MAIZ'S BLOG

About my French life.

理不尽な役回り、、💧

本日 朝 凍りまくっています〜❢ 気温がマイナスだぁ〜❢ この時期 フランスと日本の気温差が凄いー❢😅💦 まぁフランスは 北海道と同じ北緯としては、、平地では雪もなく暖かいところなんでしょうが、、。
仕事へ行くと、、一つ買えば一つもらえると言う、、安易な?😅キャンペーンが終わって、、一気に平日に戻りましたー❢ ランチ休憩に降りると バングラデシュ人の2人は全く休憩に入る様子がないので、、あぁ また以前のように、、休憩なしで働いて早く上がるんだな?と思っていたら 本当に早く終えれたようで 3時半過ぎには帰っていました。
月曜日は 週末の賞味期限切れが沢山出るので、、今日もケーキ類が5つ出ていたんですが、、配達の男の子達に最近回らず キッチン関係ばかりで消費してたので 配達の男の子達に全部上げていたんです。そうしたら私が休憩で下に降りる前に皆んなで美味しそうに食べて マイスありがとう〜❢とまで言って帰って行きました。バングラデシュ人の子たちは いつもケーキケーキとうるさいので どうなるかな?もう残ってないけど、、と思っていたら いつ帰ったのか分からないうちに 挨拶もなく帰っていました💦 キャロットサラダの期限切れが 13個も出て これはバングラデシュ人の子たちにとテーブルに出して そう伝えたつもりだったのにのに、、もう知らん、、廃棄じゃ〜!? 週末担当方は まだ新人なので シェフに言われた通り作っていたら こんなに毎回廃棄が出ます。もったいない。世界中食糧不足なのに、、。廃棄を出すのはいやだから 廃棄が出ても誰かが食べてくれることには賛成なんですが、、。うちの旦那は ここのオレンジフレーバーのドレッシングのキャロットサラダが嫌いで、、持って帰ってくるな、、と言うので、、廃棄です、、ち〜ん😅
さて、、私もサッサとじゃぁ上がろうと思っていたら、、17時から学生のバイトのロリスが出勤して来るので マイスは彼女を待って上げてとのこと、、。なんて理不尽な役回り、、。鍵を持って1番に出勤して開けて 帰りもこんな、、💧 ハッキリ言ってムカっとしましたが 急いでいいことはありません。火傷も怪我も増えるし、、😅💦 明日の準備までたっぷりしておこうと計画。明日は14時からナターシャが出勤だから 好きな時間に帰れるハズ〜😆 しかし 誰も私に悪いなよいうような考えもなく、、こういう時 本当に不思議になります。朝 同じ時間に出勤してる人が 17時までいないと行けなくて 自分達は15時半には帰れるけれど まぁフランス人も ほぼ自分さへ良ければいいって人ばかりだし 世界中そちらが一般的なんでしょう。何の疑問もなく 挨拶もなく帰って行きました。
さて一人で作業を爆音の音楽と共にしていると あれよあれよと時間が過ぎて行き、、もうロリスの来る時間かなぁと外を確認しつつ 慌てて終わらせ 着替えてたら ゴンゴンと裏口が鳴ります。
ロリスにドアを開けて 今から一人だよと説明して、、帰宅、、。ところが忘れ物をして取りにレストランに帰ると、、あぁ17時10分のバスを見送ってしまった、、。そうすると次は30分までないんです。この路線は需要大の路線なのに 本数が少ない〜❢ 特に今は 外出制限中でか 祝日の時刻表で動いてるような気しかしません。しかし他の路線は 平日の通常運行でバスが来ていると思うんです。バス停で次のバスを待っている間 必ず他のバスが2本づつ通過して行くんです〜💦 信じられない〜💧 
17時半のバスで帰宅すると 今日は 週末のお葬式のことで 他の親戚が来て アペロやランチをしていたみたいで ガトーも私達にも2種類残っていましたー❢😆 美味しかったー❢😆
f:id:maizmaiz:20201124173936j:image
f:id:maizmaiz:20201124173946j:image
f:id:maizmaiz:20201124173956j:image

凍っていますー❢😆
f:id:maizmaiz:20201124174018j:image

落ち葉で歩けない歩道ー❢ 職場まで後数メートル、、😅
f:id:maizmaiz:20201124174034j:image
f:id:maizmaiz:20201124174045j:image
f:id:maizmaiz:20201124174055j:image
f:id:maizmaiz:20201124174103j:image
f:id:maizmaiz:20201124174119j:image
f:id:maizmaiz:20201124174142j:image
f:id:maizmaiz:20201124174154j:image
f:id:maizmaiz:20201124174204j:image