MAIZ'S BLOG

About my French life.

5連勤目ー❢

今日は 5日目、、明日は休みー❢😆 頑張るぞー❢ 今朝も 疲れは取れています。今日は おにぎりは用意しないで ワッフルやバナナやみかんを持っていきます。なのでゆっくりコーヒーを飲んで出発ー❢
いつも通り 10時を回ってからお店が開いて スタート❢ 今朝は明らかにスタッフが少ないです。自分とインディアンリーダーとダニーがキッチン。ダニーのパートナーが 2Fで1人。それにキャッシャー男子で始まります。とにかく開店時間までに 巻き巻きー❢😆 巻ける準備が出来たらとにかく巻いていき、、後は ダニーが準備を整えてくれます。巻きすや出来上がった寿司を置くトレーやなんやかんや、、ありがとう、どういたしまして。ありがとう、どういたしまして。と声を掛けながら、、協力して気持ちよく仕事を進めていきます。とにかくフランスは メルシー、サバ?などお互いに声を掛ける回数が多いです。私は もう少し自分からも言っていかないといけないなと感じるほどです😅
営業開始の時間、、。デリバリー男子2人も出勤してきましたー❢ キッチンが少ないので 味噌汁を用意してくれます。しかし今日は 初めての雨の日、、。なんと デリバリーが多いです〜😅 いつもはよく喋る若い男の子も お店に留まる時間なく、、配達を繰り返します〜💦 デリバリーがあるお店で働くのは初めてだけど、、そうなるかぁ〜。と実感。頑張れ〜❢ 男子達ー❢
さて ランチ休憩時間。自分のカバンを持って降りてくると〜 お弁当を選んでいいとー❢😆 サイコーです❢ 食べてみたかった クリームチーズを使ったお弁当を選びます。美味しいです。キャベツの付け合せも、、いけます❢ 実は 私は 学校給食のサラダ的な物が苦手で、、あまり食べられないのですが 美味しく全部頂けましたー❢ ダニーからチョコももらってたので 
食後に頂きます。
さて今日は ランチが終わったら 事務所で契約書にサインをしてくださいと営業中にボスから翻訳機能を使った 日本語メッセージが届いていたのです。キャッシャー男子が付き添ってくれて なんと建物の外へ、、階段で3階まで行くと そこに女性 2人が事務仕事をそれていて、、手早く説明され、、サイン、サイン、サインと、、どんどんしていって 自分用の契約書ももらって終了ー❢
キッチンの持ち場につくと ダニーやパートナー、キャッシャー男子は 15時になると出て行きます。夜の営業前までの休憩時間です。ダニーは マイス じゃ次は金曜日ねー?とシフトを確認して帰宅ー❢ とっても気の利く良い子です。
さて、、午後のキッチンが誰も来ない初めての事態。インディアンリーダーは 休憩を取らず、、私に指示を出して どんどんお弁当を作って行きます。どういうルールなのか、、よく分からず、、少々質問すると、、夜営業のお弁当の準備並びに清掃等が終了して、、夜営業のスタッフが来ると、、17時くらいに帰宅してもいいようで、、休憩を取らずに 仕事を続けて早く上がってるみたいなんですが、、😅 私は休憩もして早く上がっています、、💦 大丈夫かなぁ? 
でも謎が解けました。フランスは 上の人がいなくても気を抜いてゆっくりすることなく みんなよくキビキビ働くなぁと思ってたら そういうシステムだったんですね〜?
今日は お弁当の準備数がそんなに多くないようで 早く終わりそうです。リーダーは 何故?と思うほど、、急いで仕事をして 清掃、ゴミ捨てで終了です。私に先に着替えていいよと言って 着替え終わると こっちこっちと裏の扉まで開けてくれて じゃ金曜日ねぇ〜❢と 出勤して来た 他の初めて見る男子にも さよならと挨拶をして外に出ます。
おぉぉ〜 もう終わってる。早いです。こんなんでいいのか?と思いつつ ウキウキ帰りますー❢ 何てたって 2連休ー❢😆 今日は 足もそこまで疲れてないし いい感じー❢
さてお家へ着くと、、お義父さんが1人キッチンで クレープを焼いていました。いい匂い〜❢ 居間でお義母さんに 今日の早い帰宅の説明をして 部屋に戻ると 旦那が やっぱり帰って来てた〜?と。ちょっとゆっくりしたら シャワーを浴びてリフレッシュ。そして旦那の仕事のお手伝い、、。疲れていますが、、仕方ない、、😅
夕食を美味しく頂き お義父さんのクレープのデザートを食べて終了ー❢ 今日は ニュースを見るのをキャンセルして旦那の仕事を手伝いますが、、休憩したら、、寝てました、、😅 疲れには かないません、、。もう寝ます。おやすみ〜❢
f:id:maizmaiz:20200226081039j:image
f:id:maizmaiz:20200226081055j:image
f:id:maizmaiz:20200226081111j:image
f:id:maizmaiz:20200226081130j:image
f:id:maizmaiz:20200226081151j:image
f:id:maizmaiz:20200226081206j:image
f:id:maizmaiz:20200226081222j:image
毎日 寿司三昧ー❢😆 最高の環境ー❢ 夕食のデザートは 今日は市販のブレビーヨーグルトに自家製ジャムとお義父さんのクレープ❢ 美味しかったですー❢