MAIZ'S BLOG

About my French life.

連続で できましたー❢😆

今日も走れましたー❢ 連続2日走ることは あまりできません。幸先良い2020年ー❢ なんてたって 明日からまたフランス語レッスンの再開。だいたい今日から 通常の生活なんじゃないかな? フランスは? 三が日とか、、ないよねぇ〜😅 あぁ お義父さんが 毎朝の日課 パン屋さんまで歩いてフランスパンを 今日も買いに行ったら パン屋さんは バカンスに一週間入るとお知らせが出てたとのこと。なので 今日から開いたスーパーへ行ったと言ってました。パン屋さんやパティスリーは クリスマスも年末年始もずっと開いてたし 一番の書き入れ時のようです。

今朝も 旦那は朝から市内へ〜。私は ゆっくりコーヒーを飲んで これまた昨日よりも凄い濃霧の中を走ります。家の周辺を更に一周追加で走ると、、なんとペースがいつもより速いやん〜❢ 嬉しい😄

家に入ると旦那も帰ってましたー❢ シャワーの前に 久々に体重を計ると 1kg弱確実に太ってる〜❢ やろな〜です。いやぁ 食べ尽くしたしね❢ たぶん私が1番食べてると思いますもん。正味の話 言うことです〜😅 でも日本にいる時よりもまだ軽いんです。タイムも上がってるし 余裕です。オバサンなって痩せてるより ちょっとぽっちゃりぐらいのほうが 若く見えるしね❢ しかしお酒ですね〜❢ ビールに酎ハイ それにおツマミ❢ 毎晩の晩酌がなくなって 2kg減。凄いなぁ〜❢

さて今日のランチも新年用の残りがチラホラ。でもとっても美味しい〜❢ 満足満腹❢

午後は もちろん明日の準備ー❢ 久々のお弁当の準備ーって 本当はフランス語の予習復習をしなければ、、💦 しかし お弁当の用意も必要で 照り焼きチキンを持って行くと言ってたので チキンがあるかどうか確認。あります😆 お義母さん最高ー❢

ならフランス語の勉強、、しかし、、カルロス・ゴーンが邪魔をします💦 新しいニュースが、、気が散るので NHKラジオを通しで3本聞いて まとめます。知らない言葉は全く聞き取れません。当たり前かぁ〜😅

お義母さんからの 呼び声で お茶の時間。ゴーンの話で盛り上がります。ゴーンが関西国際空港 通称KIXから発ってるから 旦那が知ったら怒り爆発やろうな〜っと😅 旦那は 関西国際空港を利用する度に荷物を開けられ ドラッグや違法な物は持ってませんか? と 誰がハイって言う? みたいな ド直球の質問を毎回聞かされ 英語のラミネートを見せられ本当に頭にきていたんですよね〜? なんで? 居住者やで?と、、。あっちの怪しい怪しい長袖の日本人は素通りで なんで自分なん?と 私も一緒の時に イライラしてました。本当に失礼で。その上 また全く英語ちょこっとも喋れないんです。全員とは言いませんが 国際空港ならせめて英語可能な職員のレーンも常に必要じゃないですか? 最後は英語分かりませんで逃げるために 対応してないのかと思うぐらいです。そして関空のドキュメンタリーみたいなのも見ましたが 税関、、若い20代前半みたいな女子がやってるんです。彼女達を追ったのをテレビでも見ましたが、、やっぱり ある程度の経験が必要な職種だと 私は感じますけど、、マニュアルでやる仕事なんですか〜? なんか違う気がする。それで トルコでは 既に関係したパイロットや地上スタッフを確定して拘束してるみたいですけど、、関空も早くそのプライベートジェットに乗った人達が セキュリティ通過したりパスポートコントロールを通過したりしたところの映像出して 誰が通過させたか確定してくださいよー❢ ほんまに許せないわ。どうなってんねん?関空、、?💢

あぁ いらない行数使ってしまった💦

さぁ 晩ごはんも美味しく頂き 明日のお弁当の用意に ごはんのタイマーも合わせてバッチリ。

そしてニュースを見て 授業に備えます。明日 必ず何か聞かれると思います、、。ゴーンの話題やったりして、、😅

明日から通常生活再開❢ 早めにおやすみー❢😆
f:id:maizmaiz:20200103060232j:image
f:id:maizmaiz:20200103060245j:image
f:id:maizmaiz:20200103060254j:image

サーモンのパテにサラダ。シャポンという小ぶりのチキンに マロンの付け合わせ。マロンを芋やかぼちゃの付け合わせのように食べます。本当に甘くて美味しい❢ 夜はシンプルパスタ❢