MAIZ'S BLOG

About my French life.

何か起こりそう〜❢

ひゃ〜 目を覚ましたら 10時でしたー❢💦 目覚まし時計が 週末になっていましたー❢😅 こんなことって、、今までフランスへ来てからない(はず)ですー ってか 目覚ましなかったら寝続けるんか〜ぃ💦 もう曜日も分からんのんか〜ぃ💦って感じです、、😅
苦笑いで起きてきて いつもの挨拶、、。 ビエン ドルミール?(よく寝れた?) 、、ウィ、、もちろんです。夜中に何回か旦那と布団の取合いで目を覚ましたのは 覚えてますが、、起床10時は イカンことです。
時間を取り戻す為に 速攻走りに行きます。先週は 週2回しか走ってなかったのです。こちらのペースにも緩みが、、😅 まぁ 縄跳びはしていて 筋トレでの筋肉痛が太ももにずっと残った状態だったので、、週末のランニングをキャンセルしたのですが、、何もかも、、モチベーションが下がり気味です💦
今日は ランニングのタイム自体も短縮を目指そうと計画していました。タイム自体も 徐々に遅くなっていて、、イヤ、、6kmぐらいもっとペース上げて走れると思っていたのです。Xmasプレゼントに最新のランニング用時計を旦那にもらったのに、、タイムを記録するだけになっていました。1km毎のラップタイムをきちんと見て走ろうと思っていたのです。
そして6km走ってみると、、確かに息は上がりますが、、全然違います〜😲 2分もタイムが縮まりました、、。だらだらし続けるのではなくちゃんと目的を持ってしなければと再確認、、。
ランチの時間までにシャワーにドライヤーとぎりぎりで滑り込み〜❢ いやぁ 一気に時間を取り戻せた感じで ランチを美味しく頂いていると、、。みんなの会話が、、見えない、、。説明してもらうと 以前 コレット伯母さんが入っていたここから近くの老人施設でクラスターが発生していたんだそうです、、😭 なんと、、コレット伯母さんも病院退院後 2ヶ月近くいたのに、、今は お家に戻って 車の運転も再開していると聞きます。あぁ 長生きな人って 強運なんだぁ〜と実感ー❢😄 今度会ったら ベタベタ触っておこうと思いましたー❢😆
季節は 完全に春になりました。日差しが強く 日が長い〜❢ あまりに日差しが一気に強くなり、、紫外線アレルギーで 腕が痒くなり始めたので 部屋でストレッチやYou Tubeや語学アプリで過ごします。去年 フランスに着いたばかりの時に知り合った 日本人のYちゃんから メールがあり、、近況報告。家族の心配もしてくれています。Yちゃんは 学生ビザで 7月に戻ってくる計画が、、ダメそうだと言っていました、、。準備期間にこのコロナじゃ ビザなんて出ないのは 理解できます。本当に残念です。
夕飯も 太陽サンサンの中で頂いて〜 あぁ 美味しい〜❢ 
夜 旦那と部屋でドラマを見ていると、、旦那は 慌てて部屋を飛び出して、、何かと尋ねると、、英首相の ボリス• ジョンソンさんも体調悪化でICUに入ったと、、。何かあったら 大変なことが起きそうだけど、、。中国は 商機とばかりに捉えてるのか 静まり返ってるほどだけど、、何かおかしいぞ〜❢ 何か起こりそう、、。コロナ後 何かが完全に変わるんじゃないかという気がしてきました。
f:id:maizmaiz:20200407071108j:image
f:id:maizmaiz:20200407071120j:image
f:id:maizmaiz:20200407071135j:image
f:id:maizmaiz:20200407071146j:image
f:id:maizmaiz:20200407071157j:image
f:id:maizmaiz:20200407071213j:image
f:id:maizmaiz:20200407071225j:image
f:id:maizmaiz:20200407072426j:image

今日もお義母さんの美味しい手料理 お腹いっぱい頂きましたー❢😆 しかし外出制限が始まって 3週間が過ぎて 気が付けば、、2回だけ照り焼きチキンを作りました。お義母さんは 毎日毎日 美味しい物を作ってくれていて 今晩の夕食のカネルのトマトソース煮のトマトソースも凄く美味しいんです。お義母さんが すっごく簡単と言うように、、作っているところを見たこともないほど 手早く仕上げます。お手伝いしたら 料理の腕も上がると思うのに、、😅 最後 今週で終わりと思う外出制限、、。もっとお手伝いしようー❢😄 手作りマスクも どんどん作られているし、、色々教えてもらおうー❢😆😆😆