MAIZ'S BLOG

About my French life.

寒い雨の一日ですが、、

今日も 2階でせっせと飯炊きー❢ とにかく朝は 1分たりともロスなく米洗いマシンを回し 終わったら速攻炊くという作業を 4回繰り返さないと米が追いつかないみたいで、、💦 まだ慣れないので 洗った後にそのままになっていることが多く、、2階で鮭をさばいてるロバートが、、あぁ〜早く炊いてと、、間に合わないぞー❢とピリピリしてます。後は サラダを作ったり 枝豆を小分けにしたり そんな感じの作業をしながら、、全てに賞味期限を付けていくのが まだまだ慣れず、、午後から来てくれた 昨日のギャルソン = アランに再度チェックしてもらいました。
とにかく午前中が忙しいみたいです。マリネや付け合せサラダもマシンで千切りにしたり、、。
昨日より 早めにランチに入れて、、デザートの本日午前中までの期限の物があるので、、アシスと一つづつ食べます。その後 もう一つ別種も期限と分かり頂きますー❢😆 デザート三昧のランチになりました〜❢ 2階で一人の持ち場で 時間も調整できるので、、少し、、気分的に今までより楽です。ご飯だけちゃんとしていれば、、サラダやマリネは 午後からもできると思いました。
ジェネイドが 15時から出勤で来て、、私も 仕事に戻ります、、。昨日 午後から来ると言ってた アランも、、少し遅れて来てくれました。彼は リヨン 2区のコンフリュアンス支店のスタッフで午前中は働いているとのこと、、木曜日まで 15時から、、私のヘルプで来てくれるみたいです。有り難いです。トロピカルな褐色の肌に 淡いグリーンの瞳の魅惑の彼と 午後はお仕事嬉しいなぁ〜❢😆 彼は 飲食店に慣れているのか 細やかに掃除をしたり、、よく気が付く男子でコンフリュアンスは いい男子がいてくれてラッキーだと思いました❢
さと とにかく、、午前中に一人で準備した サラダ類の賞味期限が心配なので、、アランと見直すと、、やっぱり 1日ぐらい長くしてるのがあり、、訂正〜😅💦 ヤバいヤバい、、。
その後は ほとんど洗い物と マシンの取り扱い方や洗浄の仕方を聞いて、、大切な床掃除、、。まだまだ下手くそなので 時間が掛かります。前回の 2階担当の男子が どうにも手を抜いてたようで、、💦 コツコツ清掃をしていかないといけなさそうです、、💧 とにかく汚れが溜まってます、、。私も常に、、問題あるな?と思っていましたから、、💧 
そんなこんなで午後いっぱい アランと作業していると、、私は 日本人ですと紹介すると 彼は、、日本へ 2週間 旅行へ行くと言ったと思います。渋谷やスカイツリーや旅のプランを聞いているのだと思ってたら 帰り際、、日本の映像を見せられて、、もう行ったのか、、?と 分からなくなりましたが、、😅 やはり寿司屋で仕事をするってことは 日本に興味ある人が多いんだと思いました〜😆 ダニーもロバートも 日本への旅行を計画していると言っていたし。ただ アランは 腕にたっぷりタトゥーが入ってるので 温泉は体験できないんだと自分で言ってました。その通りですが、、神戸市は市営に限って大丈夫なんですよねぇ〜❢ 教えてあげようかと思ったけれど、、どうも予定は東京圏のみみたいなので やめておきました。フランス語で言うのも難しいし、、アラン、、フランス語オンリーなんですよねぇ〜😅 
憂鬱な寒い雨の一日 楽しく過ごせ 再度出勤してきたロバートも 2階キッチンの状況に満足してたみたいで 良かったですー❢😆 アシスがまだ終わってなくて、、ちょっと心配しつつ お先に上がり すたこらサッサ〜❢ でした〜😆
f:id:maizmaiz:20200610065448j:image
f:id:maizmaiz:20200610065500j:image
f:id:maizmaiz:20200610065512j:image
f:id:maizmaiz:20200610065523j:image
f:id:maizmaiz:20200610065535j:image
f:id:maizmaiz:20200610065552j:image
日本にいるとき 朝食は洋食でしたが、、フランスでは 和食になってるアマノジャクな私、、😅💦 期限が過ぎたので もらったチーズケーキ。イマイチ、、💦 その後またもらった ムースショコラの方は美味しかったです❢😆 ビヤンドいっぱいの夕飯。朝、昼とタンパク質不足なので いっぱい食べておきましたー❢😆 お義母さんもビックリ〜😆