MAIZ'S BLOG

About my French life.

ムカムカ、、💦

お義母さんとマルシェへGOー❢ そして フランス語レッスンへ。今日は教室が一つなのでみんな一緒に勉強します。レベルが 上がって来ているので 年配の方でついて行けそうにない方々も出てきているので可哀想に感じます😅 が、、今日は 合同クラスなので エクササイズは易しめで進んで行きました。

帰ったら 美味しいランチですー❢ 今日は マルシェのシャルキュトリー屋さんに 時々出る白いソーセージがあったので お義母さんと意気投合で食べたい〜と なりました❢ お義母さんは 焼きりんごと一緒に食べるのがお勧めと言うので お家に着くと甘いいい香り〜❢ 食欲そそられます。

旦那が リハビリなので 3人で美味しく頂きましたー❢😆

午後は 昨日に続きの 地域の求職案内へ登録に、、。だいたい言っていることが 職安と同じで、、ちょっと残念な気分に、、💦 そして話も進んで半ばに 仕事できるビザは持ってるんですか?とか 失礼な事を言ってきます。お義母さんがついて来てくれて 私の義理の娘です。って言ってるんやから フランス人と結婚してるって明らかやし 私も 問い正してしまいました〜? えぇ〜 フランス人と結婚してたら 働けるに決まってるでしょう〜? フランスではー?💦 って、、。 職安でも指輪をして 旦那と行って目の前で2人で受付にいるのに 結婚してるんですか?って聞かれたんです。それも3回ぐらい既に行ってるのに この期に及んで、、。本当に 何を聞いて 何を見ているのか 信じられないようなことを聞かれるんですよねー? お役所って、、。今日もまだ最初に皆さんに聞いていますので とかなら分かるんですが 話も進んでるのに、、ワーキングビザなかったら こんなとこ来ないわぁ〜 闇で探すわぁ〜と思いました😥 その辺の失礼な発言から どんどん聞く気がしなくなり 上の空でスーパーに到着。私が 受付の人の失礼さを愚痴ってたら お義母さんが 私の好物のワッフルを2袋も買ってくれました〜❢😅 明らかに機嫌を取ろうとしてくれています。

お家へ帰って 今日の午後はフランス語の勉強しようと思ってたのに、、一気にやる気を失い、、全くせずに、、更に旦那に愚痴ります。旦那も 難民が多いから 全ての対応がそのようになってきてると思うと言っていました。しかし 役場の人は フランス人にもそういう口をきくんやと言っていますが、、本当に ムカムカします。

その勢いで アマゾンで見ていた服をポチッとして、、その上 旦那がバレンタインに買ってくれると言うことになりました〜❢😆

ちょっと機嫌回復で 美味しく夕飯を頂き 気分直しに 映画を見ます。

今日は Knives Out 『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』と言うのを見ました。有名俳優さん揃いでしたが、、見てたらすぐに分かる アガサ・クリスティを連想させる雰囲気で、、旦那は疲れたと言っていました。あのシーンは必要ない ああだこうだと言うので あなたは いつ映画を撮るの?と言っておきました😆 終わり良ければすべて良し〜❢ 今日も なんだかんだで 楽しい一日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200213083101j:image


f:id:maizmaiz:20200213083121j:image
f:id:maizmaiz:20200213083140j:image
f:id:maizmaiz:20200213083155j:image
f:id:maizmaiz:20200213083208j:image
f:id:maizmaiz:20200213083227j:image
f:id:maizmaiz:20200213083239j:image
f:id:maizmaiz:20200213083254j:image
f:id:maizmaiz:20200213083309j:image