MAIZ'S BLOG

About my French life.

今日は段取り良く〜❢

今日は お仕事、、ちょっと落ち着いて出来ましたー❢ ご飯もミスることなかったし そうそう八百屋さんの配達がない日だったので、、まだ作業が減って楽だったんだと思いました。昨日は 朝一のご飯をミスったし 配達日で野菜の洗浄と収納が、、まだ慣れないので大変なんです、、😅
午前中に出来るだけ頑張って、、今日の作業項目を終わらせて、、午後は余裕を持って 色々アランに確認しておきたいことを聞きたいと思います。なんてたって、、今日でアランが来てくれるのは最後の日なんです。
ランチに階下に降りると、、まだアシスやグエンは休憩に入れないみたいですが、、お先に休憩〜❢ そうしてると みんな休憩にやって来ました。アシスが 白ご飯余ってるよ 味噌汁も〜と気を利かせてくれるので、、サンドイッチでしたが、、お味噌も頂きます。もちろん自分で本だしを追加して、、。白ご飯は 朝食用にお持ち帰りー❢😆
15時から ラディーやアランも早めに来ました〜❢ アシスが 1つ残ってるガトーショコラが期限だと言って食べていましたが、、隣のチーズケーキは7つくらい期限で、、えぇ〜とビックリします。食べる〜とドライバーの男の子が2つ取りましたが、、待って〜💦 まだ解凍も全然してないから、、と悲しくなります。アランが来ていたので、、私が 期限の日にちを間違えてないか、、確認したけれど、、やっぱり期限切れのようです、、😭
さぁ〜 午後は お野菜を刻むだけ〜です。ってか、、スライサーにガードの付いてない原始的なスライサーなので、、本当に自分の手を チビリチビリと毎日削っています、、😭 何かいい方法 又は器具ないのかな? みんな器用だなぁ〜と思います💦
さて、、とにかく、、お野菜を洗ったり、、切ったり、、ケーキを解凍したり パックに詰めたりしたら 必ず賞味期限を付けます、、なので、、とてもややこしいので、、これをちゃんと アランに聞いてメモっておかないとヤバいです、、が、、アランは 今日4日目でサーモンを切っているジュメイドとおしゃべりが弾んでいて、、楽しそうです、、😅 イヤ、、私の質問聞いてよぉ〜って感じでした。
とにかく彼が メモってくれて、、お家も遠いようで、、今日は 17時に 掃除を残して帰って行きました。出来たら 来週月曜日も来てくれると嬉しいこと😄
さて 今日は1人で黙々と最後1時間掃除をします、、。きちゃないところも多いのです。一気にとはいきませんが コツコツしていけばクリーンレベルがアップしたキッチンになると思います❢ 明日は今週最後の日。頑張ろう〜❢😄
f:id:maizmaiz:20200612062226j:image
f:id:maizmaiz:20200612062239j:image
f:id:maizmaiz:20200612062301j:image
f:id:maizmaiz:20200612062313j:image
f:id:maizmaiz:20200612062326j:image
f:id:maizmaiz:20200612062336j:image
f:id:maizmaiz:20200612062350j:image
今日のメインは 夕飯初登場のチーズスフレでしたー❢ めっちゃ美味しかったです。フワフワしっとり軽い卵焼きみたいでした😆 食後の果物は サクランボー❢ この時期は サクランボを毎日食べていると思います。今日のは リヨンファームというリヨンの地場産品ばかりを取り扱っているお店で売っていた 5Kg 15ユーロの物だそうです。お義母さんは 安かったし フレッシュで質もよく大満足の様子でしたー❢😄