生、、意味が分かりません、、。

足を棒にして帰宅します。一応今日の出来事を お義父さんたちに報告し プールへ行っている旦那より先に夕飯ー❢ 疲れ果てた一日だったので ワインと共に美味しいシャルキュトリーがサイコーです😆 

エレナ先生と共に尋ねてもらった仕事の情報を、、旦那さんと検討してメールしてねと言われていたので 食後 旦那と検討して メールを送り、、本日 終了ー❢ いや〜 なんか 本当に久しぶりに疲れたなー💦 一つ面白かったのが フランス軍や ネイビーにマリーンも アーミー関係の斡旋も来ていて 陸軍の服装の若いフランス男子に話かけられ どういったグループか?などと言う質問で 軽く答えながら 先生がいるんです。ちょっと待ってなどと話していると あっ日本人ですね?と、、発音が日本人です。と、、😅 英語でも 同じこと言われるけど、、フランス語も素晴らしい日本語訛りの発音になってきているみたいですー❢😆
f:id:maizmaiz:20200208065445j:image
f:id:maizmaiz:20200208065503j:image
f:id:maizmaiz:20200208065543j:image
f:id:maizmaiz:20200208065558j:image
f:id:maizmaiz:20200208065614j:image
f:id:maizmaiz:20200208065625j:image