MAIZ'S BLOG

About my French life.

くしゃみ連発〜フランスの春💦 

今日は 昨日よりも気温が低く寒い〜😬 でも太陽サンサンでまだ気分を保てます。
今日から 外出理由を記入する用紙のフォームに多少変更があり 外出時間を記入するところがあります。そして 同じ住所なら 2人での散歩も良くなったと言うので 旦那と午前中の散歩に出掛けます。複数人での外出がダメだというので お義母さんもお義父さんも別々に散歩に行ってましたが、、帰ってきたら同じ家なのに これはおかしいと みんな思ってたんです。
旦那は またダメになるかも知れないから 今のうちに行っておこうと言います。それでも そんな遠くにも行けないし 30分ほどして帰宅、、。私は 引き続き 縄跳びをします。
シャワーを浴びて、、ランチ時間、、。
ですが 今日は 一気に みんなコロナ疲れてとでも言いましょうか、、? 気分が落ち込み加減です。私も一気に この不自由な生活が、、ストレスになってきましたぁ〜😭 まだ私達は恵まれいるのは 分かります、、一軒家でお庭も広いし この辺りは 静かでコロナの危機が迫っている地域ではありませんが、、時間が余るほどあってもかえって 何もする気になれず、、あぁ〜 やる気が出ません、、。これって 鬱っぽいの?と思ってしまいます。やっぱり私には 仕事あってこその休暇の楽しみ 仕事しながら 時間を作って勉強したりと そっちのほうが性に合います。外出制限で仕事に行けなくなっても 経済的不安もないので有り難いですが、、この有閑マダムのような生活、、フランスに来た当初もそんな感じでしたが、、一週間の間に何も予定なく でもフランス語の勉強はしたほうがいいと思いつつも そのモチベーションが全く保てないのです、、。そう 今の生活は あのフランスに来た当初を思い出させるモチベーションの低下を感じます、、😢
早く 通常に戻りたいー❢ そう願うばかりです。
午後は、、お義母さんとお散歩です。普段なら 水曜日のマルシェに行く日ですが もちろんマルシェは禁止です。でもいつもの八百屋さんが 近くの私有地でドライブスルーでやっていると言うので お散歩がてら見に行きます。昨日 私が1回お買い物に行ったので 今は お野菜は足りているのです。聞いた付近で 車がたくさん入って行くところに行くと、、ありました〜❢ ドライブスルーマルシェ❢ いつものご家族が みんな医療用マスクを付けて 車にお野菜を運んでいます。お義母さんは 今度の土曜日も来るのか確認して ネットで注文をすることにしたようです。その後、、その辺りを散歩して帰宅。本当にのどかで静かです。気が変に滅入ります、、💧
それでも 帰ってから 文法プリントをします。この最後の60章で終了です❢ ちょっと感慨深い〜❢ 7ヶ月前、、全く分からなかったフランス語、、お義母さんが既に持っていた 文法テキストを少しづつ進めていきました。英語を多少なり話すので 文法のルールを解するのは 早いので、、練習プリントは解けるのですが、、語学は喋れなければ 活きてきません。文法練習ばかりしても、、全然 話せず、、3ヶ月目ぐらいは こんな性格の私でも落ち込み加減でしたが、、今は、、なんとか デタラメでも言葉をつなぐことができます。やっぱり 文法、ボキャブラリー、リスニングとまんべんなくレベルをあげないと 言葉にすることができないと思い、、自分で 工夫して、、文法、飽きたらリスニング、語学アプリと変化を持たせて勉強してきました。最近は フランス語も 自然と口から出てくるようになり、、旦那も 私にフランス語で話し掛けることも 多くなり 上達していっていると実感します。
お義母さんは 私に 2枚目のスカートを作ってくれています。スカートに良い生地を 2つ見付けたと言っていたのは 外出制限前でしたが 2枚目も既にフィッティングタイムです。一度 型を作ったら こんなに早いのかとビックリー❢😲 2枚目は コーデュロイ生地ですが 最近 気温がまた下がったので 出来上がったらすぐに着れると思うー❢😆 嬉しいー❢😄
午後も みんなそれぞれ気分を上げて過ごし 晩ごはん 旦那 希望のクロックムッシュ。私は 晩ごはんから ワイン禁止、、。なんと お義母さんとお散歩から戻ってくると くしゃみが止まらず、、ムズムズ鼻が痒いです。これは やっぱり花粉症〜💦 午前中も少し感じていましたが、、一気にくしゃみが止まらない〜😅 日本では GW頃になっていたんです。ヒノキか稲科植物と言われていたけど フランスへ来たから もう大丈夫〜と 話してたところなのに、、なんと 日本より早く、、そして酷いー❢😫 鼻をすするのは フランスでは最悪のマナー違反なので、、余計に酷く感じるのかな? とにかく こんなの薬ないと ムリ、、どうやってお医者さんに薬出してもらえる? この外出制限時に?と思っていたけど、、お義母さんが、、お薬を出してくれて、、夕飯までに治まりました。薬の効き目の為に ワイン禁止も仕方ない、、。諦めます。でも ストレスをため過ぎると また一気飲みして失態に繋がるので、、小出しに発散しないと❢😅💦
本日は ニュースの後 マクロン大統領の演説も またあり その後 お部屋での リラックスタイムは 緑茶とサミックアラレにしましたー❢ ベストコンビ 緑茶とサミックアラレー❢ しかし最後の一袋、、来週からは お店等の通常営業できますよう〜に❢😄 しかし 緑茶とアラレは 腹が膨れますなぁ〜😅
f:id:maizmaiz:20200326062400j:image
f:id:maizmaiz:20200326062418j:image
f:id:maizmaiz:20200326062429j:image
f:id:maizmaiz:20200326062447j:image
f:id:maizmaiz:20200326062505j:image
f:id:maizmaiz:20200326062516j:image
f:id:maizmaiz:20200326062530j:image
f:id:maizmaiz:20200326062550j:image
f:id:maizmaiz:20200326062610j:image
f:id:maizmaiz:20200326062620j:image
最後の写真の 文法テキストは お勧めですー❢😄