MAIZ'S BLOG

About my French life.

ババガヌーシュ❢

さあ 仕事の日〜❢ 1本早いバスに乗れて出発ー❢ 
仕事場に着いてみると、、なんか雰囲気が違います。いつも 18時以降は 2階のキッチンで働く人がいないので グチャグチャになるのですが、、誰かが働いていた感じで整っていますが、、冷蔵庫の中は 空っぽ〜❢ 寿司ボックスの付け合せの キャベツのサラダも 半分しかなくて、、こんなの見たことない、、💦 それも キャベツも切って準備してないから キャベツを包丁で 4 等分に切って マシンに入れて、、と、、💦 ハァ 今日も大変なことになりそうと、、予想がつきます、、💧
インド人のアシスが出勤してきて 土日 2階のキッチンで働くソウソウさんが やっぱりお休みを取っていたんだそうです。先週店長が日にちを間違えて私を出勤させたけど 今回は言えなかったみたいで 店長自身も来て 2階で働いたり デリバリーギャルソンも働いたりみんなでしてたみたいです、、😅
とにかく、、マリネやらも全然準備されてないので お野菜を切ろうと思っても、、野菜がない〜😅💦 お野菜のデリバリーを待たないと作れない状況ですが、、八百屋さんは以前は 10時ちょっと前にはお店に来てて 私とお店が開くのを寒い中待ってたんです、、💧 しかし いつも 10時を回らないと開かないので、、先に他の配達に行くようになり うちの寿司屋には 11時くらいに来るようになってたんです、、。八百屋さんも 忙しい朝の時間に待ってられないので、、後回しになるのは分かりますが、、うちの寿司屋にしてみれば 更に悪循環、、💧 早く用意しないといけないのに 野菜がないんです。トホホ、、。私が鍵を貰うのが遅かったかなぁ〜😅
さて、、午前中は こんな感じで野菜の配達や 足りない物の準備に追われて疲れましたが 終ってみれば きっちり 18時には着替えて帰れましたー❢ どんどん早く仕事が出来るようになってきてるような、、。最初 上手に切れなかったキャベツも早く切れるようになり 肩や腕に筋肉が付いたような気がしていました😅 背中を蚊に咬まれ掻いてたら 肩がめちゃくちゃ硬くて自分でビックリしたんです、、😅
さて お家に早めに着くと 旦那がマカロンを作っていました。明日 7月14日のフランスの建国記念日のランチのお菓子みたいです。
ちなみに語学アプリでフランス語を勉強していたら 7月14日は私は働きません。7月14日は私は絶対に働きません。とひつこい練習問題がありましたが このフランスで 1番大切な祝日も寿司屋はもちろんオープンです😆 でも火曜日のメンバーは 誰もオリジナルフランス人いないわぁと思っていたら、、たぶんデリバリーのウィルがいると思います、、💦
私は 7月14日はいいけど、、やっぱり1月1日は休みたいなぁ〜と思うのでしたぁ❢
f:id:maizmaiz:20200714074611j:image
f:id:maizmaiz:20200714074631j:image
f:id:maizmaiz:20200714074641j:image
f:id:maizmaiz:20200714074655j:image
f:id:maizmaiz:20200714074711j:image
f:id:maizmaiz:20200714074727j:image
f:id:maizmaiz:20200714074750j:image
f:id:maizmaiz:20200714074800j:image
f:id:maizmaiz:20200714074812j:image
昨日作った納豆は冷蔵庫で寝かせていると思ったら 予備のポットでお義母さんがヨーグルトを作っていましたー❢ そして今日は お義母さんが作ってくれた 緑の小さいポットの フランス語 キャビアドオーベルジン エジプト語 ババガヌーシュ エジプトからシリアなど中東を旅したときに大好きで ほぼ毎日食べていた なすのペーストにオリーブオイルやスパイを加えた、、なんというか 中東の焼きナスのような料理。大好きで この前もレバノン料理のテイクアウトしたり お総菜を買ったりちょこちょこ食べていたのですが お義母さんのアラメゾンを食べると ウォォ〜❢ と一気に中東を思い出す味ー❢ 本当にお義母さんのが 1番美味しいー❢ 本当にお義母さん お料理が上手と再確認。何でもできるんだ〜❢😆 美味しいババガヌーシュが家で食べれるなんて〜❢ 最高ー❢な夕食でしたー❢😆