MAIZ'S BLOG

About my French life.

初休日の朝ー❢

うぅ〜ん 休日の朝〜❢ とってもいい気分ー❢😆 旦那は 早い時間に病院の予約があるらしく、、ちょっと慌ただしくしています。私もついて行くことになっていますが、、ちょっとダルいなと思ってたのが 伝わったのでしょうか? 旦那が 嫌やったら来なくていいよ! と言うので じゃ そうすると、、伝えて、、ゆっくりコーヒータイムを楽しんでいると、、本当は 来たほうがいいと、、どっちやねん〜😅 はいはい 行きます〜❢ なんか家にいても ダラダラして 余計に疲れそうなので 午前中市内に出て活動したほうがいいかも?とも 思えます。
今朝は 雨又は雪の予報だったけど 晴れているし 気持ち良さそうです。外へ出ると確かに空気は冷たいです。2日ほど前の暑いくらいの陽気から 一気に真冬日。本当に世界的に気候がおかしくて心配になります。
病院は 初めて行くところでしたが 数週間前から旦那が装着している胴体のコルセットの調整でした。私もドクターの作業場に入って握手。何かと ジャポン、ジャポンと出てきますが、、ジャポンでした治療が失敗だった、、というような話でしょうから、、耳が痛いです😅 旦那が 日本にいた証明のような東アジアの顔の人が片隅に座ってますから、、💦
思いの外 早く調整が終わり、、ランチもお家のに間に合うと 帰ることに決めます。その前に 大好きなファーマシーリヨネーズで日用品を買い足します。
お家に着く頃には 風が強くて、、あられ混じりになります。朝は お天気だったから 帰ったら午後は 走ろうかな?と思っていたのに、、💦
美味しく昼食を頂き 午後は お義母さんに髪を切ってもらうことにしましたー❢ お寿司さんで 頭にネットをかぶって 板さん風黒い小さい紙のコック帽をかぶるのですが 髪が長くておさまりにくいなと思っていたのです。よくブログやなんやかんやで 海外在住の日本人女性の髪型はロングのワンレンだとか 外国人と付き合っている日本人女性の髪型は ロングのワンレンだとか書かれていますが もちろん私もそうです。でも 私は外国人と付き合う前からそうでした。海外の美容院が異様に高く 髪が染められないとか パーマをする習慣がないとかが理由で だいたい海外在住の女性は ストレートロングのワンレンとなるらしいですが、、私は 日本に住んでいて 母親をはじめ 親戚の中に 4人ぐらい美容、理容関係の人がいますが おしゃれに髪を茶色に染めたりユルカワパーマをしたりなど試したことがありません。理由はズバリ、、母親に言われる通り どうにもならない剛毛のストレートの髪質だからです。量も多くてビックリされること多々あり。なので日本にいるときから 半年に1回ほど伸びたら実家に帰った時にカットしてもらうような生活でした。もちろんお金を掛ける習慣もありません、、😅 なので 髪を切りたいと言ってたら お義母さんが切ってあげると言ってたので お願いしてみたら〜❢ 所要時間 15分ほどで  いつものように一つにくくったら 小さいキレイなポニーテールが出来ています。完璧です。お義母さんは 思ったより苦戦したようで ハサミを変えたり色々してて、、アジアティックな髪は難しいと言っていましたが、、すっごいいい感じー❢ 本当にビックリしたくらい❢ お義母さんは もう 70代も後半ですが 本当にお元気で お裁縫がプロ並みだからか 布を裁断する手付きも震えることなくすごく安定していて、、この前 私の証明写真を切ってくれてるときも ハサミでまっすぐ切るからビックリしたんです。さすがお義母さん すごいわぁ〜って❢ いやぁ〜 健康で長生きって素晴らしいー❢😆
さて 髪を切ってもらったら 旦那のお手伝いの続き、、ぼちぼち頑張ります。
夕飯を食べたら 今日は テレビでサッカー観戦ー❢ リヨン対ユベントスの一戦です。リヨンにクリスティアーノ・ロナウドが来ているのです。テレビに声援を送り楽しみます❢ クリスティアーノのゴールは見れず残念ですが リヨンが勝ちましたー❢😆 さぁ 就寝タイムー❢ おやすみの挨拶をして 本日終了ー❢ 明日も休み 嬉しいなー❢😆
f:id:maizmaiz:20200227073902j:image
f:id:maizmaiz:20200227073914j:image
f:id:maizmaiz:20200227073926j:image
f:id:maizmaiz:20200227073937j:image
f:id:maizmaiz:20200227073946j:image
f:id:maizmaiz:20200227073955j:image
f:id:maizmaiz:20200227074006j:image
f:id:maizmaiz:20200227074015j:image
最近は スペイン産のイチゴがよく売られています。ランチ後のコーヒータイム❢ 最高ー❢ 夕飯のクロックムッシュも めちゃくちゃ美味しかったー❢ チーズ何々を入れたの?って不思議なぐらい❢