MAIZ'S BLOG

About my French life.

明日は休みの 最後の仕事日❢

今日は とっても晴れてますが 気温は冷え込んでいますー❢ 旦那が 同じバスでリハビリへ行くと言っています。2人で 出発ー❢ バスの中で話していたら すぐに着きます。今日は  1本早いバスに乗れたので、、お店の周りをちょっと歩いてみます。フランスのスーパーは 朝 8時半から開いてて便利です。近くにも スーパーがあるので中を覗いてみると やっぱりです、、😅 早朝で レジ係の人が一人しか働いてないので、、カートいっぱいに 5人くらい並んでいたら、、ササッと少しだけ買うということが 不可能です、、💦 やっぱりかと、、諦めてお店へ。今日も 10時を回ってから中へ〜❢ でも 既に ダニーが着替えています、、気付かなかった、、😅
ダニーが 何か一生懸命言って来るのですが、、当然 フランス語で、、何のことか分からずにいると どうやら 今日か明日に 本社からの監査が入るので、、というような注意でした。OK、、だいたい私にはまだ関係ないかなぁ〜と思っていると、、インディアンリーダーが すし飯を平らにならして出してくれる機械をセッティングしてくれます。まだまだご飯の量がまちまちな私にとって とっても便利ー❢😆 巻き海苔やライスペーパーの上に 出てきたご飯を置くだけでいいのです、、。たぶん 機械を毎日分解して洗うのが面倒で普段は使ってないと思われるこの機械、、とっても高いそうです。私は 毎日使いたいなー❢😆 
今日は 2階にインディアンリーダーと 今日は 午前中から来たラディが 配置されました。オープンキッチンは 私とダニーと店長、、。なんだか、、どんどん、、人を見かけないような、、? しかし とにかく巻きます。今日は 何故かお客さんが 店内で食べることが多いです。配達も多いし、、皆さん 今日は お寿司気分でしょうか〜❢😆 ところで、、私は 一週間もすれば 気付いていました、、。フランス寿司屋の事実を、、。お客さんは 白人フランス人だということです。お店に黒人さんが 入ってくると たいてい携帯の画面を突き出して、、見せています。ウーバーイーツの配達の方々なんです。うちのデリバリーもあるのですが ウーバーイーツさんもどんどんやってきます。私も ウーバーイーツは まだ使ったことがないから、、からくりが分からないのですが、、安いのかなぁ〜?💦 とにかく フランスに住んでて、、お寿司屋さんで働いてて 思うことは お寿司を食べてくれる人は いい人だぁ〜❢😆 日本みたいに ほとんどみんなが食べてくれるわけじゃないので、、お寿司を食べたいとやってきてくれる人たち 本当に有り難いですー❢ 

さて ランチに、、サンドイッチを今日も食べていると、、インド人のジュメルが 2階からオープンキッチンへ来て 寿司を作り出します。2階にラディもいるし 社員さんは、、15時で帰って 私達 3人で 18時までお寿司を作るのかな?と思っていますが、、全然帰らないし キャッシャーのラリーまで、、また 付け合せのサラダを用意し始め、、あぁ〜 ジュメルがまな板を持って上がっています。ということは 仕事終了だー❢ 店長が ジュメルありがとう〜と 声を掛けます。どうやら、、休日に来てくれた感じです、、そして ラディも続きます。ラディは マイス アドゥマンとか言っています。また明日〜ってことですが、、マイスは 明日、明後日休みです〜と告げます❢😅 みんな どう見ても、、週休 2日は 取れてないなぁ〜 こりゃ〜😅 でも みんなよく働くいい人達です〜❢ 若いのに関心します❢
もう16時になりそうな時に 午前中 休みだったアジアン男子が バーガーキングの紙袋を持って帰ってきて、、店長、ラリー、ダニーが食べています。ダニーはお寿司食べないのに、、ハンバーガーは食べています、、😅
私は 言われたお寿司を作り、、みんなのランチが終わり、、少々すると、、終了ー❢ とにかく みんな蜘蛛の子を散らしたように出て行きますー❢😆 まぁ その気分も分かりますが、、私み 急いで着替えて外に出ます。
いいタイミングで バスを捕まえられて、、帰宅ー❢ 旦那は プールでした。今日は 昨日ほど早くもないし 夕飯までゆっくり過ごします。
夕飯時は 今日 仕事中に届いていたメールの話で、、持ち切りです、、。それは フランス語A2のクラスのご案内、、。私は 全く行く気はなかったのですが、、お義父さんが 週2は行けるとか、、お義母さんが、、対策を考えようとか、、私 週7で予定あるのは、、無理ですけど、、😱 って思いますが、、止められない、、。とにかく、、私は 言い訳を考えて 行かないで済む方法を見付けよう〜😅 身体 壊すわぁ〜💦
夕飯時に そんなドッキリな一日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200304080635j:image
f:id:maizmaiz:20200304080647j:image
f:id:maizmaiz:20200304080658j:image